海沿いドライブ~♪ 【その2・牡蠣と鮑と鯨と~・・】

昨日のつづきです。

c0145250_10585913.jpg

ここは牡鹿半島の鮎川浜。
昔は捕鯨で賑わっていた漁港です。
金華山へと渡る船も、この港から出ています。

c0145250_1191570.jpg

鯨の資料館(ホエールランド)を見る予定でしたが、
その前に昼食を・・という事になりました。

が、これまた季節はずれだからなのか閉まっているお店が多く、
食堂はたった1軒しか開いていませんでした。

なんとな~く期待できない様な気持ちで入ったものの、
「鮑がおススメ! 生きてるから~!!」と言われたら、鮑定食が食べたくなった私(笑)。
父ちゃんは牡蠣フライ定食。
その他に、「せっかく鮎川に来たのだから鯨も食べたいね~♪」となり、鯨の焼肉も頼みました。

c0145250_1185875.jpg

そうしましたらね、
どれもこれも新鮮で美味しかったのです!
定食についているヒジキの煮物やタラコ、ふのりのお味噌汁、すべて美味しくて大満足でした~◎ 
しかもボリューム満点!
けっきょく鯨の焼肉は、柔らかくて美味しいものの全て食べきれず・・・
お持ち帰り用のパックをくれたので、持って帰りました。 ^^

c0145250_11175045.jpg

車で待っていたニコにも、鯨を少しあげました。
ムシャムシャ~と喜んで食べました♪


お腹いっぱいになったら、
ホエールランドを見るのをすっかり忘れてしまった私たち。。
車をしばらく走らせてから気がつき、戻ろうかとも思いましたが、、、そのまま~となりました。 ^^;

c0145250_11244281.jpg

海沿いを走れば・・
リアス式特有の海岸線の入り江には、小さな漁港がたくさん。

c0145250_11253277.jpg

そして、懐かしい砂浜をニコと歩いてみました。
ここも1997年にキャバと歩いた所です。

そういえば、鮎川にはファンキ~とも来た事があるけれど・・これまたかなり前の事です。

c0145250_11282845.jpg


この後も景色を楽しみながらドライブを続けました。

c0145250_1130932.jpg


c0145250_11302695.jpg


c0145250_11304245.jpg


c0145250_11305820.jpg

この船は、支倉常長らがローマに向かった時に乗ったサン・ファン・バウティスタ号。
資料館になっているのですが、ペットNGのため、上から船を見ただけです。


c0145250_11351913.jpg


c0145250_1137636.jpg

そして日は暮れていきました。

c0145250_11371982.jpg



c0145250_11372932.jpg


今日はポッカポカ陽気の仙台、ニコは今からシャンプーで~す。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/15927476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆかり at 2011-02-16 18:39 x
こんばんは~♪お久です!もしかしたら今年初かな?(笑)
時間をみては、お邪魔して楽しく拝見させて頂いてました♪
今年もよろしくお願いします☆(今頃挨拶もどうかと思いましたが・苦笑)
美味しそうなお料理やキュートな笑顔のニコピンちゃん、そして美しいお庭・・・綺麗なお写真の数々・・・今年も楽しみにしてますね◎

そうそう、3月にリンタマキッズを連れて帰省予定です。
もし予定が合えばまた会いましょう♪
予定がはっきりしたら携帯にメールしますね(アドレスかわってないかな?)

鮎川浜、いいところですね◎
今日はこちらもポカポカ陽気です。春が待ち遠しいですね(花粉はイヤだけど・笑)
Commented by オーちゃんmama at 2011-02-16 18:46 x
最後の夕日がものすごぉー綺麗かね~!

それにしても鯨定食に牡蠣フライ定食ちゃ豪華絢爛やねー(●^o^●)

今日はお休みやったけん、呼んでくれれば行ったとに~。
・・・んな訳ないか(^^ゞ

しかし、目的にホエールランド行きを忘れるとは。。プププッ!
父ちゃんとふたりして、やらかしてしもたねー(^O^)

鯨かぁ~。。
昔、小学校の時に給食に鯨のフライとかよーく出とったばい。
肉より安かったもんね~。今じゃありえん話たい(ーー;)
懐かしかね~。 
そうそう、それにこっちでは塩クジラとかあったとやけど、
きゃふぁにこさん地方では、どうやったやろか?

よく父の弁当に入っとったばい。 白く塩ふいて焼きあがっとう一切れが。。

それにしてもアワビが美味しそうやった。・・・ジュルッ!(爆)

Commented by メルポポ at 2011-02-16 21:52 x
ミニコちゃん おつかれちゃ~ん(*^_^*)
Commented by funfunniconico at 2011-02-17 10:42
☆ゆかりさんへ☆
わあっ♪ こんにちは~♪♪ ^^
私も、ゆかりさんのブログにはほぼ毎日の様に~(笑)。
「更新まだかな~?」って待っていましたよ!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。 ^^

お会いしたのは、もう何年前になるでしょう?
あのステキな森はずっとOPENしていますが・・
あの日以来私たち行ってないんですよ~。
携帯アドはあの時のままです。
父ちゃんのスケジュールは相変わらず直前まで分かりませんが、
ぜひお会いしたいです!
ご連絡お待ちしていますね♪♪♪ 
Commented by funfunniconico at 2011-02-17 10:48
☆オーちゃんmamaさんへ☆
せっかく海沿いをドライブしたので、ちょっと奮発しました~♪
といってもね、一番高かったのが鯨の1,575円で・・
街の真ん中で食べるよりもずっと安くて新鮮で美味しかったです◎

鯨は子供の頃はよく食べたよね。
鯨の味噌漬け焼きとか、ベーコンとか、好き好き~!!
それから給食では、鯨のたった揚げが大好きでした。
まあ、仙台は三陸が近いから鯨は比較的出回ってはいるけど・・・
ベーコンは高くなっちゃって~~~@@
塩くじらは、あんまり食べた事がないの。 海が近いからだと思う。

mamaシャンも鮑が好きなのね?
新鮮で肝まで美味しかったで~す◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2011-02-17 10:49
☆メルポポさんへ☆
「メルポポちゃん、ありがとちゃ~ん◎」 → ミニコより♪ ^^
Commented by まめ at 2011-02-20 09:55 x
前記事にコメント失礼します。
鮎川~サンファンへドライブしたのですね~。
ワタシね、サンファンが学区内のトコロに昔住んでいたのですよ~。
中学の時、まだサンファンが無かった頃にそこまで遠足で歩いてって芋煮をした思い出が…(笑)

大人になるとなかなか地元を改めて散策するってコトが少ないから懐かしくなりました。
Commented by funfunniconico at 2011-02-20 12:21
☆まめさんへ☆
さかのぼって見てくださってありがとうございます。
久しぶりに牡鹿半島をドライブしてみたのですよ。
まめさんの育った町だったのですね。
って事は、まめさんも鯨がお好き~? ^^

久しぶりの牡鹿半島は、私たちが行った季節も関係しているのでしょうが・・
静かで、時々見える海や小さな漁港がキレイでしたよ。
by funfunniconico | 2011-02-16 11:10 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)