土佐な気分で♪ ^^

c0145250_103557100.jpg
これは数日前の夕ごはん~♪

かつおめしに、四万十川の青さのりを入れたお吸い物。
右端にあるダバダ火振は、四万十川特産の焼酎。

イメージは、土佐の食卓(笑)♪

ところで、かつおめしというのはね、

c0145250_10424297.jpg

私も今回はじめて食べる機会をいただいたわけですが・・
土佐の漁師のおもてなしごはんとして昔から作られていたもので、
新鮮な鰹と季節の野菜を煮込み、ごはんに混ぜたものだそうです。

skipdogさ~ん、こんな感じにできました!
できばえは、どうでしょうか~??
味はバツグンだったヨ~◎ 
青さのりも香りが良くて美味しい~~っ◎ ^^


c0145250_1049742.jpg

焼酎ってのも、はじめての味でした。

父ちゃんは水割り、私はロック(小さいグラスの方よ!)でさっそくいただきましたが、
香り良く味も良く、とっても美味しゅうございます~~◎ ^^

そういえば昨日・・
いつもビールをケース買いしに行くお酒屋さんに、
知ったふりして(笑)「ダバダは置かないの?」って聞いたら、
ダバダは蔵元での発売と同時に売り切れるため、入手困難な焼酎なのだとか~。 @@


そしてニコもね、

c0145250_10541866.jpg

頭に土佐犬なんか乗っけちゃってま~す(笑)♪


実はですね、
おそらく私がシロクマの海くんに会いに行っている頃・・
私のお友達で、海くん(偶然にも同じ名前!)&開くんのママさんが私に送って下さっていたのです。

c0145250_1059412.jpg

「これは何っ?」
「こっちは何っ??」
・・・・・って驚きながらも喜びつつ(笑)、
箱から1個1個取り出してはニコの隣に並べて撮影し・・・・・

「さあ、箱を片付けましょう」と思ったら、

なんと、もう1個プレゼントが入っていました~!!!

c0145250_1143083.jpg

四万十川流域の桧だけで作られたもので、お風呂に入れるのです。
開けてみたらね、
とっても大きなティーバッグに桧チップがたくさん入っていて、すご~くいい香り。
実は、もったいなくてまだ使ってません。。。 ^^;


嬉しいお手紙の中には、今回も開くんの写真を入れてくれました♪

シロクマさんと同じ名前の海くんはね、
今は天国でキャバやファンキ~たちと、とっても仲良くやっています。 ^^
そしてその海くんは、ニコにとっても良く似てるんですよ~。

海くんの写真も、開くんの写真も、部屋に飾ってま~す♪

c0145250_11185418.jpg

ニコには、この豚さんを送ってくれたのですが・・  

この子がね~、
またリアルに「ブヒブヒ」と鳴くわけで、、、

c0145250_11195937.jpg
ニコは、いまだに警戒中で~す(笑)。


c0145250_1123387.jpg

あこがれの土佐、
あこがれの四万十川、
いつか本当に行ってみたいな♪
そして、開くんとママさんにも会いたいな~♪  いつも本当にありがとう。

c0145250_1131124.jpg
ニコはこの日以来、土佐闘犬の土佐坊を子分にした様です◎ ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/15102445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キャバらぶ~ at 2010-09-11 15:41 x
あら~、ニコピン、土佐犬を乗っけてるキャバってのは世界初じゃないかしら~♪
そしてブタちゃんに、お乳を飲ませてるように見える写真もまた可愛い◎
あ~、どれもこれも美味しそうで・・・お腹空いた~!!(わたしゃ子供かって・・・)

海君の潜水の写真、なんとも涼しそうで~◎
水中で目を開けてても痛くないのかしら、なんてふと。笑
一緒に泳いだら楽しいだろうな~。。。

浴槽の中で固まるニコピンにも、寝ながらウンチョをしたカバさんの大きなお尻も、微笑ましい~♪
同じく水で固まる我が子をもつ親として・・・いつかきもちよ~く海で泳いでくれたらいいのにな~って思いませんか!?
Commented by skipdog at 2010-09-11 16:33 x
土佐の食卓、ばっちりですね~♪
土佐は土佐でもお洒落な小料理屋さんです。
我が家ではこうはいきません・・・。
一家に混ざって一緒にダバダを飲みたい気分になるよ~!
楽しんでいただいて様でホントに良かったです。

ニコちゃん、ぶたさん怖かった~!?
おもちゃとは思えない鳴き声だもんね(笑)。


白くまさんって、水に入るとアザラシみたいね!
泳いでる姿が横から見えるなんてうらやましいです。
私もいつか海くんに会いたいな~~。
Commented by メイクル♪ at 2010-09-11 19:07 x
土佐ブームの今、土佐を楽しむなんて素敵です★
かつおめし、初めて知りましたが
おいしそうですね~

↓水の中で固まるニコちゃん
 目玉だけが動く様子がどっかで見たことがあるような・・・
  あ、メイだ!!
Commented by meecharlie at 2010-09-11 20:11
豚さん、高知からやってきたんすね~♪
だんだん仲良くなってきましたか?笑
開くんは、トイプードルですか?可愛い笑顔ですね☆
Commented by funfunniconico at 2010-09-11 20:15
☆キャバらぶ~チャンへ☆
んっ!?
もしやニコピン、ギネスものっ(笑)??

どれもこれもね、美味しかったのヨ~◎◎◎
焼酎は、父ちゃんが勝手に飲まない様に監視中(笑)!!

海くんは、そう言えばそうね!
お水の中でも平気で目をパッチリと開けていたよ。 @@
あんな風にすぐ間近でイキイキと泳ぐ姿を見れるのは、すごく楽しい♪
動物園という限られた環境の中にいても、その環境を受け入れ、
一瞬一瞬キラキラと輝きながら生きている(そうあって欲しいと思う・・)様に思います。 ^^

優くんとニコ、並べて浴槽に入れたならどうなるんだろう(笑)???
Commented by funfunniconico at 2010-09-11 20:24
☆skipdogさんへ☆
skipdogさん、ほんとうに色々とありがとうございました。
ご飯も青さのりも美味しかったし、
ダバダもとっても希少なものだったのですね!
いつも行くお酒屋さん屋さんに、よく教えていただきました(笑)。
他にも栗での焼酎を作る蔵元はあるらしいけど、
ダバダの様に美味しくないからなのか、
ダバダの様な人気にはならないそうです。

ニコはね、豚さんが鳴くと(私が鳴らすと)ヘンな顔をします(笑)。
もしかしたら、何か悪さをした時に使えそうよ!
それに不思議な可愛さがあるから、私や父ちゃんのお気に入りになっています♪

海くんと同じ名前のシロクマさん、
もうたくさんたくさん泳いでくれて、私たちを喜ばせてくれました。
あんな大きなカラダが、水の中ではアザラシとかの様な流線型になり、
無駄なくスイスイ泳ぐのです。
いつか仙台に来てくれたなら、海くんの所にご案内させていただきま~す◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2010-09-11 20:34
☆メイクル♪さんへ☆
どうしてなのか・・
四万十川に、ずーーーっと昔から憧れの様なものを感じている私です。
同じ日本といえど遠く離れた地、なかなか行けそうにはないけれど・・
いつか行ってみたいな~って思っています♪
【かつおめし】は、私もはじめてでしたが美味しかったですよ~!
土佐の地で実際に食べたなら、もっともっと美味しいのでしょうね。

メイちゃんは、ニコほどはに水を怖がらないと思っていたけど・・・
浴槽に入れたら、やっぱり固まる~??

Commented by funfunniconico at 2010-09-11 20:40
☆meeさんへ☆
そうです♪
豚の「ブヒーさん」は高知出所なんですよ!
ニコは、ただ並んでいる分には平気なんだけど・・
「ブヒブヒ」って鳴くと変な顔をして遠ざかって行きます(笑)。
本当にね、聞かせたいくらいリアルな「ブヒブヒ」なのよ(笑)。
ニコよりも、私たち人間が楽しんでいます◎

開くんはトイプードルの男の子です。
私の記事では、お顔がよく分からないけれど・・とっても可愛い男の子なんですよ。
もしかして・・
meeさんと開くんは同じ四国同士!
どこかで偶然にバッタリ会えたなら素敵っ☆
by funfunniconico | 2010-09-11 05:50 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(8)