サラシナショウマの花と、秋の庭。 

c0145250_1047593.jpg

昨日の続きの公園の話も、まだまだあるのですが(笑)・・
今日は庭の話をしたいと思います。

c0145250_10534214.jpg

細口ビンを洗うのに適したブラシの様にも見えるこの花の名前は、サラシナショウマ。

c0145250_10503954.jpg

こんな感じに咲いています。

サラシナショウマの後方に咲いている彼岸花はそろそろ終わりとなり、葉が出て来ました。
彼岸花は、花が咲いてから葉が出るというのも不思議ね~って思います。


c0145250_1051454.jpg

この赤い実は、スズランの実。

c0145250_10543969.jpg

赤い実というのは、
赤い事で目立ち、鳥に早く見つけてもらい、食べてもらう。

それには、
「遠くに遠くに行きたい」
そんな願いが込められているのだとか・・・。

だとしたら、

c0145250_1056924.jpg

こういう色の実は、どうなんでしょう??


ところで、

c0145250_10575366.jpg

一昨日の午後から昨日の朝にかけては冷たい雨が降りまして・・

c0145250_1058391.jpg

満開になった金木犀の花も、

c0145250_1059462.jpg

散り始めました。

c0145250_10592757.jpg



c0145250_1102329.jpg



c0145250_110482.jpg



c0145250_1104215.jpg

雨が降ると、ニコはちょっと退屈~。。

c0145250_1111623.jpg

それでも、
一昨日も昨日も、ちゃーんと2回散歩に行ったニコです♪

さてさて今日には、
昨夜遅ーーーくに出張から帰って来た父ちゃんもいるし~っ、
何しよう!? ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/15269342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hummingbird-june at 2010-10-11 15:13
こんにちは。

スズランの実ってこんな赤い実だったのですね。
我家もすずらんが咲いていましたが
気がつきませんでした。

>赤い事で目立ち、鳥に早く見つけてもらい、食べてもらう。
知りませんでした。確かに目立ちますもの。
私も赤い洋服着て 田舎道を歩いてみようかな~^^

金木犀の香りが秋の訪れを感じますが
もう散り始めているのですね。
我家の金木犀はまだいまからです。

にこちゃん、退屈そうですね~
私が遊んであげます。(笑)

Commented by キャバらぶ~ at 2010-10-11 18:04 x
当り前ですが、どんどん季節と共にお花も変化していきますね~!
散歩してても、花の香りで「あ!」と思うことが多い!
(私は今日は部屋に花を飾ろうと見に行きましたが、気に入るのがなく・・・すごすごと退散。笑)

赤い実の秘密、なるほど~。
黒い方はなるべく地元に残りたいとかっ!?笑

晩御飯は何になりましたか~!?
私が占いましょう・・・「ビール」!!
当たったかな~♪♪
Commented by funfunniconico at 2010-10-11 19:42
☆JJ*さんへ☆
JJ*さん、今晩は~。 ^^

スズランの花は、白くて小さい上にうつむいて咲いていて・・
とっても控え目~な印象の強い花ですが、実はっ!
こんな情熱を秘めていたんですねーっ@@
そういえば、いつか・・
スズランの花の内側を撮影してみた事があるんですよ。
中心がほんのりと紅色で、隠された色気の様なのを感じて驚きました。

私がjj*さん地方まで行く事は、なかなか遠くて難しいけれど・・
植物は鳥たちの力を借りて、遠く遠くへと旅するんですよね。
もしかしたら、
我が家で咲いた花の種が、JJ*さん地方まで運ばれて開花するかもしれない・・
そんな事を想像すると、それってすごいな~って思います◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2010-10-11 19:50
☆キャバらぶ~チャンへ☆
圧倒的に緑が多い自然界では、赤という色は究極の色なんだって。
緑の中では、赤ほど目立つ色はないらしい。
植物は、何もしゃべらないけれど・・
鳥に食べられる事で、遠くへ遠くへと運ばれる事を密かに願っている。
それってスゴイな~って思います。

我が家の夕食にビールは当たり前過ぎるので(笑)、
キャバらぶ~チャンの予測が「当たり」とは言えない様な~(笑)。。
ビールを飲まずに越えた夜は、よほど体調が悪かったとか・・・
そんな夜だけだよ~(爆)。。。
Commented by メイクル♪ at 2010-10-11 23:35 x
すずらんって、実がなるんですね~
初めて知りました!

赤い実 黒い実 それぞれ、いろんな意味と機能をもって色づいているんでしょうね~

お散歩をしていると香ってくる金木犀
秋の香りですよね♪
Commented by funfunniconico at 2010-10-12 05:31
☆メイクル♪さんへ☆
スズランの実は、オレンジに近い赤で可愛いですよ。
花も可愛いけどね。
我が家のスズランも陰の方にいるので、
気をつけて見ないと気がつかないです。

金木犀の花に10日間ほど楽しませてもらいましたが、
そろそろ散り時の様ですね。
金木犀が終わると、そろそろ街も色づいて来るのかな?
まだ、チと早いかな??
by funfunniconico | 2010-10-11 07:00 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(6)