温泉の後は、須川湖の紅葉♪

c0145250_17211888.jpg

昨日の続きです。

この建物が、栗駒山荘なのですが・・
その山荘の周りの紅葉が、とても美しかったです。

c0145250_17222597.jpg

実はここ栗駒山周辺は、2008年6月の宮城内陸地震(マグニチュード7.2/震度6強)で大きな被害が出たのです。
つい最近まで、私たちの住む宮城県側から栗駒に入る道路は通行止めになっていましたが、ようやく開通し、
3連休開けのこの日も多くの人で賑わっていました。

c0145250_17224255.jpg


温泉を楽しんだ後は、山荘のレストランで昼食~♪
運転しない人はビールもちょこっと。 ^^

c0145250_17233738.jpg

どんがら汁定食は、今回の道路の開通記念定食だそうです。
以前よりもメニューが色々と増え、美味しくなっていましたよ~◎

*あっ、『ミズの実友の会』の皆さん、どんがら定食の真ん中にあるのはミズの実で~す。


売店では、キノコやミズの実(笑)などを買い・・

そして今度は、

c0145250_17315658.jpg

須川湖へと行きました。

c0145250_17325696.jpg


c0145250_17331252.jpg

須川湖は、今日あたりが見頃かな~??

c0145250_17333239.jpg


c0145250_17334996.jpg

秋の紅葉は、どうしてこうも美しいんだろうと毎年毎年思います。
その思いは、年齢と共に深くなっている様な気もします。
散り際の美しさ・・というのでしょうかね。。

美しい紅葉を愛で、「あ~今年も終わるな~」って一年に感謝。

紅葉を見ずしては、一年を締めくくれない我が家かも~(笑)。

c0145250_17342147.jpg

そういえば3年前、ファンキ~との最後のドライブも同じメンバーでここ栗駒でした。
車中は、自分から移動してはみんなの膝に抱かれて満足していたファンキ~です。 ^^


c0145250_1734294.jpg


後日に続く。 
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/15297496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meecharlie at 2010-10-16 16:17
紅葉、始まっていますね~( ゚∀゚)
2008年にそんなに大きな地震があったんですね。
とても自然豊かな場所。これからまた観光客も増えて、まちも再興することと思います。

「どんがら」って郷土料理でしょうか。シンプルで定食美味しそうですね。
ミズの実のお浸し、映ってますね!ふふふ。
シカ肉も美味しそうですが、レア過ぎて私には無理そうです(^-^;)
Commented by メルポポ at 2010-10-16 20:26 x
何と言う良いけしきなんでしょう(-^〇^-)ファンキーくん走らないけど、きゃふぁにこさんがニコニコしてたのは想像できるよ ネッ にこちゃん
Commented by funfunniconico at 2010-10-17 06:56
☆meeさんへ☆
2008年の地震は、とても大きくて、被害も大きかったです。
あったはずの道路が飲み込まれてしまったり、寸断してしまったり・・
亡くなられた方もいましたし・・
今もあちこちで復旧工事が行われています。
我が家も、好きでよく行く山だったので本当に驚きました。
それでも栗駒山を愛する人は多いし、我が家も宮城県から入れない時期も
秋田県側から行ったりもしましたよ。
栗駒の道路が全面開通になり、震災で傷ついた人たちの心も少しずつでも癒されれば・・・とも思います。

「どんがら汁」は、秋田県の郷土料理だそうです。
栗駒は、宮城県と秋田県と岩手県にまたがって立っている山なんです。
で、その「どんがら汁」は、骨付き豚肉と大根や人参や山菜などを煮込んだ味噌汁でした。
鹿はね、牛のたたきとか馬刺しよりもあっさりした感じで美味しかったです◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2010-10-17 07:00
☆メルポポさんへ☆
この日は、あいにくの曇り空だったのですが・・
それでも紅葉は、とっても美しかったですよ!
でその写真をまたたくさん撮り(^^;)、
よって、この話はまだまだ続くんです~~(苦笑)。。

一緒に行った場所、歩いた場所に行くと、鮮明に思い出すものです。
でも、なんだかちっとも苦しくありません。
それに、もう3年なんて実感もないんだな~。。。
by funfunniconico | 2010-10-16 06:44 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(4)