讃岐の麺文化を味わうのダ♪ ^^

c0145250_2043412.jpg

ある日、
讃岐地方から、
ステキ☆なプレゼントが届きました♪

c0145250_20441336.jpg

お手紙には、「讃岐の麺文化を試してみてね」とありました。

讃岐のおうどんは、とっても有名で、
いつか実際に行って食べてみたいな~と思っていましたが・・
うどんだけでなく、生パスタもあるのね~、、、って再認識!
そしてどれも、とっても美味しくいただいたのでした~◎

c0145250_20463546.jpg

うどんは釜揚げでいただきました。 
あっ、もちろん添付のおダシをかけてね、
それはツルツル~といくらでも入るほど美味しくて、
一袋4人分を一度に2人で食べ切っちゃいました~◎

c0145250_20524245.jpg

これは、生パスタ16番の方!
茹で時間がたったの2分。

写真はどれもあまり良く写ってはいないのですが、
なにしろ出来上がったらすぐに食べたい人なので(笑)、
設定がどうのとか・・細かい事を気にしていられませ~~~ん。。 
美味しそうな食卓をセッティングもバッチリに撮られる方ってスゴイと思う!
そして肝心の麺の方は、
優しい食感のパスタという感じで美味しかったで~す◎ 

それから、

c0145250_20563031.jpg

味のしっかりしたソースにお勧めという生パスタ6番は、
ビーフシチューと一緒に2回食べました。
これまたシチューに良くあって美味しかったです◎

最後に、麺が一人分だけ残ったのですが・・

c0145250_20593618.jpg

一人の夜に、
残っていたシチューのソースを使ってミートソースを作り食べました。
このミートソースにはワインビネガーもちょっと入っていて、
青森の熟成黒にんにくもちょっと入っていて、
全くの思いつきで作ったのだけど、パスタ共々美味しかったです◎

こんな感じで、どれもとって~~~も美味しくいただきました。
ご馳走様でした。
ありがとう、meeさん。 ^^


c0145250_16125223.jpg

そしてこれは、
季節を間違えて咲いてしまった庭のスモモです。
いつも桜の時期に咲くのですが、
昨日の朝、咲いているのを見つけて撮影しました。

こんな事ははじめてです。

c0145250_1615048.jpg

来春も、ちゃんと咲いてくれるかしら~~??


c0145250_2173827.jpg

↓に、もう1つ別の記事をUPしていますが・・
「哺乳類以外は苦手ヨ~!」という方は、見ないほうが良いかもね(笑)。。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/15449184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by skipdog at 2010-11-13 17:38 x
きゃふぁにこさ~ん、ご無沙汰してました。
ブログも3年を過ぎたそうですね。
なんだかあっという間ですねぇ。
そういえばうちの子もそろそろ3歳、きゃふぁにこさんとブログで知り合った時、ニコちゃんがそのくらいの歳でしたよね。

讃岐の麺、うどんだけじゃないんですね!
お隣だけど知らなかった。
さすがのレパートリー、ご主人も幸せもんですよねっ!

私最近忙しいのを理由にますます手抜きになっております(苦笑)。
今夜あたりはちょっと丁寧にビールに合う料理を作ってみようかな?

↓の記事、この季節にトカゲって珍しくない?
私は蝶と蛾以外は怖いものなしで~す!
Commented by キャバらぶ~ at 2010-11-13 21:27 x
↓なんともニコピンが美味そうで~◎
あ、違ったスコーンが輝いてて、美味しそうで~、ほんわか~◎

そして↓ニコピン、サイコーの笑顔だね~と思ったら、お馴染みの
所に行ったのね~◎
まだまだ昼間のぽかぽかには、ソフトクリームがおいちぃよね~◎笑
真冬でも暖房のお部屋では、これまた美味しいし。笑

↑讃岐のパスタって初耳!
また讃岐うどん食べに行きたくなってきた♪
本当ツルッとお腹に入ってしまいますよね~♪
やっぱり「THE・食欲の四季」だ。ブー
Commented by メルポポ at 2010-11-13 22:00 x
うどん美味しいでしょ。
流石 meeさん いいものおくりますね。
ほんで、うどんと、スパゲティーいっぺんに食べたん?
Commented by ココ at 2010-11-14 11:07 x
うほほ~今日は料理ブログね~
美味しそうですっかりうどんとパスタが食べたくなっちゃったよぉ~

ユラユラユララっ揺さぶられまちたww
なんかすることしたい事とかみつけなきゃね。
くうたんが生きてる頃はくうたんが居なくなったらこの家を出ようっていうのが夢?で本当にそう思ってたの。でも、クッキーがいなくなると全てのことがどうでもよくなって家を出る気さえなくなってしまったのよ。
その出る気のなくなった家で、また楽しい生活をおくるにはやっぱわんこの力が必要かもね~
Commented by meecharlie at 2010-11-14 11:25
どれもとても美味しそうです (^▽゜)
丁寧にお料理してくれて、そして食べてくれて嬉しいです。
16番のほうは、少しねっとり感があるので
スープパスタは、いいかもしれませんね~今度試してみよっと^^
どれも美味しそうですが、きゃふぁにこ♪さん風ミートソースが
特に美味しそうで~す☆

ポルタニカガーデンってことは・・・ニコちゃんの
お楽しみがあるんじゃないかな~(≧∇≦)
くくく、ちゃっかし買ってもらってますね~☆ 
Commented by funfunniconico at 2010-11-14 12:15
☆skipdogさんへ☆
おかげ様で4年目を迎えました。
skipdogさんには、以前のブログから来て頂いていて・・
お互いに悲しい思いもし、
そして今もこうしてコメントを下さる事に感謝しています。
本当にありがとう。 ^^

そうね♪
開くんは、たしか・・あと4日でお誕生日でしょーっ?
もう3歳になるなんて、本当に早いです!
ヤンチャさんだった開くんも、ちょっと落ち着いて来る頃かしら??
そうそう、新しいお仕事の方も慣れて来ましたか?

トカゲは平気だったのね(笑)。
この日はポカポカ日和だったので、トカゲさんも日光浴に出て来たのかも。。
Commented by funfunniconico at 2010-11-14 12:19
☆キャバらぶ~チャンへ☆
この日は、ポカポカのソフトクリーム日和となり(笑)・・、
「今日はいいか」と思っていたのに、「欲しい」とねだられ(本当だって!・笑)、
ついつい買ってあげてしまいましたよ。 ^^;
でも、「今年の食べ納めだよ!」って言い聞かせてね(笑)。

私も讃岐パスタは初めて知ったのです。
もっちりしてて優しい感じのパスタでしたよ◎
讃岐うどんの方もね~、いつか本場で食べてみたいわ~~♪
Commented by funfunniconico at 2010-11-14 12:21
☆メルポポさんへ☆
はい~♪
美味しかったですよっ◎◎◎
けど、さすがにうどんとパスタは一緒には食べられませ~ん。
別々の日に、大切に味わいながらいただきました。 ^^
Commented by funfunniconico at 2010-11-14 12:28
☆ココさんへ☆
写真の方はイマイチなんだけど、
おうどんもパスタも美味しかったです! ^^

ん~、、、
ココさんの今の心境を読むと、深刻だな~。
でも、自分の気持ちや考え方しだいで変えられるものもあると思う。
一時的ではなく、自分の求めているものをちゃんーと考えて、
答えを見つけるのは急ぐ必要はないと思うけど、、、
最終的には、ココさんの幸せを見つけてほしいです。
今からUPする記事に、ココさんに聞かせたい歌の詩を書きました。
Commented by funfunniconico at 2010-11-14 12:35
☆meeさんへ☆
どれもとっても美味しくいただきました。
meeさんのおかげです。
ご馳走様でした。 ^^

そうそう、16番はスープパスタが合う様に思いましたよ。
スープパスタにすると優しい食感が際立ち、朝からでも食べられそうでした◎
私風ミートソースは本当に思いつき!
けど、これまた美味しかった~~~(笑)◎
本当にどうもありがとう。 ^^

「ポタニカルガーデン = ソフトクリーム♪」 という事にニコの頭の中はなっているらしい。 ^^;
買ってあげないつもりだったのに、「買って!」とねだられ、ついつい買ってやり、
美味しそうに食べるニコの顔に目尻を下げっぱなしのダメ親でございます~。。。 ^^;;;
でも、「今年の食べ納めね!」っていう約束で(笑)。。
by funfunniconico | 2010-11-13 17:09 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(10)