紅葉のシラタマノキ湿原

紅葉のシラタマノキ湿原_c0145250_1044850.jpg

昨日の続きです。

紅葉のシラタマノキ湿原_c0145250_10442913.jpg

次に私たちが向かった先は~、

紅葉のシラタマノキ湿原_c0145250_1045132.jpg

シラタマノキ湿原です。

シラタマノキとは、

紅葉のシラタマノキ湿原_c0145250_10453697.jpg

このとっても小さい木で、

紅葉のシラタマノキ湿原_c0145250_1046513.jpg

地面を這う様な感じで白い実をつけていました。
花の様にも見えるけど、どうやら実らしいです。

紅葉のシラタマノキ湿原_c0145250_10481310.jpg

この湿原は泥炭地になっていて、とても美しい場所です。
(ツンドラ湿原とも言われ、学術的にも貴重な泥炭層なのだとか・・。)

秋も素敵だけれど、初夏の風景も美しい所なんですよ。
もちろん、キャバやファンキ~とも歩きました。

紅葉のシラタマノキ湿原_c0145250_10492267.jpg

下を覗き込むニコさん、何思う(笑)??

紅葉のシラタマノキ湿原_c0145250_10494159.jpg


紅葉のシラタマノキ湿原_c0145250_10495423.jpg


紅葉のシラタマノキ湿原_c0145250_105082.jpg

シラタマノキ湿原の紅葉は、ちょうどピークを迎えた感じでした。
私たちも、この木道の上を歩き一周し、深まる秋の風景に見入りました。

紅葉のシラタマノキ湿原_c0145250_10502263.jpg

ここの写真はもう少しあるので、後もう1回だけ続きます(笑)。

紅葉のシラタマノキ湿原_c0145250_10503673.jpg

Commented by チョコレイトママ at 2010-10-18 09:05 x
本当に綺麗な風景ですね。

木道にたたずむきゃふぁにこさんの写真 あんなすてきなの
私には 絶対とれないわぁ~
ご主人 かなり離れたところからの 撮影ですよね

今回の紅葉の写真は どれもJRのポスターになりますよ

下を覗いてるニコちゃん じっとしてるんですね
チョコなんか 絶対じっとしてないわ
ニコチャンは JRの 専属モデルになれますね(笑)
Commented by ココ at 2010-10-18 11:14 x
うわあ~紅葉 ピークやねえ~
やっぱりそちらは関西より1ヶ月は季節が早いのね。
こないだまで同じように暑いと言っていたのにね。
2枚目の笑顔満天のニコちゃん、ええお顔してますね~

くうたんのソフトクリームの食べ方は べろんべろんガブガブ!
ニコちゃんと同じくかじったりもしてたよん♪
好きなものはついかじっちゃうね~だれも取らないのにぃ~(笑)
Commented by meecharlie at 2010-10-18 20:51
湿原ですか~。湿原と言う場所を見た事がありません。
とても自然のままの場所ですね。心が洗われそうな景色です。
それに、秋色に染まって綺麗ですね~☆
ニコちゃんもご機嫌であるいてますね~^^♪
Commented by funfunniconico at 2010-10-18 21:20
☆チョコレイトママさんへ☆
ここってね、自然の景色でありながら・・なんかこう坪庭というか(?)・・
コンパクトにまとまった様な、そんな美しさがあるんです。
けどねっ(爆)、、
木道にたたずんでいるのは、私ではなく~、おそらくは私よりもずっと若く&スマートな
見ず知らずのお姉さまでございます(笑)。。

ニコは、木道の上とかがちょっと苦手な様なの。
下に水が流れているってのが、ニコにとってはイヤ~な感じなのだと思います(笑)。
ここの景色は明日の方が良く撮れていると思うので、良かったら・・
明日も見てくださ~い◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2010-10-18 21:25
☆ココさんへ☆
今年の夏は、雨も少なく、あまりに暑かったので・・
「紅葉はどうかな~??」って思っていましたが、そんな心配をよそに
とっても美しく色づいていましたヨ~◎
紅葉は、これからどんどん里にも下りてくるでしょう。
また冬が来るね。

くうたんも、ニコと同じにソフトクリームを食べたのね。 ^^
くうたんとニコと並んで食べたら、どうなるんだろう??? @@
Commented by funfunniconico at 2010-10-18 21:34
☆meeさんへ☆
そうなの!?
湿原って、どこにでもある様に思っていたけど???
このシラタマノキ湿原は、学術的にはとても貴重な湿原らしいけれど・・
有名な尾瀬の様に「ワンコNG!」とかってのは全くないのも嬉しいです。
水も澄み切っていて、とってもキレイなんですよ。
ニコは、よく歩いてくれる子です。
一度ね、急な山道で・・ニコの事を考えて抱いてあげたら、
抱いたままステ~~~ンって尻餅をついた事があって、それからなのか、
ニコは山道などで抱かれるのはキライみたい。。 ^^;;
by funfunniconico | 2010-10-18 06:32 | お出かけ(NICO*) | Comments(6)