ぷくぷくぷくぷく~~~。。。

c0145250_10492279.jpg

ぷくぷくぷくぷく~~~。。。


今日も暑かったですねー。
さあ、一杯いかがですか~!? 

・・って、私がこの記事をUPしたのは早朝ですが、

でもきっと今日も暑い一日でしょう。 ^^;;;

c0145250_10495017.jpg

ちなみに我が家のビールは冷蔵庫で冷やした後、冷凍庫で10分の氷点下ビールでございます!
キンキンに冷えてますよ~♪

はあ~~、、
しかし今年は本当に暑い夏ですね。
明後日には9月になろうとしているのに、
秋の涼しい風は何処~~??

でもね、夕方はなんとなく過ごしやすくなったきましたよ。


c0145250_10523658.jpg

先週末、
お天気の長期予報を見ていたら・・

「暑さは10月まで続き、11月12月は極寒になる云々。。」と! @@
(これは東北地方だけの長期予報かも知れませんよ、ポーっと聞いていたので。)

c0145250_10542665.jpg

「極寒」って!!

それでなくても冬は寒い東北地方・・

c0145250_1057610.jpg

「極寒」の冬なんて、厳しすぎる~~~!!!

どうか予報が外れます様に~と願わずにはいられない。
(そもそも今年の仙台、予報では冷夏だったもの。)

c0145250_10584993.jpg

けれど、
自然には逆らえないし~、
今から心配してても仕方ないし~、
ある意味、「来るなら来いっ!」の受身の態勢か~・・・。。。


そんな私のある日のメニュー(笑)。

c0145250_11396.jpg

イカと香菜のナンプラー炒め
雑誌に載っていたのを真似して作ったら美味しかったのです。
香菜の香りが、夏に、そしてビールにピッタリです◎

c0145250_1161114.jpg

ゴーヤと野菜ピクルスのサラダ
とにかくゴーヤ好きな私。
塩もみしてサッと茹でたゴーヤをマヨネーズで和え、野菜のピクルスも混ぜました。
ゴーヤのほろ苦さと、ピクルスの甘酸っぱさがマッチして美味し~◎

香菜やゴーヤ・・私ってクセのある野菜が好きなのかもしれませんね。



それから、

どなたか、この花の名前をご存知でしょうか?

c0145250_1115119.jpg

庭のハナミズキに絡まって、今年はじめて咲きました。

c0145250_1116153.jpg

雑草の類かとも思いますが、可愛らしい花なのです。



そしてニコさんは、

c0145250_11165698.jpg

なぜか、こんな所で寝てました。

ベンチの足(写真右側)に、赤いカバーをしてある理由は・・

ニコさんがイタズラ盛りで、
私に「ニコピン!」って呼ばれていた頃(笑)、
何かを私たちに要求したくなると、
あの場所を足でカリカリ~&カリカリ~し、
傷だらけにしたのです。

こう見えてもこのベンチ、漆塗りなのです。
とても私たちでは塗装できません。

「この傷だってワンコと暮らした年月の証だ~♪」などと(笑)、黙認していたのですが・・
あまりに傷が深くなり、
かなり目立つ様になったので、カバーをしてみたわけです。

そして、
カバーをしたらなぜか・・
カリカリする事への興味が完全に失せたニコピンなのでした~◎


c0145250_1127388.jpg
シバザクラまた咲いたのよ。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/15035183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2010-08-30 09:21 x
わぁ~☆キンキンに冷えたビール~・・・・
きゃふぁにこ♪さん、もしかして朝酒?!って思っちゃった(^^;)
イカも美味しそうだなぁ♪
私、イカ大好きなんです・・・
そうか・・・ナンプラー炒めかぁ~
今度、挑戦してみます♪♪
Commented by ありすのばあや at 2010-08-30 10:03 x
初めまして トライのキャバリアと暮らしているありすのばあやと申します。
かわいいニコさんと綺麗なお花に美味しそうなお料理
毎日楽しみに見させてもらってます。

あのお花の名前は
一般的な名前は ヘクソカズラ (独特の匂いから)
他には ヤイトバナ サオトメバナ・サオトメカズラとも呼ばれます。
お花はかわいいのに 残念な名前がついちゃって可哀想ですね。

Commented by ココ at 2010-08-30 10:16 x
カキ氷かと思えば、やっぱきゃふぁにこさんらしく氷点下ビールだったか!(笑)
しかし、氷点下ビールはいいけど、極寒って!(@@)ぎょぎょぎょ~
ありえるよね。これだけ暑かったから・・・反対に冬はものすごく寒いって・・・
椅子の上のむいぐるみ~かわいぃ~
きゃふぁにこさんちは何気にキャバリアの何かが置いてあってかわいいね。
Commented by キャバらぶ~ at 2010-08-30 16:37 x
最近牛乳に氷を入れて”キーン”と冷やして飲んでるお子ちゃまです。笑

私もクセのある食べ物好きですよ~!
パクチーとかも♪♪
ゴーヤも大好き◎
でも夫が好みじゃないらしく・・・実家で食べてます。笑

ニコピン、ベンチのイスをカリカリか~!笑
うちの子がつけた、テーブルの四隅全部カリカリも・・・いい思い出◎

しかし、こんだけ暑いのに極寒って・・・
いやいや、予報ははずれると思います・・・(-∧-;) 神様!!
Commented by funfunniconico at 2010-08-30 19:28
☆makomikanさんへ☆
いやいや、朝からはさすがに飲めませんよぅ。。
最近はお昼に飲む事も避ける様にしています。 ダルダルになるからね。。 ^^;

いかの簡単レシピ書いとくネ!
いか2はいは内臓を取って胴は輪切り、足は小分け。
サラダ油大さじ1でにんにく1かけのみじん切り、赤唐辛子1本、いかをさっと炒め、
ナンプラー大さじ1、酒大さじ1/2、砂糖小さじ1/2で調味し、最後にざく切りの香菜をさっと混ぜる。

このレシピ、今はもう切り取ってあるんだけど・・
たしかクロワッサンに載っていたんだったかな~??
Commented by funfunniconico at 2010-08-30 19:33
☆ありすのばあやさんへ☆
ありすのばあやさん、コメントをありがとうございます。 
私と同じで、トライのキャバリアちゃんと暮らされているのですね!?
ありすチャンというお名前でしょうか~?

お花の名前も教えてくださってありがとうございます。
ヘクソカズラの実は知っていたのですが、こんな花だとは知りませんでした。
子供の頃、よく行く公園にヘクソカズラの実がたくさんなっていて・・
みんなで匂いを嗅いでは「キャア!キャア!」と騒いで遊んだ事を思い出しました。

よろしかったら、また遊びに来てくださいネ♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2010-08-30 19:37
☆ココさんへ☆
かき氷か~、
子供の頃は、家にもかき氷を作る機械があったし、好きでよく食べたけど・・
もうかなりの年月食べてませーん(笑)。
年齢と共にか、酒の味を覚えると共にか(笑)、、あまり甘いものを食べたいと思わなくなりました。
あっ、でもハーゲンダッツのバニラと抹茶は好き♪ ^^

我が家はね、あちこちにキャバリアものが溢れてて、どこを見てもキャバとファンキ~とニコの写真だらけよ(笑)◎
Commented by funfunniconico at 2010-08-30 19:43
☆キャバらぶ~ちゃんへ☆
あっ!私も牛乳は大好きヨ♪
冬はホットのコーヒーミルク、夏は冷たい牛乳のまま、
それが私のカラダの目覚ましになっています◎

うちの父ちゃんもゴーヤは苦手らしい(笑)。
けど、「カラダに良いからっ!」と言い聞かせ、少しだけでも食べる様に指導してます!

優くんも、そんな時代があったね~♪♪ ^^
うんうん、覚えてるよ!
たしか、素晴らしいテーブルだったのよね(笑)!?

エルニーニョの反対の・・・アなんとか現象で、そうなりやすいらしいの。
どうするーーーっ??? ^^;;;
寒いのキライ。。。。。。。。
Commented by メルポポ at 2010-08-30 21:59 x
きゃふぁにこさんが知らない花は メルポポが分かるはずなし・・ 
ゴーヤの ほれ、 それ うまそうですね。
ビールをブログに載せないで下さい!!また飲んでしまいます。
Commented by メイクル♪ at 2010-08-30 22:04 x
ビールが飲めない私でも、
「あ、おいしそう!!」
と思わず思ってしまう、ビールの写真ですね!

椅子の下に寝転ぶニコちゃん
あれ??
うちでも同じ風景が・・・
小さな椅子の下にメイが入り込んで寝ています(笑)
Commented by キャバロック at 2010-08-30 22:18 x
前から気になっていたのですが、
とてもステキな椅子ですよね~。優しい曲線がホッコリします。
ニコちゃんにもやんちゃな時期があったのですね~。
微笑ましいです。

そして、また食べ物ネタに食いついた私!
私もゴーヤ大好きです!今年は特に安く出回っていてしょっちゅう食べてます。体によさそうだし、あの苦味がたまりません(笑)
我が家も今年の暑さのせい(おかげ?)で例年以上にビールがすすみます。
夕飯はほとんど居酒屋メニュー状態。
「今夜は何飲もう?」からお酒に合わせた献立考えるダメ主婦です。(逆もありますが)
Commented by funfunniconico at 2010-08-31 04:59
☆メルポポさんへ☆
この花の名前はね、「ヘクソカズラ」ですって!
教えていただきました。
そんな名前の様に臭いんだよ、たしかね(笑)。

ゴーヤは本当に好き!
けど、もしかしてゴーヤってワンサカと生い茂り、蚊がたくさんになったりしない??
来年に向けてそれが心配。。

で、夕べはまた飲んだ(笑)!? ^^
Commented by funfunniconico at 2010-08-31 05:03
☆メイクル♪さんへ☆
このビールはね~、
夕方の『至福の時』、ポテチをつまみながら飲んだビールです(笑)。
「ヒャッ、美味しい~~♪」って思いながら撮ったので、美味しそうに撮れたのかも(笑)◎

メイちゃんもニコの様に寝てますか?
ニコはね、最近あの場所で寝る事を覚えたんだよ。
時々入り込んで寝ています。
昔、ファンキ~がよく寝てた場所なんだよ。 ^^
Commented by funfunniconico at 2010-08-31 05:09
☆キャバロックさんへ☆
ニコは、たしかにオテンバ娘だったのです(笑)。
キャバよりも、ファンキ~よりも、イタズラっ子でしたよ(笑)。
このベンチを置く前は、皮のソファを置いていたのですが・・
そちらの方は、アトピーだったファンキ~が毎日の様に顔をスリスリし、
皮が黒ずんでしまいました(笑)。
10年以上使って全体的にくたびれたというのもあり、このベンチに交換しました。
その名も、たしか・・『昼寝ベンチ』です(笑)。

私もね、ゴーヤのあの苦味がとっても好きなのヨ♪
クセになる美味しさですよね!?
我が家の場合はビールばかりなので、「今夜は何で飲もう?」なんだけど・・
さすがはキャバロック家! 
「今夜は何飲もう?」って、お酒のレパートリーも広いわけですね!? ^^
by funfunniconico | 2010-08-30 05:01 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(14)