手をつなぐ感覚で・・・そして心をつないで~♪ 【もみじの山で・その4】

c0145250_17123024.jpg

今日も、一昨日のつづきで紅葉(もみじ)の山からで~す♪

c0145250_17172255.jpg

だ~れもいないフィールドを独り占めのニコ♪

c0145250_17134885.jpg

ラン、

c0145250_17142971.jpg

ラン、ラン、

c0145250_17184679.jpg

そしてまた歩き・・

時に立ち止まり、

c0145250_1719158.jpg

草の匂いを確認?

c0145250_1720143.jpg

そしてまた歩く♪

c0145250_17211543.jpg

こんな時は、ノーリードが楽しいね♪

ずい分前に、
「犬をつなぐリードとは犬を束縛するものではなく、信頼関係の手と手をつなぐ様なもの・・」と
私に教えてくださった方がいました。
私もそんな感覚で、キャバやファンキ~やニコのリードを握って来ました。
だから、
車が来る所や、犬が苦手な方が通るかもしれない所や、足元が不安な場所・・
その他いろいろな場面で不安がある場合には、リードは絶対に離しません。
それを理解しているからなのか、
キャバもファンキ~もニコも、私がうっかりリードを手から落としたりすると驚いて見上げます。
「どうしたの?」「どうして??」って顔で。

そんな風にいつも手をつないで歩いているから、

c0145250_17213573.jpg

時にはノーリードで歩いても、

c0145250_17214965.jpg

心と心は、いつもつながっている・・・そんな気がします。 ^^

c0145250_17335899.jpg


もみじの山での話は、まだありま~~~す。。 ^^;
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/15496020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メルポポ at 2010-11-22 20:29 x
きゃふぁにこさん そろそろ手袋いるなあ
Commented by ココ at 2010-11-23 12:58 x
私もそう思ってきました。
公園に行くと子供達がリードを持たせてとうるさいので、「これはわんこのお手てなんだよ。皆もお母さんとお手てをつなぐでしょ。それと同じようにわんこのお手てと思って持ってね」って、どの子にも説明しました。
そう言うと、割と引っ張ったりせずにリードを持ってくれました。
私も、きゃふぁにこさんと同じく、わんことはお手てがつなげないから、リードは手だと思ってきました。
Commented by funfunniconico at 2010-11-23 16:31
☆メルポポさんへ☆
わははっ、
ポケットに手つっこんで歩いてるもんね。
割りと手足は冷える方なのよ~。
けど、大人になってアルコール摂取が増えたらちょっとマシになったかも(笑)??
Commented by funfunniconico at 2010-11-23 16:36
☆ココさんへ☆
ここさん偉いわ~。
お子チャマたちは、小さいワンコを見つけるとみんなで「わー♪」って寄って来て
囲んだりするのよね。
父ちゃんは小さい子好きだから喜んで対応してる事が多いけど・・
私は案外ドライで~~す(苦笑)。。
内心「オモチャじゃないし~」なんて思ったり・・・。。。 スミマセン。。。。。
by funfunniconico | 2010-11-22 15:53 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(4)