お庭でニコピン♪ 【岩シャジンの花ゆれて・・】

c0145250_1843664.jpg

岩シャジンの花です。

c0145250_184230.jpg

ところで、ここ2日ほど・・急に寒くなりましたね~。
家の中は朝から暖房していても、そっと寄り添って来るニコ。
「また寄り添う季節が来たね~」と、目を細める私です。 ^^
いや、、寒い季節は苦手ではあるんですけどね。。

c0145250_1845314.jpg

この花は、タスマニアビオラ。
夏の終わりごろから霜が降りるまで咲き続ける可愛い花です。

c0145250_1851243.jpg

庭には、さすがに蚊もいなくなりました~。 ^^;
(いなくなったのではなく、活動休止中なのかな??)

c0145250_1853918.jpg


c0145250_186694.jpg

秋バラもちらほら・・。

c0145250_1862421.jpg

バラはやっぱり春が見事だと思うけれど、
晩秋の頃・・咲き残った様に咲いている感じも、優しげであり、はかなげでもあり好きです。

c0145250_1864179.jpg

昨日の午前中は、庭にチューリップの球根を植えました。
ほとんどの球根が、もう3~4年目くらいの球根たちなので、
来年どのくらい咲いてくれるか・・・期待と心配の半々です(笑)。

c0145250_187621.jpg

その後はニコをシャンプーしたかったのですが、
外の空気がヒヤリと冷たかったので午後の散歩を早めに済ませ、
その後でシャンプーし、あとは二人(?)でヌクヌク~と過ごしました◎ ^^

c0145250_1872776.jpg

これから来る寒い季節は、そっと寄り添う季節♪
それに、
寒い寒い土の中で、来春を夢みてチューリップや水仙たちがそっと芽を出しているのを想像すると、
これから来る寒い冬も元気で行けそうな私がいます! ^^


c0145250_1874611.jpg

そうそう、
シャンプーの後には、今年最後のフロントラインも施しました。
年内中に後2~3回は、ニコも山方面に出かけると思うので♪
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/15362422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ココ at 2010-10-28 15:45 x
寒くなりましたね~っと言っても奈良は15度はあるので冬の寒さではないんだけど、急に温度がさがったからとても寒く感じてます。
ビオラの写真がなんだかかわいぃ♪
NIKOちゃんの文字の中に皆がいたなんて感激ですね~
COOKIEの文字は・・・ん~なんもないなあ~
Commented by funfunniconico at 2010-10-28 20:23
☆ココさんへ☆
本当に寒くなりました~。。
今日の仙台、最高気温は6.2℃!
AM、私は出かける用事があったので、ニコのために暖房したまま出かけました。
10月でこんなに寒いのは史上初だとかっ!! @@
けど仙台・・・冬には氷点下とかアリだから、こんなのまだまだだなっ(笑)。

ニコ=NICOね、最近になってみんなの名前がある事に気がついたの!
でも、偶然っちゃ~偶然でございます(笑)。。
COOKIEちゃんにはね、私の3文字と父ちゃんの2文字。そしてニコの2文字、
キャバの1文字、ファンキ~の1文字が入ってるわ~◎◎◎ 
これはやはり、ご縁があったという事かしらン?? ^^
Commented by メルポポ at 2010-10-28 21:15 x
蚊には 活動できる温度があるから もういなくなったんでしょうね。タスマニアデビル可愛いなぁ   ・・・   ちがうかぁ
Commented by funfunniconico at 2010-10-29 06:27
☆メルポポさんへ☆
たしか・・平均気温が22℃でしたっけ?
仙台、昨日はもう真冬でした~(雪はまだだけど)。。。
このビオラさんは、そのデビルさんと、おそらくは出身地が一緒かと。
でもデビルさんの方は、見た目の可愛さに反して凶暴なのでしょう??
Commented by meecharlie at 2010-10-29 19:08
「そっと寄り添う季節」がやってきていますね~^^
こちらも昨日までは15℃位で、しばらくぶりに寒さを感じました。
チャーリィも一晩中私にピタッと寄り添い、眠っています◎

チャーリップの球根、3~4年も頑張ってくれるんですね!
私の昔の記憶だと、掘り返した球根は小さくなっていたように感じたのですが・・・
春にまた元気に花を咲かせてくれればいいですね~♪
Commented by funfunniconico at 2010-10-30 16:55
☆meeさんへ☆
15℃って聞くと、なんだか温かい感じがします~。
だって、一昨日の仙台なんて最高気温がたったの6.2℃だもの。
ニコも、薄手の毛布を2枚かけて寝ましたよ。
今日も、午後からは冷たい雨です。

チューリップはね、植えつける時に耕した土に肥料を置き、その上に少し土を置き(球根が肥料に触れない様に・・)、
その上に球根を並べて植えるんです。
やがて花が咲き、そして終わったら、なるべく早めに花がらを取り、
株もとにたくさんの肥料を与えます(お花のお礼)。
葉が枯れる梅雨時くらいまでそのまま放置し、葉が枯れたら掘り上げると、
球根が増えていたり、時には大きくなっていたりします。
by funfunniconico | 2010-10-28 06:34 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(6)