blueな山紫陽花たち

c0145250_9495464.jpg

紫陽花はやっぱりblueが好きなんです。

c0145250_9505685.jpg

特に、この紫陽花の濃いblueが気に入っています。

そんなわけで、今日は庭に咲くblueな山紫陽花たちの話です。


c0145250_9535118.jpg

こちらは、また違う種類の山紫陽花。

c0145250_9543146.jpg



上2種類の名前は忘れてしまったのですが・・

c0145250_9545581.jpg

こちらの名前は、藍姫です。

c0145250_9572750.jpg


c0145250_9575033.jpg


c0145250_958106.jpg



そして、

c0145250_9592545.jpg

黒姫。

私はいつか蝦夷紫陽花というのを迎えたいのです。
野草園で見た蝦夷紫陽花のblueは、本当に美しかったから。



さてさて、紫陽花の季節はワンコには苦手な季節ですよね~。
ワンコは気温の高さというよりも、湿度の高さが苦手なのだと聞きました。
それでニコピンもこんな顔~(笑)??

c0145250_1004531.gif

けど今日は、

c0145250_1043550.jpg

雨の心配は、いらないかな~??

c0145250_105762.jpg

今週の仙台は、夜から朝にかけて雨が降り・・
昼前からは晴れてくるという感じです。
晴れてくると湿度も下がってきて、部屋の中に入る風もきもちよく、過ごしやすいです。

c0145250_10123167.jpg
(上の写真をクリックすると、少し大きくなります。)


c0145250_10124812.jpg


c0145250_1013765.jpg


c0145250_1013222.jpg

blueではない山紫陽花も1本あるのですが、
その話はまた別の日に~。

ではでは、 ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/14733316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2010-07-08 09:22 x
なんて深いブルーの紫陽花☆
紫陽花もたくさんの種類があるみたいですよね。
鎌倉辺りに、紫陽花を観に行きたい♪と思っていたのに、
あっという間に季節は過ぎ去り~(^^;)
きゃふぁにこ♪さんのところで、
紫陽花観賞させていただきます(^^)
Commented by メルポポ at 2010-07-08 11:19 x
枝豆は 虫が入ります。トウモロコシもジャガイモの後に植える予定ですが、あまり遅く植えるとこれも虫が来ます。
植える時期は難しい
Commented by ココ at 2010-07-08 11:22 x
空を見上げるニコちゃんのお口がかわゆぃ!
あのたぶたぶをぷにゅぷにゅしたいわぁ~

ファンキー君がガムを5,6本くわえて~って笑っちゃうねぇ~
得意そうなお顔をしてたのかしらね~
そう言えば、クッキーも庭に自分で埋めたガムを忘れた頃に掘り返して、泥だらけのガムを取り返したことがあったなあ~
本人は得意げに見せてたけど・・・(笑)
Commented by たまはな at 2010-07-08 13:25 x
紫陽花はBLUEがいいですね(^^)
紫なのに藍姫とは。
蝦夷紫陽花・・・見てみたいなあ。
今年は紫陽花、撮り損ねてしまった。

ニコちゃんが天を仰ぐ姿いいですね~~!!
Commented by funfunniconico at 2010-07-08 20:56
☆makomikanさんへ☆
鎌倉~っ!!
小さい子供だった頃と、若い頃に行ったな~。
紫陽花がステキなお寺も行った様な気がする。
そして江ノ島にも行ってみたんだっけ。。
また行ってみたいな~・・・けど、ワンコは一緒は無理っぽいな~。。。 ^^;

紫陽花の記事は、あと2回はUPする予定なのでよろしくお願いしま~す(笑)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2010-07-08 20:58
☆メルポポさんへ☆
そっか、枝豆にもトウモロコシにも虫か~、、、
ならばサツマイモはどうっ!?
秋に収穫して焼き芋にして、メルちゃん&ポポちゃんと食べたなら楽しい~~~♪♪♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2010-07-08 21:04
☆ココさんへ☆
ファンキ~はアレルギーもあり、お腹だってデリケートな方だったのに、
すっご~~~~~~~く食いしん坊だったの(笑)!
だから、クウちゃんがココさんに用意してもらった数々のお菓子を
絶対に見逃さないと思うのよね。
でも脅かしてまで取ったりはしない子だし、
「ダメ」と言われれば納得もする子だし、
きっとクウちゃんのいいお兄ちゃんになってると思うよ。
その後方のちょっと離れた所には、きっといつもキャバもいるわネ。
ん~っ!?
って事はさ、あの世に私たちが行った時には、ココさんと私・・すごく近い?? ^^
Commented by funfunniconico at 2010-07-08 21:10
☆たまはなさんへ☆
藍姫ね、家に迎えた頃はきれいな藍色だったのよ~。
けど紫陽花って、土壌が酸性かアルカリ性かで色が変わっちゃうのよね。
たしか酸性が強いと青くなり、アルカリ性が強いとピンクっぽくなるらしいの。
それをコントロールする薬も売ってはいるんだけど、買った事なしです。

蝦夷紫陽花、
この記事をUPした後で検索したの。
そうしたら、なんか記憶していたのと違っ!
やはり土壌の関係が左右するところが大きいのかな。。
by funfunniconico | 2010-07-08 05:42 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)