春の気配♪

c0145250_10504266.jpg

昨日今日と春の気配を感じる仙台。

と言っても、最高気温はまだまだ5℃くらいなんですけどね。
それでもずっと寒かったので、暖かい感じがします。

c0145250_10522958.jpg

水仙の芽もニョキニョキ~♪
クロッカスの芽も出て来てますよ。

・・・そして雑草の方もね。 ^^;
この後、ちょっと雑草取りでもしようかな。

昨日の朝に降った雪も、日陰以外はほとんど溶けてなくなりました。
それでもニコは、日陰の雪の残っている場所をわざわざ選んで歩こうとするので、
私は転ばないように気をつけなければなりません(苦笑)。

c0145250_10562153.jpg

散歩を終え、いつもの窓辺でうたた寝中のニコ。
昨日の写真と似ていますが、これがニコの日課でもあるので~(笑)。。

c0145250_10576100.jpg

空も青いし、気持ち良さそうです。

そんなニコをよく見ると~・・・

c0145250_10584325.jpg

窓の向こうに、もう一人(?)のニコがいる~♪ ^^

c0145250_10592518.jpg



そして、

c0145250_1115448.jpg

これは昨日のニコ。

寝ているところにちょっとミニコを~・・・
こんな事は、ぜんぜん気にせず許してくれますが、

c0145250_1131037.jpg

さすがにイヤそうな顔をし、この直後振り落とされたました~~。。。 ^^;


それから・・
昨日の記事に、「雪うさぎの赤い実はなんでしょう?」とmakomikanさんから質問をいただきました。

葉っぱも赤い実も、ヤブコウジです。
そのヤブコウジの赤い実をツグミやヒヨドリが連日食べにやって来て、もうほとんど食べられちゃった感じですが・・
なんとか見つけて写真を撮りました。

c0145250_1184136.jpg

高さ10cmくらいの低木で、環境が合えばどんどん増えます。

実は、ヤブコウジという名前を思い出せなくて母に電話しました。
実家から来た植物でもあるので・・。
母もすぐには思い出せない様で一度電話を切りましたが、
5分たたないうちに「ヤブコウジだと思うけど~」と電話が来ました。
あ~、なんと、、、80歳になった母の方が私よりも思い出すのが早かったわけです~~~。。。 ^^;;;

ところで~、
私が誰かと電話で話していると・・
必ずの様に聞き耳を立てている子がいます!
c0145250_11213577.jpg
「誰と?」
「何の話?」
「どこか行くの?」
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/15856788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りんご at 2011-02-02 13:21 x
電話で話してるきゃふぁにこ♪さんを見上げるニコちゃん。
可愛いですねぇ。
私にも代わって・・・とでも言ってるんでしょうか。
きゃふぁにこ♪さんの撮る写真はほんとに優しいですね。
Commented by キャバらぶ~ at 2011-02-02 19:24 x
今日は本当暖かかったですね~♪
明日はもっと気温が上がるそうで、海に行こうと思ってます♪

我が家の息子も「誰!? どっか行くの!???」と期待満々で見上げます。笑
口調で誰と話してるかワカルんでしょうね~◎

は~、ひなたぼっこのニコピン、なんとも気持ち良さそう◎
Commented by merupopo at 2011-02-02 22:31 x
merupopoは 冬大好きです。汗かかないから・・・
Commented by テリリン at 2011-02-03 08:57 x
ふたりのニコちゃんのモノクロ写真素敵です~!!
いつもお手本のきゃふぁにこ♪さんとニコちゃんみたいな写真を~!
…と思って頑張っているんですがなんか違う???ぜんぜん違うんです…><
写真もライフスタイルもインテリアもすべてが憧れです~♪

ミニコちゃんとミニサンクちゃん同じお人形のはずなのにブログを拝見しているとまったく違うふたりですね~不思議~^^



Commented by makomikan at 2011-02-03 09:29 x
まぁ☆ヤブコウジっていうんですね。。。。
ありがとうございます♪
お母様にもありがとうございます♪とお伝えください(^^)
この葉の色もいい色ですよね~。
なぜか、実の付いている物に釘付けになる私です(笑)

見上げるニコちゃん、かわいい~☆
一生懸命、話を聞いているんでしょうネ。
Commented by funfunniconico at 2011-02-03 09:45
☆りんごさんへ☆
ニコもですが、
ワンコは私たちの声のトーンや話し方で、
電話の内容をだいたいは把握できている様なところがありますよね。

この日の母は「新年会に出かける」とかで忙しそうだったので
ニコには代わりませんでしたが・・
いつもの母は私との用事が済むと、「どれ、ニコは!?」と言い、
突然ニコに向かって喋りだすので(笑)、
いつもニコに声を聞かせています(笑)。
Commented by funfunniconico at 2011-02-03 09:49
☆キャバらぶ~チャンへ☆
今日は仙台も9℃くらいまで気温が上がるそうです。
ゆっく~り散歩したら、ニコをシャンプーする予定よ。
キャバらぶ~チャンも、優くんと海でたくさん楽しんで来てね~♪♪

電話の件は、私もそう思います。
たぶん声のトーンとか表情とか話し方とかで、誰と話してるのか・・
とか、だいたいは理解してるよね! ^^
Commented by funfunniconico at 2011-02-03 09:51
☆merupopoさんへ☆
おぉ~っ、
静御前さまが去り、新入りさんがやって来たのと共に・・
merupopoさんのお名前の書き方も変わりましたね!?

冬もキライではありませんが・・
やはり春が近づいて来ると嬉しくなりま~す◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2011-02-03 09:56
☆テリリンさんへ☆
あのっ、、、
写真もインテリアもライフスタイルも、
ぜんぜん&全く!大した事はありません(滝汗)。。。 ^^;;;
この家も今年秋には19年目に入るので、古~くなって来ましたし~~。

ミニサンクちゃんは今の所、箱入り娘として育っている様だし、
我が家のミニコの方は、出ずっぱりで自由奔放娘となっているので、
その辺が違うのかもしれません。 ^^
Commented by funfunniconico at 2011-02-03 10:00
☆makomikanさんへ☆
いえいえ、私も母も頭のトレーニングとなりました(笑)。
私の方は、自力で思い出せなかったけど。。 ^^;

そういえばそうねっ!
いつかブルーベリー似の街路樹にも釘付けになってましたもの~。 ^^

ニコは、私がどこかへ出かけるのかどうかが気になるところなんです。
だからたぶん、その場合は・・
「私も一緒に行っていい!?」っても聞きたいんだと思います(笑)◎
Commented by meecharlie at 2011-02-03 22:06
香川も暖かくなり、10℃くらいまで上昇して、暖かく感じています^^
きゃふぁにこ♪さんの庭のお花たちも、
ニョキニョキと活動開始してますね。 春のお庭の写真が愉しみです。
こちらはもうスイセンも咲いています☆
Commented by funfunniconico at 2011-02-04 12:34
☆meeさんへ☆
昨日も暖かでしたが、
今日はさらに暖かい仙台です。
春が近づいた様で、嬉しくなりますね♪ ^^

あらまあっ!
そちらの水仙は、もう咲いているのですか~!? @@
こっちはまだまだですよ~。
by funfunniconico | 2011-02-02 11:33 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(12)