庭に咲く彼岸花

c0145250_19431971.jpg

庭の彼岸花が、

c0145250_1943522.jpg

ほぼ満開となりました。

c0145250_19442245.jpg

例年は彼岸の頃に咲いてくれるのですが、
今年は猛暑の影響か・・
2週間ほど遅れての開花となりました。

c0145250_19452283.jpg

ニコも彼岸花に見とれているかの様だったので、
一緒に撮ってみたいな~と思ったら・・
c0145250_19465873.jpg
こんな感じでごさいました~(苦笑)。。


この前日には、激しい雨が降りました。

c0145250_19483524.jpg

そんな雨の激しさに負けず、スックと立つ姿に・・

c0145250_19492536.jpg

美しさを感じた私です。


ちなみにこの日は、一日雨&雨&雨~~~、、でして、、、、、

c0145250_19504876.jpg

ニコは、散歩に行く事もままならず~~でしたが・・
その翌日にはスカッと晴れまして、小さな山を覆う様に咲く彼岸花を見に行きました。
(その様子はまだ後日。。)


c0145250_556068.jpg


「彼岸花 空よ空よと 見上げ咲く」 (きゃふぁにこ♪作・五七五でございます~。。 ^^;)


とても心惹かれる花の一つです。

c0145250_1952154.jpg



あっ、昨日の続きの川での話は明日にでも~(笑)。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/15214412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2010-10-01 09:42 x
彼岸花って本当にお彼岸辺りに咲きますよね。。。。
何だか、その事も不思議だな~って前から思ってました。
そして私にとって、もの凄く心惹かれる花です。
お庭で見れるのが、いいですネ(^^)
Commented by meecharlie at 2010-10-01 15:45
下から撮ってる写真、素敵です☆
青空に、彼岸花の赤が映えてますね~!!
雫がついている写真も、綺麗だな~。見入ってしまいました。

今朝は弁当作りが休みだったので、チャーリィとカメラ散歩でした。
彼岸花も撮ったので、載せてみようと思います。
(きゃふぁにこ♪さんのように綺麗には撮れてませんが(^_^;))

彼岸花やコスモスの写真楽しみにしてます(^ー^)
Commented by funfunniconico at 2010-10-01 20:40
☆makomikanさんへ☆
彼岸花、今年は猛暑の影響で2週間くらい遅れましたが・・
例年はいつもお彼岸に合わせた様に咲きます。
そして不思議な事に、それって全国共通の様なの。
お空にいる方に、「お盆だよ~、帰っておいで~」って知らせている様な花ですよね。
あの赤さ・・、きっとお空の上から見たって目立つと思う。
makomikanさんの「もの凄く心惹かれる花」という文章に、
庭の彼岸花を束にして届けてあげたくなりました。 
Commented by funfunniconico at 2010-10-01 20:45
☆meeさんへ☆
ありがとうございます。
実はね、
青空とのコラボは父ちゃんの写真で・・
雨に濡れた彼岸花やニコは私の写真で~す。
そして彼岸花の山に行った時のは、ほとんど父ちゃんで(笑)、、
コスモスの時のは、コスモスとニコが一緒に写っているのだけ私でございます~。。。 ^^;;

meeさんの彼岸花も楽しみにしています♪
Commented by メルポポ at 2010-10-01 20:49 x
最後の彼岸花は メルポポパパの足みたいにながいなぁ~
彼岸花は 何かを考えされられるのは何なんですかね。
Commented by funfunniconico at 2010-10-02 06:11
☆メルポポさんへ☆
あひゃひゃっ、、
私は「気のせい?」と書いたのに・・
このコメントは「本当なんですっ!」というお答えですねーっ!!

彼岸花は名前の通り彼岸に咲き、背筋をスッと伸ばし空を見上げて咲くところがなんかこうね、
お空にいる人やワンコたちへのメッセージの花に見えたりしますよね。
色がまた赤くて美しい~◎
by funfunniconico | 2010-10-01 06:53 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(6)