新蕎麦に天然きのこetc・・♪

c0145250_13592663.jpg

昨日の続きです。

c0145250_13594971.jpg

公園でニコとたくさ~ん楽しんだ後は、お昼を食べに行きました。

c0145250_1402152.jpg

お気に入りのお蕎麦屋さんです。

c0145250_1411985.jpg

今回も新蕎麦(十割り)を大盛りで♪
こちらでは、「生粉打ち(キコウチ)そば」という名前です。
やはり美味しくて満足でした~◎ ^^

c0145250_1423416.jpg


お蕎麦屋さんを出た直後から、にわか雨が降って来ましてね、
後は天然きのこのお店や、
美味しい豆腐屋さんを覗きながらの帰路。


c0145250_1444310.jpg

そして今回もまた、天然きのこを3種類買いました。 (前回はコチラ
左上のは、お蕎麦屋さんで作っている揚げ蕎麦です。

c0145250_149257.jpg

最後の写真のきのこの名前「!?」ですよね~(笑)。
私も、「ゴンドカブレ~??」って復唱してしまいましたが、
きのこ売りのオバアチャンは、「この辺ではそう呼ぶダ~。 ントウメヨ(とっても美味しいよ)!」と笑うだけでした~(笑)。

で、この夜はまた、鶏肉や茄子や豆腐を入れたきのこ汁を土鍋にドン!でしたっ◎
あっ、あと冷蔵庫に残っていた牛タンを焼いたのですが・・写真はありません。
ゴンドカブレ(!?)は、おろし合えも勧められたので、それでも食べてみました(左下)。

c0145250_14124651.jpg

美味しい豆腐屋さんでは、ザル豆腐や小振りの三角揚げを買いました。
三角揚げは翌日、焼きながらネギと七味と醤油で食べました。
キムチも買ったけど、これまた写真ありませーん。

揚げ蕎麦は、ビールにピッタリ!
蒸した栗は、ニコも大好き!!

c0145250_14172040.jpg

冬が来る前に、
ニコと一緒の秋をまだまだ楽しむゾ~♪♪♪ ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/15258903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by skipdog at 2010-10-09 09:50 x
私の地方ではあまり色んなきのこを食べません。(多分)
椎茸、シメジ、えのき、松茸、エリンギなど一般的なのしかお目にかかったことないような・・。
きゃふぁにこさんのブログには見たことも無いきのこが多数登場するので、
このところのニュースを見て少し心配してたんですよ(笑)。
「ゴンドカブレ」はきゃふぁにこさんも初めてだったのね。
私はこっちのきのこできのこ汁を真似してみたいと思います。
秋らしくて隣に熱燗を並べてみたいようですが、とりあえずビールで!ネ。

お蕎麦屋さんの建物はすごく素朴で素敵ですね。
こんな家にいつか住めたらいいな。
ただ、ちょっとだけ手前に敷き詰めた人工芝が残念かも・・・。
Commented by funfunniconico at 2010-10-09 19:59
☆skipdogさんへ☆
skipdpgさん、今晩は。 ^^
仙台は3連休初日から雨で、明日も雨で~す。。
きのこの話ですが・・
仙台も、普通のスーパーにはあまり変わったきのこは並ばないかも。
けれどこの時期、山方面に向かえば、天然きのこが色々と並んでいて魅力的です(笑)。
秋は紅葉見て~、温泉入って~、新蕎麦たべて~、天然きのこ~~♪
が我が家の風物詩になっている様なものなので(笑)、
あたり前の様に毎年きのこを買って食べますよ♪
毎年、買うお店はだいたい決まっているから心配はしていないけれど・・
ここ最近2件ほどニュースになりましたものね。 ^^;
自分の勘と味覚と運を大切にせねばね!・・だわっ。

お蕎麦屋さんの壁には、たしか藁が練りこまれているんじゃなかったかな??
人工芝の下は、天然石の様なので滑り止めなのかも。




Commented by meecharlie at 2010-10-09 20:56
そちらはお蕎麦屋さんが多いのでしょうか。
きゃふぁにこ♪さんのブログにはよくお蕎麦が出てきますよね^^
美味しそうです~☆
それに、今回のきのこの鍋も美味しそうだな~☆

ニコちゃん、期待感いっぱいのお顔がgoodです(*´∀`)
Commented by funfunniconico at 2010-10-10 06:33
☆meeさんへ☆
お蕎麦屋さん、どうでしょう??
ここ宮城県よりも、お隣の山形県の方がお蕎麦は有名かと思います。
私のブログにお蕎麦がよく出てくるのは、父ちゃんがかなりの蕎麦好きだから(笑)で、
いつの間にか私も影響されました。
たぶん我が家の外食で一番多いのが蕎麦屋さんかも(笑)。

ニコ、やはり期待感いっぱいの顔に見えますか?
今回の2枚の他にあと数枚・・父ちゃんを見上げるニコを私が撮ったんですが、
どれも気に入ってるんですよ♪
なんでこんな顔してたのかは、後日~。 ^^
by funfunniconico | 2010-10-09 06:44 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(4)