特別な日には、一緒ごはん♪ ^^

c0145250_1230621.jpg

これは、ニコの誕生日の数日前に撮ったものです。

ニコの誕生日当日は父ちゃんが不在だという事が分かっていたので、
父ちゃんが休みの日に、数日早く誕生日のお祝いをしました。

c0145250_12321447.jpg

ロウソクを見つめて何を思っていたんだろう?? ^^

実は、急に「お誕生日をしよう♪」って事になり・・ケーキもロウソクを買っていませんでした。

それでもなんとか、らしきものを整えてあげたくて・・・ ^^;;

c0145250_12354447.jpg

あはは、、、 ^^;;;

ロウソクは家にあったもの。
ハートのケーキ(!?)は、蒸した栗かぼちゃにヨーグルトを混ぜたもの。
それに、メイクル家からいただいたアップルハニーソースをちょっとかけました。
「N」の文字は、無糖のブルーベリーソース。
この「N」という字をね~、、、
本当はパティシエみたいにカッチョヨク書きたかったけど全くもって無理でしたーーー(爆)!!

まあ、ニコは喜んで食べてくれたので「ヨシ」で~す(笑)◎

で、この後・・
ニコも一緒にシャブシャブを食べ、その写真を全部消してしまったわけです(涙)。


ニコの誕生日前日にも、
(この日も父ちゃんが休みだったので、「もう1回誕生日~♪」となった・笑)

c0145250_12401877.jpg

こんなの作ってみました♪

鶏のササミと人参と蕪など・・柔らかく煮たものをそのスープごと吉野本葛で固めました。
(ちょっと型崩れしてしまいましたが・・。)

c0145250_1242447.jpg

待ちきれなくて・・

c0145250_12453072.jpg

撮影中にペロリン。

c0145250_12454874.jpg

「ちょいとっ!」

そしてまた、ペロリン。。

c0145250_12493453.gif


葛粉は消化も良く体を温める作用があるらしいので、また何か作ってあげようかな♪
(葛根湯って葛から作られているという事を最近知りました。。 ^^;)

そして、この日の夜は・・

c0145250_12542676.jpg

ニコも父ちゃんの隣に座って、一緒ごはん♪

c0145250_12551233.jpg

特別な日には、一緒ごはんが楽しいよね♪
(あっ、父ちゃんDONBUKU着用中・笑)

c0145250_12562255.jpg

真向かいに座った私は、ニコの表情を見てるのも楽しい(笑)♪

ニコも、ニコごはんの他に・・
お刺身とか、湯豆腐の中の豆腐や鱈など、ニコの食べられるものを時々もらいましたが・・
(湯豆腐も味がついていないので、冷ませばワンコも食べられるね。)

c0145250_1302857.jpg

こんなマメフの様な顔になったりしてました(笑)~◎
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/15548331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2010-12-02 16:51 x
きゃふぁにこ♪さん天才~☆☆
ケーキもかわいい(^^)
”N”もばっちりじゃないですかぁ。。。。♪♪
父ちゃんさんを見上げるニコさん☆
たまらないです。。。またズキュンとやられました(^^)
Commented by メルポポ at 2010-12-02 17:46 x
ニコちゃんの顔がすべてを物語っています。
幸せですって 言っている お顔してますね。
ニコちゃんいつまでも 楽しくね。

記念日回数??  教えねぇ ~ョ
Commented by なびすこ at 2010-12-02 18:42 x
ニコちゃんのお誕生日のご馳走、美味しそうですね♪
家族みんな揃っての食卓が一番です!
どんぶくいいですね~ (^∇^)
家に帰って来て、着るとホッとします!
Commented by meecharlie at 2010-12-02 21:28
ニコちゃんの誕生日のプレート、可愛いじゃないですか~^^
写真、とっても素敵です。
蝋燭を立てている丸いのは、クッキーですか?食べれそうな感じですね。

葛で固めた御馳走も美味しそうです^^人間用でもいけるんじゃないでしょうか。
フライングニコちゃんだったんですね!笑
Commented by オーちゃんmama at 2010-12-03 06:18 x
お~、しゅてきなバースデイプレートが出来とうねぃ(●^o^●)

ニコピンもそりゃ、ペロペロっとしたくなるばい!
王子やったら、速攻顔から突入してそうたい(ーー;)

誕生日はおめでたい日やけんね、何回やってもダイジョウブ!

「N」の文字もバッチリやん\(~o~)/ 
でも、次はNICOって全部書いてみて。是非是非!(笑)

葛根湯!? この漢方薬は私の常備薬ばい。
風邪だけじゃなくて、肩こりにも効くとよ。
やっぱり身体が温まるからやろね。。

あー、葛湯が食べたくなったぁ。今日買ってこようっと(^^ゞ

ではまたね~(^O^)/
Commented by funfunniconico at 2010-12-03 11:31
☆makomikanさんへ☆
「N」ね(笑)、本当はもっと繊細でオシャレ~な感じに「Nico」とか書きたかったの。
けど、なんだかボッテリとなってしまって(苦笑)。。。
一度やり直しても、あんな風にしかできなかったのであきらめました(笑)。

こういう時のニコってあんがいおとなしいんです。
見つめてればもらえると思っているらしくて(笑)。
Commented by ココ at 2010-12-03 11:31 x
あらあ~かわいいお祝いでしたね♪
私も正面からニコちゃんのお顔見たいわぁ~
隣に座ってくれるのも嬉しいけど、この表情を見てにっこり微笑みたい!

ニコちゃんへ またまた幸せな年をおくれますように!
Commented by funfunniconico at 2010-12-03 11:34
☆メルポポさんへ☆
まあっ!
私なんてちゃんと「24回目」って公表したのにな~。
でも、「24回目」って事は・・
たとえ16歳とかで結婚してても40は過ぎたって事になるんだよね~(苦笑)。
あっ、16でなんか結婚してませんよ。

はっ!! もしや新婚さんとかっ!? @@ ひゅ~
Commented by funfunniconico at 2010-12-03 11:38
☆なびすこさんへ☆
あはは、、「誕生日のご馳走」ってほどでもないけれど・・
ニコは喜んで食べてくれるので、「ヨシ」という事にしてます。 ^^;

なびすこさんもどんぶく好きですか?
うちの父ちゃん、寒い季節はどんぶくを離しません(笑)。
朝から晩まで着てるのですが・・
大きめのを羽織っているので、とっちゃん坊やの様です(爆)。
Commented by funfunniconico at 2010-12-03 11:42
☆meeさんへ☆
ロウソクを立ててるのは、クッキーの様に見えるよね。
けど、実は素焼きでできていて、お花を挿す時に使うものなのです。
便利そうだと思って買ったものの全く使っていませんでしたが、
ニコのロウソク立てに急抜擢(笑)!

葛は、これからの季節・・人間にもお勧めだと思います。
お湯に、おろし生姜とハチミツを入れたのを葛で固めてもいいんじゃないかな~って思っています◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2010-12-03 11:48
☆オーちゃんmamaさんへ☆
「N」の文字ね、
本当は私だって「to Nico」とか、せめて「Nico」とかって書きたかったんだよ~! ^^;
けど、ボテボテってなってあれしか書けなかったの。
あれでもやり直ししたんだから~。。 ^^;;;

葛根湯は肩こりにも良かったんだ~!
一袋買って来たばかりなので、私も色々と試してみたいと思います。
おろし生姜とか、ハチミツとか入れても良くない??

今朝は大雨、大変だったでしょう?
Commented by funfunniconico at 2010-12-03 11:53
☆ココさんへ☆
こんな時のニコの顔は「マメフ」の様でしょう(笑)?
顎乗せしたまま目だけクルクルと動かすのでおもしろいです。 ^^
並んで座れば、ピトリと寄り添われますよ~(笑)。

いやはやね、、、
先日書いた通りです。
でも、まだまだ初期段階なので、この状態を長く維持したいわけですが・・・
それも遺伝によるところが大きいらしいし。
それでも、クヨクヨするりは、ニコニコと暮らし、ニコのちょっとした変化には敏感でありたいと思っています。
by funfunniconico | 2010-12-02 11:38 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(12)