4日続けて雨が降り・・・。。

c0145250_563641.jpg

金、土、日、月(昨日)と4日続けて雨が降りました。

雨の少ない暑い暑い夏だったから、

久しぶりの雨はいいな~と思ったり、
植物には恵みの雨ねと思ったけれど、、、

4日も天気が悪いと、

c0145250_443461.jpg

やはりニコは退屈。 

c0145250_4442246.jpg

せっかくの休日だけど、父ちゃんに乗っかって昼寝してみたり、

c0145250_4451228.jpg

私たちが突然はじめた和室の掃除に付き合ってみたり。。


雨が止み・・
「午後からは晴天」の予報を信じた月曜日の午後には、
c0145250_4472149.jpg

「さあ、出かけましょう♪」とノリノリ気分になったところで、

ザーザーザーとまたも雨が降って来て、

c0145250_4493739.jpg

とってもガッカリしたニコがいたり(笑)。。。

c0145250_541568.jpg


そしてね、4日目の昨日なのですが・・

c0145250_4515170.jpg

ニコ、本当に珍しいことに不調だったのです。

いつもなら朝起きた時から、タッタッタッと力強い足取りで元気一杯のニコなのですが・・
それがない。
でも食欲はあるの。
ただ、朝ごはんの時のいつもの回転回転やジャンプジャンプができない様。

別にどこを触っても痛がらないし、
熱を測っても平熱・・(37.8度だったから、もしかしたら少~し高いかなという程度)。
久しぶりに聴診器で心音までも聞いてみたけど、異常は感じない。

もちろん素人判断はよくないのだけれど、
ちょうど病院は休みの日で・・。

でも悪そうなら違う病院に行かなくては、と思いながらも・・
なんとなくダルイのかな~って感じにも見え、様子を見ていました。


ところで昨日の仙台、最高気温が20.8℃!
最低気温は20℃を切る様になりました。

もしかしたら、ニコの不調の原因はこれなのでは・・。。

つい数日前までは連日30℃を越える暑い日が続いていたのに、急に涼しくなった。

夜だってエアコンを入れても25~26℃はあった室温が、急に下がった。
人間なら着る物で調整したり毛布を被ったりできるけど、ニコはいつも同じ毛皮を着てるんだものね。

c0145250_5112578.jpg

雨は午後には上がり、地面も乾いて来たので・・
ニコに「散歩に行く?」と聞いてみた。
行きたい様だったので、もしもの場合は途中で戻ろうと思いながらも出かけてみる。
いつものコースをいつもの様に歩いて帰って来た。

それでもやっぱり、いつものニコではない。


けどね、けどね~っ、、、


そんなニコに、特効薬(?)があったのです(笑)!

c0145250_5291725.jpg

昨日の午前中、ある方から届いた焼き菓子。 ^^

この焼き菓子を
ニコとの散歩の後で撮影していたら・・

c0145250_5272987.jpg

「これ私にくださいよーっ!!」って、いつものニコに戻ってた(笑)◎

熱烈に「食べたい♪食べたい♪」と見つめられ、ちょっと一口あげたなら・・

カラダに力が漲ったのか(笑)、どんどん快方に向かいまして、
夜ごはんの時には、回転も(まだ1回だけだけど・・)見せてくれました。


昨夜も肌寒いくらいだったので、
ニコの敷布団を夏用の涼しい物から少し温かい物に替え、ランニングも着せて寝せました。

今朝、私が起きた時には手足を伸ばしスースーと気持ち良さそうに寝ていましたが・・
さあ、どうでしょう??
おそらく今朝には元気一杯のニコに戻っていると思うんだけどな。


長い記事を読んでくださってありがとうございます。
特効薬の詳細は、後日~♪ ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/15124922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2010-09-15 09:21 x
あれれ。。。ニコさんどうしたんだろう。。。。
急に涼しくなって、調子がくるっちゃったのかなぁ~。
そうだよね。人間もこの変化になかなかついていけないもの。
ワンコも大変よね。
ニコさん、お姉さん(?!)心配だわ。。。
早く元気になって、またきゃは~☆って笑顔見せてネ♪

↓きゃふぁにこ♪さん、お礼のお礼はダメですよぉぉぉ(^^)
私の気持ちですから~気にしないでくださいネ♪
Commented by キャバらぶ~ at 2010-09-15 14:21 x
「お~い、ニコピ~ン、聞こえる~!?」
なんせそちらまではかなりの距離だから・・・大声じゃないと・・・
「元気いっぱいになった~!?」

気温の変化は、人間含め、動物は堪えます・・・
いや、植物もでしょうねぇ・・・

なんだかな~って日は、食べて寝るっ!!
もう、いさぎよくOFFにしちゃいましょう~!!

ママが新しくつくってくれた、花柄のお洋服を着る日も、
遠くはなさそうですねっ!

こちらも今日は扇風機や、換気扇をまわしながら・・・29.9でっす!
Commented by meecharlie at 2010-09-15 16:59
急激な気温の変化に、少し疲れが出ちゃったのかな。
チャーリィも今日は、ホントに大人しくて寝てばかりです。
でも、同じく食欲はあるので経過観察です。
少しの変化でも気になっちゃいますよね~。
ニコちゃん、美味しいものを食べて早く元気になってね♪
Commented by ココ at 2010-09-15 17:32 x
あらま、4日も天気が悪いとニコちゃんも待ちくたびれちゃったかな?
でも、きっと気温のせいでしょうね。
そんなに一気に気温が下がれば体にこたえます。確かに同じ毛皮だわ!
焼き菓子でちょっぴり元気が出たのはよかったですね。
退屈顔のニコちゃん、ホント退屈なお顔してます。笑っちゃった!
福島には本当にご主人の都合がつけば来てくださいね。
キャバリア好きはキャバリアが居るだけで、それだけでつながってますもんね。
Commented by funfunniconico at 2010-09-15 19:47
☆makomikanさんへ☆
makomikanさん本日もありがとう♪ ^^
ニコはおかげ様で元気になりました。
もう大丈夫でしょう◎
たぶん・・人間で言えば、ちょっと風邪気味の様な感じだったのかな??
急な冷え込み、makomikan家の皆さんも気をつけてネ!

うきゃきゃ、、、そんでもネ~~~、、、、、、、
そうダ♪ 
すぐにではなく、いつか・・・忘れた頃になるかも知れないけど(オイオイ ^^;)
「makomikanさんにプレゼントしたいワ」って思えるものを見つけたら
送りま~す◎
期待せずに忘れててネ(笑)。
そして、そん時は絶対にお返しナシよっ! ^^

今夜は父ちゃんが仕事で遅く・・シューちゃんが食べれません。。。
Commented by funfunniconico at 2010-09-15 19:54
☆キャバらぶ~チャンへ☆
「は~い、聞こえました!届きました~っ!!」
今朝起きた時はね、まだちょっと自信なさげだったんだけど・・
早い時間の仕事が入っていた父ちゃんを送りながら散歩に出たら、
ご近所の方に「ニコちゃ~ん♪」って庭の中から声をかけられ、
ニコも喜んで飛んで行き、ひとしきり甘えたら、なんだかいつものニコに
すっかり戻ってて、
自分でも「もう大丈夫だ~◎」って思ったのか、そこからはもう元気印なニコで、
父ちゃんを駅まで送った後も、「遠回りコースを歩きたい」と付き合わされました(笑)。
キャバらぶ~チャンの優しい気持ち、ありがとう。 ^^

今日の仙台は最高気温25℃。
湿度もなく快適な一日でした♪
でも、明日はまた雨なんだって~。。。
Commented by funfunniconico at 2010-09-15 20:01
☆meeさんへ☆
meeさん、ありがとうございます。
ニコ、今日にはいつもの元気娘に戻っています◎ ^^
チャーリィくんはどうですか~?
信頼している女医さんがいつも言っていたんです。
すっかり暑くなる前、すっかり寒くなる前の急激な気温の差はワンコのカラダにも堪えるのだと。
すっかり暑くなったり寒くなったりしてしまえば、カラダも暑さ寒さに慣れるものだけど、
その前の段階が注意!・・・って。。
きっとニコも、人間でいう風邪気味の様な状態だったのだと思います。

でも食欲のある子ってのは、ある意味ありがたいよ~(笑)!
けれど、どんなに食欲のある子でも本当に調子悪い時には食べられなくなるので、
その時は要注意です!!
Commented by funfunniconico at 2010-09-15 20:11
☆ココさんへ☆
ココさん、ありがとうございます。
昨日のニコは元気がなく、私と父ちゃんまでシューーーンでしたが(笑)、
今日には完全復活です♪ ^^
あまりに激しい温度差について行けなかったのかな~?
そして、もう若くはないのだという事かな~(苦笑)??
昨夜なんてね、ニコの先の先まで考え・・父ちゃんに「耐えられないよ」と訴えウルウルした(爆)。。

福島の件もありがとうございます。
都合がつけば「ぜひ~♪」なのですが、うちの父ちゃんの仕事は不規則で・・
休みと言っていても休みでなくなる事なんていつもだし、
ひどい時には休みの朝に「仕事~」のTELが入ったりするのよー(怒っ!)
だから前もっての約束が苦手な我が家です。
期待しないでいてネ(苦笑)。。
ところでっ!
ココさん以外の方は、誰も私を知らない様な??? ^^;;;
Commented by メルポポ at 2010-09-15 20:34 x
ポポはイスに登れるんですが、登りません。メルだけが登ってチェックをしています。ポポはその他、玄関で待つ時には靴を踏んだりしません。(メルは踏み放題です)やっぱ、男は優しいのでしょうか?
きゃふぁにこさんは ニコちゃんの体温、聴診器もしてるんですネ。 
Commented by funfunniconico at 2010-09-16 06:04
☆メルポポさんへ☆
あら~、女だって優しいのよぅ(笑)。。
でも、かつて我が家も男の子&女の子と暮らした事があるわけで・・
その経験では、男の子はおっとりしてて素直で優しく、
なんていうか真っ直ぐな可愛さを持っている様に思った。
女の子の方は、オシャマさんというか小賢しい面が多々あって(笑)、
それがまたとっても可愛いんだけどね。 ^^

体温はね、病院での様に肛門には入れないんだよ。
それは私も怖いし・・。
でもファンキ~の時に、ある程度ジッとしていられる子なら、
足の付け根にはさんでも測れると教えられ、それを実行しています。
聴診器もファンキ~の時に買ったもので、心雑音を確認するのは難しいけれど・・
でもあきらかに健康な心臓の子と違う子との音は違っていましたよ。
by funfunniconico | 2010-09-15 05:45 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(10)