傷跡も大切な思い出。 

c0145250_12252073.jpg

七草の日には出張で七草粥を食べられなかった父ちゃんのリクエストで、
今朝は七草雑炊を作りました。

我が家は毎年、七草粥ではなく七草雑炊なのです。
「ハフハフ」しながら、朝からお腹いっぱい食べました。 ^^


ところで~、
ここ数日寒い日が続いていますね。
ニコ地方は今のところ・・雪は降っても積もらず、溶けては雫になっています。

c0145250_12304036.jpg

気温が低い事もあり、
最近のニコは、雪どけ水が乾くお昼前後にのんびりとお散歩。

c0145250_12333373.jpg

昨日今日は、完全防寒での散歩で~す。

c0145250_12345221.jpg
「このコートは暖かいんだよ!」 ・・byニコ


それから、
昨日の記事に、「ファンキ~が横開きのドアを鼻先で開けていた・・」というような事を書きましたが、
これがファンキ~がドアを開けていたという証拠(?)で~す。

c0145250_12403957.jpg

写真右側が横開きのドアなのですが、
まずファンキ~は、左部分を手でカリカリしたわけです。
の中は、ファンキ~がカリカリした傷跡)

そうすると、

c0145250_1242553.jpg

偶然ぶつかった爪先がドアを少し開けるという事を学んだファンキ~。
この隙間に、今度は自分の鼻先を押し込み~、

c0145250_12445955.jpg

ドアを「エイッ!」と開けて通り抜け~、

c0145250_12531621.jpg

さらに奥にあるもう1枚の横開きのドアも同じ様にして開け、
玄関へと走り出て来ては、
帰宅した私たちを尻尾ブンブンで愛情たっぷりに迎えてくれていたわけです。 ^^

だから、
両方のドアの横には、ファンキ~の爪で削られた深い深い傷跡が今でも残っていて・・

それはとてもとても大切な思い出だったりするわけです。
c0145250_12555443.jpg

今朝も、この傷を見では・・
胸がキュンとなるのでした~。。。 

ちなみに、
そんなファンキ~と一緒に暮らしたキャバやニコは、
ファンキ~がドアを開けてくれるのを待ち、
ファンキ~の後ろから飛び出て来ましたよ♪ ^^
けれど今は・・
私たちがドアを開けるまで、ニコは出て来れませ~~ん。。


さてさて、
全国的に寒いらしい今日この頃、みなさんも風邪などひきません様。

c0145250_12584160.jpg

トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/15743684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キャバらぶ~ at 2011-01-10 15:16 x
ふふふ~♪
ファン君の大切な思い出~♪
愛しい傷跡ですね~◎

リッキーも若い頃はそうやってドアを開けてました♪
人間もそうですが、歳を重ねていくと習慣や行動が変わるもんですね~。

ニコピン、そのコートは本当にあったかそうだよね!
優たりんもコートを新調しようと探し中でっす!

七草粥の日に・・・焼肉を食べに行った私・・・。爆
そして夫の抱負・・・。爆
Commented by メイクル♪ at 2011-01-10 19:25 x
たくさん食べ過ぎて、そろそろ胃も休ませなくてはならない頃
でも・・・休むことを知らない我が家の胃袋たちは
今日もたくさん食べています♪

家のあちこちにあるワンコたちがつけた傷
それを見るたびに、いろんなことを思い出しますよね~
Commented by makomikan at 2011-01-10 20:46 x
ニコちゃんのコートかわいいし、とっても暖かそう☆
ファンキ~くんは、ドア開けが随分上手だったんですね~♪
うちもたくさん傷跡があります。。。(^^;)
ドアを開けて行くのですが、
帰ってくるとスリッパが暖かくなっていたりして~
スリッパの上で眠って待っていたんだな~と思うと
何だか切なくなります。。。。
Commented by りんご at 2011-01-10 21:45 x
七草の雑炊もいいですね。
心も体も温まりそうです。

カメラ目線のそのまん丸お目目。
もぉ、胸きゅんものです。
この可愛さたまりませんね。
こうして、見ているこちらがこんだけ胸きゅんなのですから
ママさんやパパさんからしたら、
それはもう、宝物なんだろうなぁと思います。
Commented by meecharlie at 2011-01-10 22:13
寒い日が続いていますね~。
寒い朝に七草粥は、ありがたいですね♡ めちゃ美味しそうです。
うちは七草を鍋の具材にして頂きました^^

ファンキ~くんは器用でお利口だったんですね。
ニコちゃんは、お兄ちゃんにドアを開けてもらってたんだぁ。
想像するだけで、胸キュンですね^^

↓香川の白みそは、甘さ控えめって聞いたことがあります。
(他の県の物を食べた事がないのでわかりませんが)
だから、あんもちを入れても大丈夫なのかな  笑
お澄ましのお雑煮も美味しですね!!
Commented by chiemom at 2011-01-11 09:08 x
七草粥ではなくて雑炊、そのほうがいっぱい食べれそうですね。
思い出の傷、これは大事な思い出ですね。その傷を見るとカリカリとしていたファンキー君の姿が見えてきますよね。
Commented by なびすこ at 2011-01-11 15:20 x
明けましておめでとうございます!
新年のご挨拶遅れてしまいました(汗)
七草粥もですが、お正月のおせち料理も美味しそうですね!
ニコちゃんなお雑煮も豪華で美味しそう~♪
お洋服もすっぽり着れて暖かそう
ですね。
それから、ファンキー君がドアを開けてくれるのを待ってるお話はニコちゃんらしくて笑ってしまいました(⌒▽⌒)

今年もニコちゃん日記、楽しみにしています♪
Commented by funfunniconico at 2011-01-11 15:23
☆キャバらぶ~ちゃんへ☆
はい、愛しくて胸キュンものの傷跡です。 ^^

ニコのコートは、お馬さんのコートをワンコ用に仕立てたものらしいです。
もう何年か前から着ているから、ブログには毎冬登場してるんだけどね~。
いつかダウンの様なのも買ってあげたいな~って思ってます!
あっ、今日のテレビでワンコにもヒートテックインナーが発売になったらしいよ~!!

あれは、キャバらぶ~ちゃんのダンナさまの豊富ではなく、
キャバらぶ~ちゃんの願望に違いないと、毎年読んでは思っている私ですっ(爆)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2011-01-11 15:28
☆メイクル♪さんへ☆
おふたりとも、いくら食べても太らないからいいよぅっ!
けどけど~(ニヤリ)、、
そんな風に食べてもスレンダーでいられるのは、後何年かしら~(ケケッ)!?

ワンコと暮らすがゆえにダメになった家電や、羽毛布団や、「あらららら~@@」って思うものが・・
数々あるけれど(笑)、どれもこれも愛しく思えるから不思議よね~◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2011-01-11 15:37
☆makomikanさんへ☆
ニコのコートは、もう3年くらい前から着てるもので~す。
フォギーコートっていう名前だったか(?)、
英国のお馬さんコートをワンコ用に仕立てたもので、確かに暖かいんです◎
だから、とても寒い日に着せています。

スリッパの上で寝ている姿を想像しただけで、胸がキューーーンってなっちゃうね。
私も以前は仕事をしていたので、仕事中でもいつも思い浮かべていました。 ^^
Commented by funfunniconico at 2011-01-11 15:41
☆りんごさんへ☆
特に、寒い朝の雑炊は最高です!
うちはね、雑炊を作る・・少なくても前日までに、鶏のもも肉を生醤油につけておくんですよ~。

もちろんニコは我が家の宝ものですが(笑)、
りんごさんのお家には、胸キュンの宝ものが我が家の何倍も・・・
ん!?10倍以上? いらっしゃるではありませんか~!!! ^^
Commented by funfunniconico at 2011-01-11 15:44
☆meeさんへ☆
七草って、年に一度しか食べないからなのか・・美味しく感じますよね!?
たしかにお鍋にもいいかも~◎
七草雑炊を作った朝には、ニコのごはんにも少し七草を入れてあげましたよ。

ファンキ~は鼻先がとっても器用だったんです。
ニコだけでなく、キャバもファンキ~にドアを開けてもらっていました◎ ^^

えっ!?
白味噌にあん餅ですか~??? @@ 美味しいの?????
Commented by funfunniconico at 2011-01-11 15:47
☆chiemomさんへ☆
七草をね、雑炊を作った最後に上に乗せ、卵でとじるわけです。
うちの場合は、ネギも乗せちゃいます。
これが寒い朝には、とっても美味しいんで~す◎

傷跡を見るとね、そんな日々がついこの間の様に思い出します。
本当に愛しくて大切~な傷跡です。
ニコも、あちこちすでに傷を作ってくれてますが・・(笑)。
Commented by funfunniconico at 2011-01-11 15:53
☆なびすこさんへ☆
なびすこさん、あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします!

我が家のお雑煮は仙台風です。
なびすこ家のお雑煮は、岩手風になるのかしら?
そうすると仙台とは少し違うのかな~??

ニコのコートは、風を通さない表地の裏側にボアが付いてるので・・
とても寒い日に着せています。
ここ数日は寒いですね。
お互いに風邪をひかない様にしましょう。

今年も、なびすこさんファミリーにたくさんのHAPPY♪があります様に◎ ^^


by funfunniconico | 2011-01-10 14:27 | C&F&Nの思い出 | Trackback | Comments(14)