とんぼ玉と小暮写真館

とんぼ玉と小暮写真館_c0145250_16154543.jpg

ステンドグラスも好きだけど、
とんぼ玉も好き。  (・・とはいえ、あまり持ってはいないけど・笑)

とんぼ玉と小暮写真館_c0145250_16161749.jpg

色硝子(あえてガラスではなく硝子ね、^^)を透す光のすけ感が好き。

*ガラスではなく硝子とこだわりたいのは、ガラスは冷たいイメージで、硝子には温もりを感じる気がするので~。。 ^^;

とんぼ玉と小暮写真館_c0145250_16173754.jpg

とんぼ玉でできたお香たてもあるらしいけど・・
これが最近、私のお気に入り~。

梅雨時のどんよりした朝、まだ誰も(ニコさえも・・)起きて来ていないリビングで一人、
珈琲を飲みながら新聞を読む。

そこに漂う良い香り~。。

まあ、どんよりした夕暮れ時・・
ニコとの散歩の後で、
左にニコ、右手にビールで、窓から入るちょっと湿った風を浴びながら~でもいいんだけどね(笑)。。

なぜかどんよりした日には、お香の香りが合う様な気がする・・・。。。

とんぼ玉と小暮写真館_c0145250_16225866.jpg

あっ、私が使っているのは、正しくはお香ではなく~、
友人Sさんにいただいたとっても良い香りのお線香です。
雨の日とかには窓を全開にしていないからなのか、箱の前を通っただけで良い香り~。

それと、
とんぼ玉の厚みの分は燃えずに残っちゃうの。。。 スミマセ~ン、、

とんぼ玉と小暮写真館_c0145250_16345931.jpg


さてさて、
私が最近読んだ本の話もします(笑)!
とんぼ玉と小暮写真館_c0145250_16313622.jpg
んっ!?
前のワンコたちは関係ありませんよ~(笑)。

宮部みゆきさんの小暮写真館を読んだのです。

とんぼ玉と小暮写真館_c0145250_16423782.jpg

とっても分厚い本です。  (厚さ4センチはありました。)

宮部みゆきさんの書くものは面白くて好きだし、装丁の美しさにも惹かれました。
読み始めは、
かつて読んだ理由模倣犯の様にグイグイと引き込まれるという感じではありませんでした。
でも読み進むうちに、
とっても優しくて、切なくて、それでいてやっぱり優しくて・・・
いつの間にか716ページ、あっという間に読破していました。

本を読み終えた後、余韻に浸りながら装丁を外してみたら、
その下にはまた違う風景があり
そんなところにも感心しました。

人生、
望まないのに避けられない悲しさもある。
だけど それを そっと包み込んでくれる様な・・ そんな優しさもきっとある。
いつかどこかで、
もっと大人になった花渕栄一くんと垣本順子さんを
もう一度会わせてあげたいな~。。。

とんぼ玉と小暮写真館_c0145250_1653154.jpg


えっと、
このブログはニコさんメインのブログなので~(笑)、
ニコの話もします♪

とんぼ玉と小暮写真館_c0145250_18241610.jpg

ワンコって、やっぱり賢いのダ!

暑い日にはとりあえず~、
人間と同じ様に頭を冷やしてみる。
そんな事をちゃんと知っているんだよ。

とんぼ玉と小暮写真館_c0145250_18252738.jpg

目がとろけちゃってるけどね(笑)。

それでも暑けりゃ、

とんぼ玉と小暮写真館_c0145250_18262952.jpg

冷たい床でお腹を冷やすのよ~。

とんぼ玉と小暮写真館_c0145250_1827077.jpg

そんなニコさんは、
食欲減退の経験なく、夏バテ知らずで~す◎ 

とんぼ玉と小暮写真館_c0145250_18275777.jpg

私によく似て、有り余る食欲の持ち主ですからね(笑)。 ^^


ではでは~♪


とんぼ玉と小暮写真館_c0145250_18303758.jpg

Commented by メルポポ at 2010-07-10 08:22 x
早起きご苦労様です。 今日も仕事です。
寝る前の飲食は後から思うと・・
寝起きが悪いことに今気づいた メルポポどす。
Commented by skipdog at 2010-07-10 11:23 x
キウイかと思いました~(笑)!
可愛いです。
そうか、お香立てと言うわけではなくて、ネックレスなんかにする穴の空いた玉なのね。
さすがお洒落だわ~。
私も同じ線香を一日中焚いてますが、仏壇用の香炉です(汗)。
湿気があると良く香りますね。

宮部みゆきさんって、推理小説の人?
この本は恋愛小説なのかな・・。
最近老眼のせいか、本を読むのが面倒くさくなっていけません。
だんだん薄っぺらな人間になっていきそう。いや、元々そうか!?
図書館に探しに行ってみよう。

ニコちゃんは食欲モリモリのようですね。
プードルはどうも偏食が多く、今の時期は食欲も落ちます。
キャバリアでは考えられないと思うけど、
手作りご飯もそっぽ向いたりするの。がっかりでしょ。
食べない割りに元気はあるから心配はしてないんだけどね。
私の方は毎日ビールが美味しくて美味しくて・・。
きゃふぁにこさんと一緒です。
Commented by funfunniconico at 2010-07-10 21:09
☆メルポポさんへ☆
今日も一日、お仕事お疲れさまでしたっ◎ ^^
今ごろ、美味しくゴックンしてますか~?
私もやっぱり、ちょっと飲み過ぎた翌朝は頭が重たい~~(苦笑)。。
ところで、ママさんは飲まないの??

今日の仙台は梅雨明けを思わせる様な快晴で、
気温もドーーーンと上がり、PMからはエアコンinでした。

そうだ!
今日テレビ・・『和風総本家』という番組で奈良の事を紹介していましたよ。
いい町ですね~◎
Commented by funfunniconico at 2010-07-10 21:20
☆skipdogさんへ☆
そうなの、ネックレスなんかにするトンボ玉です。
突然さいきん思いついて、ハマってます◎ ^^
本当に、良い香りネ!
けど、やはりそうなの~?
湿気があると良く香るってのは、私の気のせいではなかったのね。
でも、どうして~~??

宮部みゆきさんは推理小説も書くし、歴史風のも、サスペンスっぽいのも・・
この本は、恋愛未然で終わっています。
お互いにお互いを大切な人と確信しながらも、離れてしまいました。
そこにも切ない理由があって・・・。
でも、この二人だけの話ではなく、
色んな人それぞれの人生と、その裏に隠れた悲しさみたいなのを語っています。

ニコは、キャバやファンキ~よりも強靭な胃袋の持ち主です(笑)!
私に似て、なんでも美味しく食べれる・・・ありがたい事です◎ ^^

私も、ビールは美味しくって美味しくってたまりませんヨ~♪
けど今は、ビールを飲み終え・・
ロックな焼酎に、摩り下ろした生わさびをin してます(笑)。
これ、大人の味で美味しいヨ~!!
Commented by たまはな at 2010-07-11 15:42 x
とんぼ玉凄く綺麗です!!
お香立てになんていいアイデアですね。
お香・・・前にコーンの形を焚いた時に気持ち悪くなって以来、部屋では
アロマディフューザーでらベンダを焚いてます。

宮部みゆきさんの本って分厚いよね。
模倣犯は映画で見ましたが、本読んでない。
本の方が面白いって聞いたけど分厚さで断念。

はなも食欲減退しません。
益々拍車が掛かってますよ~~!!
ニコちゃんも元気な証拠だね(^^)
Commented by funfunniconico at 2010-07-11 20:46
☆たまはなさんへ☆
香りには癒されるものがありますよね。

たしかに宮部みゆきさんの本は、分厚いのが多いかも。
模倣犯、私も映画も見ましたが・・
(あれっ? もしかして犯人役は仲居くんだったっけ??)
映画よりも本の方がずっとずっと面白かったですヨ!
今回のは、出だしはスローペースで読んでいたんです。
どちらかと言えば、昼寝の友の様な感じで(笑)、
けど、いつの間にかハマってました~。

食欲は、健康のバロメーターでもあるし、
なんでも美味しく食べてくれるって事はうれしいですよネ◎ ^^
by funfunniconico | 2010-07-10 05:49 | home(NICO*&B.B) | Comments(6)