彼岸花と蕎麦の花、そして新蕎麦、きのこ・・♪

c0145250_1143420.jpg

先日のブログにもちょっと書きましたが・・
今日は、彼岸花が咲くお山へ行った日(先週の水曜日)の話です。

c0145250_11435283.jpg

こんもりとした小さい山が彼岸花で覆われます。

c0145250_11443928.jpg

やっぱりニコも一緒に行ったんですけどね(ニコは2回目)・・
昔、キャバとファンキ~とも来た事があるんですよ。

c0145250_11455922.jpg


c0145250_1146159.jpg


c0145250_11463589.jpg


c0145250_11465556.jpg


c0145250_11471410.jpg

彼岸花・・
先日のブログにも書きましたが、やはり心惹かれる花です。


そして!

蕎麦の花の季節でもあるんですよね。

c0145250_11492311.jpg

「新蕎麦」の暖簾に誘われて、お昼は新蕎麦(もちろん大盛り!)をいただきました。
c0145250_11501846.jpg
とってもいい香りがしましたよ。

c0145250_11504571.jpg

蕎麦の花、小さくて可憐です。

可憐な花を見て思うのはどうかと思いますが(笑)・・
今年も蕎麦の実を買い、蕎麦雑炊を作りたくなりました♪
もちろんニコにも作ってあげましょう♪
蕎麦は体を温める作用もあるそうなので、寒い季節にはおススメですね!


帰り道では、

c0145250_1151322.jpg

天然きのこを買い込みました。

c0145250_1152529.jpg
特に3番目の「はつたけ」は、

c0145250_11523789.jpg

ちょっと毒きのこっぽい色合い(笑)です。

けれど、美味しかったんです~っ!!
c0145250_11532848.jpg
庭のスダチは、鮎に搾ったり・・
鶏肉入りのきのこ汁にちょっと搾ったりしました。

鶏から出たおダシにスダチって、私は好きなんです。
焼酎にも美味しいですね◎ ^^
その庭のスダチのちょっとした物語を後日紹介したいな~って思っています。

ではでは~、、
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/15237008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2010-10-05 09:35 x
見事な彼岸花ですね~☆☆
こんなに一面の彼岸花は見た事ないなぁ・・・
ステキな所がありますね♪

ぎょぎょ。。。
ホントだぁ!はつたけっていうきのこは、毒きのこの
雰囲気をかもしだしてる・・・(^^;)
でも美味しかったんですよねぇ~?!
見た目じゃ分からないものですネ♪
Commented by メルポポ at 2010-10-05 09:51 x
(^u^)仙台は 食べ物何でもあるん???
天然きのこ 売ってるの凄いなぁ
Commented by チョコレイトママ at 2010-10-05 14:40 x
蕎麦の花は 初めてみました。可憐という言葉が、ぴったりですね。
彼岸花も ここまで一面に咲いていると感動でしょうね。

土鍋でキノコ汁 おいしそう~ 
私も今度つくろうっと…
Commented by meecharlie at 2010-10-05 16:38
一面、彼岸花で覆われてますね~^^綺麗。
六枚目のお写真、柔らかい感じで特に好きです*^^*

めちゃくちゃもりだくさんのキノコ汁!美味しそう。
でも、はつたけは・・・・(-_-) 毒々し過ぎます 汗
Commented by funfunniconico at 2010-10-06 06:05
☆makomikanさんへ☆
ほんとうに見事な彼岸花なのですが・・
前日大雨だったせいか、前回行った時よりも、なんとなく色あせた感じに見えました。
もう2日くらい早く行った方がキレイだったのかな~という感じです。
聞くところにとると、埼玉の方にも彼岸花がたくさん咲く所があるとか??

キノコはどれも美味しかったで~す◎
今日で一週間たってるけど元気で~~~す(笑)。
でも最近ニュースで、「毒キノコが間違って売られた・・」とか言ってたものね。
売り手の方と、私の勘と舌と運を信じるしかないのか? ^^;
Commented by funfunniconico at 2010-10-06 06:08
☆メルポポさんへ☆
仙台は山も川も近いから、どちらの美味しいものも手に入りやすいかな。
それに、転勤なんかで仙台に来た方たちは、「仙台は食べ物が美味しい!」って
よく言ってくれますよ~。
けど奈良だって山が多いし、天然きのことか採れるのでは??
Commented by funfunniconico at 2010-10-06 06:14
☆チョコレイトママさんへ☆
彼岸花の鮮やかさに比べ蕎麦の花は地味だけれど、
とっても可愛らしいです。

きのこ汁は、おかわりしてたくさん食べるので土鍋でドーンです(笑)!
冷めないからいいですよ。
チョコレイトママさんのきのこ汁は、どんなお味なんでしょう?
我が家のは、きのこの他に鶏と茄子と豆腐を入れ、醤油味ベースです。
Commented by funfunniconico at 2010-10-06 06:19
☆meeさんへ☆
見に行くのが、ほんの数日遅かった感じもあったのですが、
それでも一面の彼岸花は見事でした~◎

はつたけ、そうよね~(笑)。
それで私もPC検索してみたら、
「はつたけは痛みやすいきのこで、痛んだ所から青紫に変色する・・」との事。
でもやはり「とても美味しい」と書いてあり、「今では貴重なきのこ」なのだそうです~。。
by funfunniconico | 2010-10-05 06:33 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(8)