古漬け、冷やしうどん、そして午睡・・ ^^

c0145250_1034388.jpg

キュウリの古漬けで~す!
これはね、どこにも売っていない母の味。
先日実家に行った時にもらって来ました。
父ちゃんなんて実家にいる時点で食べ過ぎて、夜には少し胃が痛くなったとか(笑)。。

ミョウガをたくさん混ぜて食べるのが好き。
ビールにもご飯にもよく合います◎


それから・・

c0145250_1029675.jpg

これは、
ある日の私の朝食で、冷やしうどんです。

父ちゃんがいる時の朝食は、ご飯とお味噌汁に決まっているけれど・・
私だけの時、夏は朝から素麺を食べちゃう事もありま~す。 (素麺大好き!)
が、
この日は冷やしうどんにしました。

蒸し茄子と蒸し豚とキュウリを乗せて~、練り梅と自家製タレで食べました~。
タレをかける前の茄子と豚は蒸しただけなので、ニコも食べる事ができます◎
ニコは生のキュウリも大好きです!


そしてっ、
c0145250_1038920.jpg
なんなんでしょう(笑)??

これはね、
ベンチの上で寝ているニコの足で~す。

c0145250_10393853.jpg

足裏の毛も爪も、月一で私がカットしているのですが・・
すでにボーボー状態になってきてますね。 ^^;

まあ、それはともかくとして、
ベンチの上で足を投げ出し寝ているニコさんは、

c0145250_1046594.jpg

とっても気持ち良さそうです◎ 

c0145250_1047734.jpg

見てのとおりの鼻ペチャさんなので、時々はイビキもかきま~す(笑)。。 ^^


最近は暑さのために外出もままならないニコですが・・
朝夕の散歩でお友達に会えるのが楽しみになっています♪
その中に、17歳になるワンちゃんがいるんですよ。
北海道犬くらいの大きさの子なんですけどね、
ニコは、その子の事が大好きなんです。
ファンキ~に可愛がられて育ったからだと思いますが、
年上の優しい男の子が好きなんです。
だから、
散歩の時にその子を見つければ、喜んで駆け寄り甘えるのです。
その子の口元に自分の顔をどんどん寄せて「キューン」「キューン」と鳴いて甘えます。
17歳になるその子はね、
今はもう目も鼻も耳も利かないらしいの。
けれどいつもニコを覚えていてくれて、優しく受け入れてくれます。

あっ、でも・・
年下の男の子でもカンキチくんには、いつも甘えるニコ。

きっと私に似て、優しい人(犬)が好きなんだわネ(笑)◎ ^^

c0145250_10592173.jpg


連日の暑さに負けない様、
ちゃんと食べ~、
ちゃんと寝て~、
日々を楽しい気持ちで過ごしましょう♪

そういえば、
ニコの住む仙台は、今日から七夕祭りです。
昨日は前夜祭で花火が打ち上げられました。
若い頃はイソイソと(笑)、浴衣なぞ着て出かけたりもしたけれど~、、
今は、前夜祭にも七夕にもずーーーっと行ってません。
なにしろ人ごみが苦手になりました。。 ^^;;;

では皆さん、ステキな週末を~☆
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/14902625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by skipdog at 2010-08-06 09:34 x
古漬け、おいしそ~~♪
父ちゃんの食べすぎも納得ですね。
この年になると子供の頃には見向きもしなかった漬物とかがいいのよね!

ニコちゃんの足の裏に「ズキュン!!」です。
懐かしいブチの肉球。白くてはみ出した毛。
海といっしょだな~。
しかもイビキなんて、忘れてた。そうだったよね。
鼻が短いからイビキかいてたんだ。
プードルはイビキを聞いたことがありません。

仙台は七夕祭ですか。
浴衣着て写真撮ってきてくださいよ~(笑)。
(高知も来週はよさこい祭で賑わいますが、私は人混みには近づきません・・・。)
Commented by メルポポ at 2010-08-06 15:05 x
大きい祭りがあっていいなぁ
奈良にはなんもなく、ホント暑いです。
Commented by キャバロック at 2010-08-06 19:58 x
そういえば、古漬けって家庭の味ですね。売ってないかも?!
言われるまで気がつきませんでした。私も実家へいくといただいてきます♪
浅漬けとちがってあのすっぱさがいいんですよね~。
朝から冷やしうどん、おいしそう☆朝からきちんとお料理、さすがです。
私なんて普段はパンの朝食ですがこの暑い時期はシリアルと日替わりフルーツという最強の手抜き朝食です(笑)
Commented by funfunniconico at 2010-08-06 21:46
☆skipdogさんへ☆
skipdogさん、今晩は~♪ ^^
母親の作った漬物ってのは、なんか買って来たのとは違う美味しさがあるのよね!
今のうちに・・ちゃーんと教えてもらっておけば良いのに、、、
私って学ぶ事が苦手なのだわ。。 ^^;;
でも、姉が教えてもらっている様なので、姉に期待ですっ(笑)!

ニコの足裏~、海くんとやっぱり一緒!?
爪も白黒混じりだから、爪切りに神経使うのよね~。。。
プードルさんは、実際にはけっこぷマズルが長いですもんね。
ニコの大好きなお友達の中にも、黒いプードルさんがいるんだよ。
足が長いんだよね~◎ ^^

あれーっ!?
阿波踊りは高知ではないんでしたっけ??
一度、見てみたいのよねーーー。 ^^

Commented by funfunniconico at 2010-08-06 21:48
☆メルポポさんへ☆
あら~、奈良って大きなお祭りはないのですか~??
なんとなく伝統的なお祭りがたくさんあるイメージなのですが・・・。。。

仙台もね、
今年はほんとに暑いでフ~~~。。。 ^^;;;
でも、なんなとなく、夕方涼しくなるのがちょっと早くなったかな??
Commented by funfunniconico at 2010-08-06 21:53
☆キャバロックさんへ☆
古漬け~、私の知っている限りでは売っていないと思いますっ!
そうそう、あのなんとなく酸っぱい感じがまたイイんですよね◎ ^^

朝は簡単にササーですよ!
蒸し豚もタレも前日の残りだし~、
蒸し茄子はレンジでチン! (本当はお鍋でちゃんと蒸した方が美味しいけど。。)

シリアルの朝食ってのに、なんか若さを感じるわ~。
私の年代ではね、シリアルってあまり食べた経験がないかも~~~っ(滝汗)。。。。。。。。
美味しいノ?
by funfunniconico | 2010-08-06 05:08 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(6)