栗駒の紅葉・最終章 【心もお腹も秋満喫~♪ ^^】

c0145250_1148345.jpg

いつもの事ながら、記事の長い私のブログですが・・(笑)・・、
今回の栗駒の紅葉の話も、今日が最終章で~す。

c0145250_1150254.jpg

シラタマノキ湿原の紅葉の美しさは格別でした。

私たち家族も感嘆の声を上げたけれど、他の方たちも同じの様でしたよ~。 ^^

c0145250_11514352.jpg

湿原の中の木道を簡単に一周できちゃうって事も魅力かもしれません。
流れる水もキレイなんです。

c0145250_11525192.jpg

私たちが一周し終える頃には、青空が広がってきました。

c0145250_11531469.jpg

やはり、空が青いと嬉しい私です♪

c0145250_11554741.jpg

また来年も、この風景に会いに来たい・・・

そんな風に思いながら、

c0145250_11571237.jpg

さあ、そろそろ帰りますか~。

c0145250_11574569.jpg

シラタマノキ湿原から駐車場へと戻る道で母が、
「ニコは私(←母の事)に何かあったら助けに来てくれるかな~。」などと言い出し、
「行かないんじゃな~い。」という私(笑)の言葉に反し、実験し出した。

私とニコをしばらく先に歩かせてから急にしゃがみこんで、
「ニコ~、助けて~~っ!!」って。 @@

他にも若いカップルさんなども近くを歩いてて、
私的には、「えーーーっ!?」だったけれど、

c0145250_1158530.jpg

ニコはすぐに母の場所まで走って戻り、
そんなニコを満面の笑顔で迎え、褒め称える母でした~(笑)。

母が出した答えは、「ニコは助けに来る犬!」だそうです◎ ^^

c0145250_1294191.jpg


c0145250_1210094.jpg

そして帰路に着いた私たちですが・・

やはり、

c0145250_12104851.jpg

またキノコなどを色々と買いましてね、2日続けてのキノコ料理でした。

c0145250_12113897.jpg

今回のキノコ汁は、ナラモダチとクリタケと、もう1種類・・名前を忘れてしまいました。。 ^^;

そして~っ、、

c0145250_1218161.jpg

松茸ですっ!

両親と別れてから父ちゃんとスーパーに寄り、見つけたのです。
今年は猛暑の影響でか、松茸が豊作らしく・・
松茸の産地で有名な岩手県ものが1本500円弱~。 @@
写真には2本しか写っていませんが・・3本買いまして~、
焼いたり~、土瓶蒸にしたり~、、と楽しみました~~♪ ^^

まあ、かなり小振りなんですがね(笑)、それでも味も香りも格別でした。

c0145250_1222879.jpg

松茸には、庭のスダチが名脇役です◎


心にもお腹にも大満足~な秋の日でしたが、
まだまだ違う風景の紅葉を楽しみたいと思っています。
もちろんニコも一緒にね!
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/15313927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2010-10-19 09:28 x
ホントに見事な紅葉ですねぇ~☆
秋、満喫ですネ(^^)

お母様、良かったですね。
うんうん。確かにニコさんは、”助けに行く犬”だと思うわ。。。
賢そうだもん。
うちはちょっと無理っぽいなぁ(^^;)

松茸500円はスゴイ☆☆
PCから香りがしてくる~(^^)
Commented by チョコレイトママ at 2010-10-19 20:20 x
そうそう ニコちゃんは確かにおりこうそうだもの
どんな時でも、きっと助けにきてくれますよ\(^o^)/

紅葉風景、本当に綺麗。。。
こんなに綺麗なのに、そんなに人ごみの印象がなくて羨ましいです。
こちらの紅葉スポットといえば京都だし
シーズン中の京都と言えば、どこもかしこも人人人!
私もこんなゆったりとした紅葉を見に行ってみたいものです☆
Commented by mee at 2010-10-19 20:34 x
どの写真も本当に綺麗ですね~。
素晴らしい場所を家族みんなでお散歩できて、とっても幸せですね*^^* 
お母様の元に駆け寄るニコちゃん◎ですね♪

湿原は、こちらにはないです。
大阪出身の夫も、見たことないと言っております。
同じ日本でも、気候も環境も違うものですね~。
Commented by funfunniconico at 2010-10-19 21:03
☆makomikanさんへ☆
本当にドンピシャ!という感じで、ここの紅葉のピーク日に行く事ができた様で良かったです◎

ニコは~、、、
助けに行ったというよりは、母が「ニコ~」って呼んだので行ったのかも(笑)。
けれど、自分の声にすぐに反応して走って来てくれた・・って事が
母にはとっても嬉しかった様です。
母は、私よりもワンコ好きかも。。 ^^

松茸は、500円しなかった!
小振りだけど(笑)、香り良く美味しくて満足しました~~◎
Commented by funfunniconico at 2010-10-19 21:13
☆チョコレイトママさんへ☆
ニコは、子犬の頃は本当にオテンバ娘だったし(笑)・・
基本的には普通の女の子です。
ただね、
ファンキ~がお空に行った直後から、急に私が何を言っているのかを聞くようになりました。
ニコなりに一番大好きだったファンキ~がお空に行ってしまった事で悲しい思いもし、
必死で私を頼った結果なのかな~・・・なんて思います。
実はニコ、ファンキ~がお空に行った直後に不整脈を起こしました。
それは精神的ショックによるものだと病院の先生にも言われました。
治るには3ヶ月くらいかかったかな。
一緒に暮らせば、人だけでなく、ワンコだって悲しいんですよね~。

京都の紅葉は、あまりにも有名ですものね。
私もいつか・・・京都の紅葉を見てみたいな~♪
私たちが紅葉を見に行った日は、3連休開けの平日で~す。
Commented by funfunniconico at 2010-10-19 21:20
☆meeさんへ☆
湿原で有名な所といえば尾瀬だけど・・
そちら関西の方には湿原がないと聞いて驚きましたー!
地質とかにも関係があるのかしら~??
そんね風にうかがえば、このシラタマノキ湿原をチャーリィ家の皆さんに歩いていただきたくなるわ♪
風景を見ながら、木道の上を歩くだけでも楽しいもんですよ。

この場所には、もう何度か行っているのですが・・
初夏の頃も美しいんです。
たぶん、このブログになってからは記事がないと思うので、来年の初夏に行けたなら紹介したいと思います◎ ^^
by funfunniconico | 2010-10-19 06:41 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(6)