たくさんのお野菜と秋刀魚の刺身~♪

ちょっと前の話ですが・・

c0145250_123487.jpg

たくさんのお野菜をいただきました♪

c0145250_1241778.jpg

ニコの顔くらい大きな茄子もありました。

c0145250_1251179.jpg

なぜか・・

c0145250_1253467.jpg

茄子がとっても気になるニコ(笑)。


もちろん新鮮なうちに、せっせと料理して美味しくいただきましたよ~。

茄子は、味噌汁や蒸し茄子でも食べたけど、
c0145250_127759.jpg
ニコの顔くらい大きかったのは、
ズッキーニやパプリカと一緒に炒め、トマトソースをかけてチーズ焼きにして食べました(左)。

オクラと、なんていう名前かを忘れてしまった緑の葉はお浸しにして食べました(中)。
オクラにマヨネーズも合いますが、さっと茹でて薄く切り・・鰹節とそばつゆをかけて食べるのも好き。

茄子のそぼろあんかけも作りました(右)~◎

その茄子のそばろあんかけを作った日は、父ちゃんの帰りが遅い日で・・
自分だけのために秋刀魚の刺身を作りました! (父ちゃんは秋刀魚の刺身は嫌い。)

新鮮な秋刀魚を2本買って来て、三枚に下ろし・・
子供の頃に母がよく作ってくれた、酢で洗う秋刀魚のお刺身です。
c0145250_12184736.jpg
一人で2本は多いかと思ったけれど、
1本では少ないし~(笑)、、、ちょっと迷ったものの結局2本ペロリと食べました◎ ^^

この夏の猛暑で、一時は秋刀魚が獲れないのでは・・と心配されましたが、
今年も、新鮮な秋刀魚がかなり安く出回る様になりましたね。
たしかこの日の秋刀魚、2本で160円くらいだった様な。。


秋刀魚()大好きなニコにも、また煮てあげましょう♪ ^^
c0145250_12274328.jpg
「いつ!?」 byニコ♪
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/15247893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by funfunniconico | 2010-10-07 05:49 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback