うまうま朝採り野菜~♪

c0145250_1216364.jpg

ニカカカカカカ~(←何言いたいか分かる?)ではなくって~(笑)、
キレイに粒の揃った茹で立てトウモロコシでございます~♪

昨日の朝・・
ニコとの散歩から帰って来る途中で、ご近所の方にいただいてしまいました。
私とニコの目の前で、畑からトウモロコシを採ってくださったのです。

c0145250_12195087.jpg

その方いわく、
「トウモロコシは、まだ朝露に濡れている8時頃までに採らないと美味しくない。」
そして、
「採ったらすぐに茹でる!」
なのだとか・・。
だからスーパーなどで売っているトウモロコシは、本当の美味しさではないらしいのです。
「しかも黄色い粒一色ではなくて、白い粒の混ざるのが一番美味しい!」
との事~。

「うちは二人だから~、、」って言ったんだけど、たくさんいただいてしまいました。
教えられた通り、家に戻るなりすぐに茹でましたよ!
(そうそう、トウモロコシは水から茹でるってのも知りませんでした~。。 ^^;)

味の方はもう確かに美味しくって感激でした◎

トウモロコシの他にもね、

c0145250_1226835.jpg

ナスも、どんどん採ってくださったのです。
まだトゲが痛くって、とってもキレイな色艶で・・
さっそく朝のお味噌汁に入れたら、これが買って来たのとは違うっ!
もともとナスは好きなのですが、
香りも味も数段上!
「これが採れ立て野菜の美味しさなのだわ~♪」と実感しました◎

c0145250_21183235.jpg
夜には、冷やし蒸しナスでいただきました。
美味しかったデス! ^^

c0145250_12321964.jpg

それから昨日は、久々にエアコンなしで過ごせました。
11日連続の真夏日も、記録は11でストップとなりました。

午前中は曇り空で風が強めに吹き、窓際で風を楽しむ(?)ニコ・・
c0145250_12352084.jpg
時々吹く強い風で耳がパタパタ~(笑)。

午後からは雨となり、
梅雨明けしてから連日4:30起きの私は、2時間も爆睡してしまいました~。。 ^^;

c0145250_16535338.jpg


c0145250_1703244.jpg


そして、ある夜のニコさん・・

c0145250_12375435.jpg

いつもの事なんですがね、

c0145250_12382577.jpg

夜ごはん前の食卓を観察中(笑)。

c0145250_12404092.jpg

食卓に並べると、こんな風にして観察をはじめます!

ニコは食卓に手を上げて取ったりはしませんが、
私もニコの舌が届かない距離を計算しながら並べてま~す(笑)。
ナイショの話・・(舌で)からめ取り~の術を持ってるのよね、彼女。。

c0145250_12464576.jpg

こうして人の食べる物を観察し、
「今夜の私のごはんは何かな~??」って想像を膨らませているのかしらね(笑)。 ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/14862771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fleur-hi at 2010-07-30 05:55
とうもろこし おいしそう~。大好きなんです。
採りたてが美味しいのは知ってましたよ。

私の祖母が、私達の顔を見てから
前の畑に行き とうもろこしをモギ
茹でたてを食べさせてくれましたもの。

あれよりおいしい とーもろこし 未だに食べてないです。

雨を見つめるニコちゃん なんか切なげで 
ぎゅっとしたいわ(笑)
Commented by メルポポ at 2010-07-30 11:57 x
きゃふぁにこさん 野菜作りに目覚めてください。
とにかく、来年は ニガウリ、トマト、ナスですね(笑)
にこちゃんと一緒に自分で作った野菜をどうぞ・・
(料理は天下1品ですね。)
Commented by fu-chi at 2010-07-30 19:45 x
ニカカカ...ははは。ワカルワカル。
野菜はとれたてがやっぱり一番なのね~。
そういえば我が家は日よけも兼ねゴーヤを育てているんだけど
もぎたて調理だからかな?
それほどいやな苦味が少ないような気がします。
ニコちゃんのからめ取り~の術(スゴワザの持ち主なのね)
うむむ~見てみたい気がする~。
Commented by funfunniconico at 2010-07-30 20:02
☆fleur-hiさんへ☆
トウモロコシには、お祖母さまの優しくて素敵な思い出があるのですね。
私も田舎のトウモロコシの思い出があるけれど・・
なぜか、ニワトリ用の黒い粒の混ざった硬いトウモロコシです(笑)。
朝採り一番を茹で上げたトウモロコシは、本当に美味しかったです◎
きっと、fleur-hiさんの思い出のトウモロコシに近い味かもしれませんね。 ^^

窓際にいるニコ・・
この時点では雨はまだ降っていないのですよ。
ただ網戸越なので、なんだか雨っぽく見えますね。
そして、時々吹く強い風になんとなくビビッっていたニコでした~(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2010-07-30 20:11
☆メルポポさんへ☆
えっ!
えーーーっ!!!
なんで宿題がそんに増えてるのぉ~~~っ(汗)??
最近、ようやっと試験とか仕事とかの夢から開放されつつあるのに~。。。 ^^;
とりあえずはサ、ニガウリを育てるという事を来年のテーマにしたいと思いますっ◎
もともと宿題とか苦手~な私、、、どうかそれでお許しを~~~
Commented by funfunniconico at 2010-07-30 20:19
☆fu-chiさんへ☆
あははっ、「ニカカ・・」わかって下さいましたか~!? ^^
そして、
fu-chiさんは、ゴーヤを育てているのですね?
私も、来年は育てる事になっているの。
もともとニコも私もゴーヤが好きなんだけど・・↑のメルポポさんと約束してしまったのよ~(笑)。
ゴーヤを育てるのは難しくないですか??

ニコね、すまし顔で座っておきながら・・
コッソリとからめ取り、何事もなかった様にすましてる事があるんです~~~。。。 ^^;
by funfunniconico | 2010-07-30 05:37 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(6)