お気に入りだったカーディガンが・・、ワンコセーターに~♪ ^^

もしや・・・

私にとって今年の秋は、洋裁の秋なのか~(笑)??

先日のニコ服秋冬もの~の第2弾を数日前に作ってしまいました~♪ ^^

c0145250_2041194.jpg

今回は、シックにグレーチェックのセーターです。

そして今回も、
実は私のお気に入りだったカーディガンから作りました。

このカーディガン、
かれこれ四半世紀ほど前に買ったものなんです(笑)。
当時の私はまだ独身OLで~(笑)、
当時としてはちょっと高かったけれど、色合いと質感が気に入り購入したんです。
そして長ーく長ーく着て、とうとうくたびれ・・・、ニコのセーターに生まれ変わったわけです~◎ ^^

c0145250_20491146.jpg

今回は、フードにも挑戦してみましたよ♪

フードの作り方は本には載っていなかったので、
自分のやニコ服のフードなどをジーッと観察して作ってみた(笑)。

c0145250_20522157.jpg

ちょっとだけ大きかったけど、まあまあ上手にできた・・・かなっ(笑)??

そもそもね、
毛糸のカーディガンから作るという事で、チャコペーパーなどの印も付けられないと思ったんです。
だから、型紙をあてがい印も付けずに約1センチ大きめに切りました。
そして仮縫いもせず・・、
切り抜いた生地の約1センチ内側をダダダーーーとミシンでイキナリ縫い付けました。

すべて目分量ってやつです(笑)。

そしたらね・・

c0145250_20582260.jpg

なんか全体的に大きめに出来上がっちゃったの(苦笑)。。。

けど余裕があれば、うーーーんと寒い日には中に何か着る事もできるしね(笑)!

c0145250_2103510.jpg

ちょっとお天気の悪い日に撮影したので、写真は暗めだけど・・
私の気持ちは前向きで(笑)、
「さ~、次はどんなの作りましょう~♪」 ってな感じです◎ ^^



c0145250_665645.jpg

さてさて、世の中は3連休中ですね。
皆さんは、どの様にお過ごしでしょう。
我が家の父ちゃん、この連休は珍しくカレンダー通りに休んでおります~。
c0145250_20275273.jpg

初日の一昨日はね、ニコと一緒に出かけました♪ (その事は後日~)

2日目の昨日は、
10年9ヶ月ちょっと使った父ちゃんの時計が、とうとう壊れたので新しいのを買いに行きました。
そのついでに、
見るだけ~~のつもりだったのに、、
巧みなセールスマンに出会ってしまい、、、冷蔵庫まで買ってしまいました。
今の冷蔵庫は15年3ヶ月使っているんですけどね、壊れてはいないのです。
けど、15年以上という長さから・・いつ壊れてもおかしくないし、
エコポイントが付くうちに買い換えた方がいいのかな~~~っては思っていたんです。
巧みなセールスマンいわく、15年を越えた家電は人間で言うと100歳を越えているのだとか(笑)。。

で、連休3日目の今日は、新しい冷蔵庫が届くわけです。

しかし我が家って、物持ちが良いのか・・
洗濯機だって13年6ヶ月以上だし、
車も12年目。
風呂釜にいたっては、18年使ってるんだけど~~~、、、
みんなソロソロっちゃ~ソロソロなのよね。
どうかまとめて壊れないで~と、祈るばかりでございます(苦笑)。。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/15151999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rico at 2010-09-20 11:22 x
こんにちは!ブログコメントはお久しぶりになります。
お洋服、ニコちゃんに似合ってとっても可愛いです☆
きゃふぁにこ♪さん、手先が器用でうらやましい!
私なんてブログを書くので精いっぱいです・・・
と、いうことで、RicoのHNでブログを始めてしまいました~◎
動き回るので上手に写真が撮れないのですが、よろしければ遊びに来てください☆
Commented by メルポポ at 2010-09-20 11:52 x
すんばらしい 服ですね。 ニコちゃんも「これ お母さんが作ってくれたんヨ~」っていっているみたいです。」
Commented by meecharlie at 2010-09-20 15:39
最初の三枚はフリース生地のように見えました。
しかし、ママのあったかニットなんですね~。
パーカーがついていてお洒落ですね。
それにしても、ニット生地でもミシンで縫えるんですね!ビックリです☆

私もまた、チャーリィの洋服作りに挑戦してみます^^
楽しいですね~♪

Commented by メイクル♪ at 2010-09-20 18:33 x
ニコちゃん、似合っていますね~
(数日前の花柄のも、かわいかったです♪)
しかも、きゃふぁにこ♪さんのお下がり
お気に入りのお洋服が大好きなわが子のお洋服になるなんて
素敵なことです★
Commented by funfunniconico at 2010-09-20 19:47
☆Ricoさんへ☆
Ricoさんのブログへ早速おジャマさせて頂きました。
教えてくれてありがとうございます。
レイトくん、とっても可愛いですね!
今頃どうしてるかな~って想像しただけで、口元がほころびますヨ~♪ ^^
リンクも貼らせていただきました。
レイトくんの成長を楽しみにしています!!
Commented by funfunniconico at 2010-09-20 19:49
☆メルポポさんへ☆
なにしろ私の・・四半世紀も昔の古着でできているんですけどね~(笑)、、
けど、自分にとって愛着のある物をニコにってのは
とってもhappy気分でございます~◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2010-09-20 19:54
☆meeさんへ☆
これね、本当にもう何度も洗濯して編み目もキュッと詰まって・・
フェルトに近い常態になっているんです。
それをさらにキュッとさせたくて、洗濯機でガラガラと洗いました。
もうこれ以上キュッとなりませ~んって位に目が詰まっているので、
ニコにはとっても温かい1枚になったと思います◎ ^^

編み目の粗いものは、ほつれる心配があるけれど、
目がキュッとしまった物なら、布の様な感じで作れますよ!
ミシン糸はニット用を使うの方が良いかな。

私も、また作ってみま~す♪
Commented by funfunniconico at 2010-09-20 19:59
☆メイクル♪さんへ☆
これね、私がまだうら若かった頃に着たカーディガンなんですよ(笑)。
そういや、父ちゃんとのデートの時にも着た様な~。。。 アハハ、、、
ニコには、花柄カットソーで作ったのの方がサイズ的にはピッタリでした。

自分が愛着を持っていて捨てられずにいる物を
愛するワンコが着てくれるってのは、とっても嬉しいで~す◎ ^^
Commented by makomikan at 2010-09-20 20:37 x
かわいい~☆フード付、すごくいいですネ(^^)
素敵なカーディガンだったんだろうな~☆と思いました。
私もこういう感じ大好きです(^^)
ニコさん、お洋服がどんどん増えて~いいですネ♪
きゃふぁにこ♪さん、どんどん上手になってるぅ☆

そうそう家電って、何故か一緒の時期に壊れたりしますよね(^^;)
うちは、洗濯機とエアコンが次々壊れたことがあります。。。
あっ!今度うちはテレビを変えないと・・・(^^;)

↓遅くなりましたが、コメ入れさせていただきました~。
Commented by funfunniconico at 2010-09-21 06:32
☆makomikanさんへ☆
ちょっと大きめにできちゃったんですけどね(笑)。
けど、先日の花柄カットソーよりはずっと作りやすかったかな~。
あと1枚くらいは作りたいと思って、ただ今構想中(笑)。

うちは何でも長持ちしている方だとは思うけど・・
テレビとガスヒーターだけは、もう何回も交換しました~。
テレビは父ちゃんのせい(チャンネル変え過ぎ!)で、
ヒーターはワンコ毛だと思っています(笑)。

冷蔵庫は壊れてからでは大変だと思い決心しました。
新しい冷蔵庫って中が明る~い◎
by funfunniconico | 2010-09-20 06:15 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(10)