悩める頭脳!? ^^;

c0145250_1425298.jpg

昨日の仙台の最高気温は、たったの0℃!
寒い一日でした~。
けれど今日は、太陽が顔を出しポカポカ~◎
太陽の陽射しが部屋の奥まで入って来て嬉しいです。 ^^

c0145250_1428153.jpg

ところで、
昨日の記事には、母にもお祝いの言葉をいただいて嬉しかったです。 ^^
ありがとうございます。

それから、我が家の新しい車の事もね、、(笑)
そう我が家にとっては新しい車であっても、全くの新車ではないのですよ~。
前まで乗っていた車もそうだったのですが・・
メーカーで用意していた展示車(時には試乗車)です。
今回やって来たのは、去年3月に登録になり去年末までメーカーで持っていた車です。
走行距離は約5,000キロ。
そんなわけで全くの新車ではなく・・
けれどほぼ新車に近い状態で・・
整備も万全、冬タイヤ、カーナビ付きでやって来ました。
ただし去年3月に登録になっているので、車検は2年後の3月です。

そんな風にしてやって来た車は、今までの車の新しいタイプになるわけですが、
それが13年の間にかなり進化していたというか、変わっていて・・
特に、イモビライザー(盗難防止用ロック)というシステムになっていた事を
引渡し当日に知った私は驚きました~(笑)@@!

私にとって新しい車は、ニコにとっても快適でなければならず・・・

「今までの様にエンジンをかけたまま合鍵を使ってロックはできるの?」って、
この問題が私の頭を悩ませたのです(苦笑)。。

ワンコと出かけると、食事や買い物の間どうしてもワンコを車で待たせなければいけない事って
ありますよね?
暑い日や寒い日には、車で待っているワンコのために
合鍵を使ってエンジンをかけっぱなしに・・・とかって皆さんはしませんか?

それができるのかどうかが私にとっては大きな問題となってしまったわけです。
車の営業の方に聞いても分からず、
整備の人に相談してくれる事になったものの、その夜(車が来た日)には電話は来ず・・
父ちゃんは、「なんとかなると思うよ~」と言うものの・・・
私、その夜は寝ながらも解決策を模索したのです(笑)。。。

c0145250_14584972.jpg

ようするに車が来た夜は、ニコとのこれからを考えて良く眠れなかったわけです(笑)。

でも、その問題は解決できました!
翌朝さっそく試してみて「OK」でした。
営業の人には逆に「どうやって?」と聞かれたので教えてあげました(笑)。

でもなんだか色んな物がどんどん進化していき、
今回の車もですが、色んな物がオート化されていき、
果たしてそれが本当に安全で便利なのか~???と、
その進化について行けない私の頭は、悩むのであります~~~。。。。。。。。 ^^;;


c0145250_15155834.jpg

気持ち良さそうな顔で、

c0145250_15174956.jpg

コテッと寝ていたニコさん・・

カメラの私に、

c0145250_15183592.jpg
「なんだよ~?」

あ~、私はやっぱり機械モノよりも、毛むくじゃらの方が好き~◎ ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/15818319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キャバらぶ~ at 2011-01-25 16:48 x
私もあったかくて、毛むくじゃらが好き~好き~♪♪
そうやって、顔に寝癖がついてお口が歪むのも大好き!笑
新しい機械ものになんてついていけるわけもなく・・・その努力はしません。笑

しかし、最高気温がの0℃とは・・・沈。

↓お母様、ハッピバースデー♪♪♪でございます~♪♪♪
毎日多忙で、いきいきと!!
心も体も元気が一番◎
Commented by メルポポ at 2011-01-25 20:43 x
お酒飲んだら ねむたくなっちゃった・・・
新車、お母さん、・・・おめでとう(-_-)zzz
Commented by キャバロック at 2011-01-25 20:56 x
イモビライザーの件、我が家も実は困っていました~
それまで(夫の趣味で)古い車ばかり乗っていたので
今の車になったときこのイモビライザー?っていうのかな?同じようなシステムがついておりまして…
エンジンをかけたままにするには施錠しないで用事を済ますしかないと思っていました。何かいい方法あるのでしょうか?
あ、でもメーカーによっても違うんでしょうね…
それにしても、整備の人もわからなかったことを解決してしまったきゃふぁにこ♪さんさすがです!
ニコちゃんへの愛情を感じますね(^_-)
Commented by makomikan at 2011-01-25 21:06 x
「エンジンをかけたまま合鍵でロック」???
私の頭の中は?でいっぱいになりました~。
私はペーパードライバーのゴールドカード(^^;)なので
車で1人で出掛けた事はもちろんなく・・・どちらかが車で待って
いる場合が多いからかしらん?!
きゃふぁにこ♪さんスゴイ技だわ☆☆

機械オンチの私は、同じく”毛むくじゃら派”です(^^)

最近、仙台の気温も気になります。。。。
0℃とはスゴイ。。。
風邪ひかないでくださいネ。
Commented by りんご at 2011-01-25 21:32 x
ちょっと遅くなりましたが
お母様80歳のお誕生日おめでとうございます。
お元気なようでなんだかとってもうれしくなりました。
新しい車、お買い物上手ですね。
それに、問題が解決して何より(^^)
Commented by chiemom at 2011-01-26 10:53 x
便利になったようでそうでないものってありますよね~~。でもそれは人それぞれの思いの違いなのかな・・。私は携帯などはしゃべってメールが出来れば良いと思うタイプなのですが今のスマートフォンのようになったらサッパリわかりませんが、使っている人にとっては便利なのでしょうね。
車、新古車ってやつですね。タイミングが合わないとそういう車に当たらないからラッキーなのかな。
我が家も10年越えた車です・・・そろそろ変えたいのですが 変えたい車がなくてどうでも良くなって壊れるまで乗ろうということになっています(笑)
0度ですか、私が寒い~~~なんて言ったらバチがあたりそうですね。
Commented by funfunniconico at 2011-01-26 12:07
☆キャバらぶ~チャンへ☆
顔に寝癖がつくのってキャバリア特有かな~!? ^^
私もよく、「ニコさ~ん、お顔曲がってますよーっ」って言っては笑います。

私は取説とか読むのも本当は好きじゃないんだけど・・
今回はちゃんと読みましたよ。
カーナビの方はまだだけど・・・。
それにしても、取説も13年前の3倍以上のブ厚さになってて驚きました~@@

母にも、ありがとうございます。
絵を描きに行ったり~、踊り(?)みたいのに行ったり~、ヨガもだったかな、ピンポンもだったか、、、
あとは色々と検診とかもあり~で、日々多忙な母です。 ^^
Commented by funfunniconico at 2011-01-26 12:10
☆メルポポさんへ☆
お酒飲んで眠くなっちゃったのに、コメント残してくれてありがとう。 ^^
母にも、車の件もね。

私も昨日は一人でビール大瓶2本飲んでしまい、今日はちょっと頭イタタです。。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2011-01-26 12:29
☆キャバロックさんへ☆
キャバロックさんのお家にも新しい車が来たのですね!?
イモビで、キーレスアクセス&プッシュスタートとかいうシステムなのですが・・
同じだとしたら、車のメーカーは違ってても、システムみたいなのは同じかしら??

私の場合は、運転席側の集中ドアロックを使って全部施錠します。
それから運転席だけのロックを外しドアを開けて外に出ます。
リモコンからキーを抜き出し、キーを使って運転席をまた施錠します。
この方法でOKでしたが、必ず大丈夫か確認して下さい。
確認の時にリモコンを持ったまま運転席や助手席、リアの所を触ると、
リモコンに反応してまたドアが開いてしまうので、2人でやってみるか・・
です。
私は、それを自分だけで試したので、一度リモコンを家の中や庭に入れ、
また戻って~・・で試しました(笑)。
でも、もっと良い方法があるのかもしれないし、十分に安全を確認してから実行に移してくださいね!
エンジンスターターを使うという方法もあるらしいけど、数万するとか・・。
Commented by funfunniconico at 2011-01-26 12:35
☆makomikanさんへ☆
日本もワンコと入れる場所がたくさんたくさんになれば、
こんな事で悩む必要もないのかもしれないけどね~。。
エンジンをかけっぱなしで待たせても、ワンコは子供の様ないたずらはしない点では安全だけど、
「エンジンが突然止まったら!?」という不安もあるわけで、
そういう状態で待たせている時は、ちょっと長くなったらエンジンが動いているかどうか
様子を見に行ったり・・・ってしてます~。。

仙台の気温も気にしてくれてありがとう!
今のところ風邪は大丈夫よ。
私って丈夫なの。
寒い朝でも朝シャンだし。。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2011-01-26 14:07
☆りんごさんへ☆
母にお祝いの言葉をありがとうございます。
元々ね、こういう車の買い方があるって事をはじめに見つけて来たのは、
その母なんです。
もう30年近く前・・・私が車の免許を取った時に、当時50歳ちょっとだった母が
原付バイクでディーラーを見てまわり、トヨタの展示車だった赤いスターレットを見つけて来たんです。
それが私のはじめての車です。 ^^
Commented by funfunniconico at 2011-01-26 14:14
☆chiemomさんへ☆
昨日ね、美容室に行き・・そんな会話を美容師さんとしたんですよ。
私や、その美容師さんなんかは自分たちの年齢的なものもあって
ついて行けない様な気持ちになるのだそうです。 ^^;
今の若い子たちは、すぐにどんどん使いこなして行くらしい。
私なんてメール打つのも面倒に思えたりして、ついつい電話で返事しちゃったり~(苦笑)。。

車は、そうです、「新古車」です。
うちも、ハイブリッドにしようか・・・とも思ったのですが、欲しいのがなく、
結局は今までの車が好きだった事から同じ車種にしました◎
Commented by meecharlie at 2011-01-26 15:45
エンジンをかけたまま合鍵で施錠できるんですね。
知りませんでした。  
私の車は鍵を持って近づくだけで自動的に開くシステムです。
同じシステムでしょうか・・・?

今のところ寒い時しか車の中で一人にすることはありませんでしたが、
確かに夏場には空調は必要ですよね。
私の場合まだよくわかってないので、盗難防止ブザーが鳴りそうで怖いです(´ε`;)
Commented by キャバロック at 2011-01-26 16:06 x
詳しい情報ありがとうございます!
ウチの車変えたのはけっこう前なのですが、とってもチープな車なのに
まさかこんなシステムついてると知らず…
最近は当たり前に標準装備なんでしょうね。
もし同じようなシステムだったらやってみようと思います。
まずは夫に確認してもらいます!
盗難防止ブザーがなるのだけが怖くて…
たまに鳴ってる車見かけると、私一人の時に鳴ったらどうしよう(>_<)と心配になるのでした。
Commented by funfunniconico at 2011-01-27 11:57
☆meeさんへ☆
今までのはね、エンジンをかけたまま合鍵で施錠できたんです。
だから暑い日や寒い日には、そうして車の中で待っていてもらいました。
だって日本ってワンコが入れない所がいっぱいだもの。
でも今度のは、イモビライザーというセキュリティーシステムになっていて、
車も鍵でエンジンをかけるのではないんです。
それで一時「どうしよう?どうしよう~??」って思いました(笑)。
私、車とかに詳しくないから・・よく分からないけれど、meeさんのお家の車も
同じシステムかもしれませんね!

盗難帽子ブザーを鳴らない設定にもできるみたいだけど、
もし間違って鳴らしても、アクセスキーさえ持っていれば
すぐに止める事ができるらしいけど・・・・・まだ試した事ないので自身なし~。。。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2011-01-27 12:11
☆キャバロックさんへ☆
いえいえ、
こちらこそ・・・もしもっといい方法があったら、教えてくださいっ!!

それからエンジンかけっ放しの時には、必ず『P』に入れてくださいね~。
エンジンスターターをつけた場合には、10分・20分・30分くらいの設定になるにだとか。
だからそれ以上になる場合は、再度スターターを使ってエンジンをかける必要があるみたいです。

盗難防止ブザーは、アクセスキーさえ持っていればすぐに止められるみたいだけど・・・
でも実際には、マニュアル等を読みながら試してみてください! ^^
by funfunniconico | 2011-01-25 15:50 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(16)