どくだみの花

どくだみの花_c0145250_14283790.jpg

どくだみの花です。

おそらくは・・
実家から持って来た植木に付いて来たのだと思うのですが、
勝手に咲いてくれるのです(笑)。

どくだみの花_c0145250_1430287.jpg

去年までは雑草あつかいして、
どんどん抜いては捨てていたのですが・・
今年からは、それを止めました。

どくだみの花_c0145250_14314333.jpg

はびこらない程度に、どうぞ咲いてくださいナ~・・と考えを変えました(笑)。

どくだみの花_c0145250_14335676.jpg

どくだみは虫除けになるらしいし、
あの糸井重里さんも、「どくだみの花はとてもきれい」と言っていたので(コチラ)、
私も見方を変えてみる事にしたのです~(笑)。

どくだみの花_c0145250_14545926.jpg


さてさて、
最近の庭はジメジメしてる事が多くって・・
ニコは私と一緒に庭に出たくても、出してもらえない日が多くなってきました。

どくだみの花_c0145250_14411327.jpg

そんな日のニコ。 
網戸越しに庭を眺めています。 ^^

こっちは、

どくだみの花_c0145250_14451166.jpg

春まだ浅く、肌寒かった日のニコ。
やはり出してもらえなかったの(笑)。。

そしてここから下3枚は、久しぶりの晴天を楽しむニコ♪

どくだみの花_c0145250_1449257.jpg


どくだみの花_c0145250_1449207.jpg


どくだみの花_c0145250_14493884.jpg



今時期は、ビオラの種がどんどん膨らみ・・

どくだみの花_c0145250_14511631.jpg

弾けては種を飛ばしています。

どくだみの花_c0145250_14514544.jpg

植物はもう来年咲くための準備を着々と進めているんですよね~。
人間の方の一年も、7月になり後半戦突入ですね。
私はまだ来年のために何もしていないけれど・・
例年通り、9月になったら大掃除をはじめま~す! ^^

どくだみの花_c0145250_14534356.jpg

こちらはエリゲロンの種。


どくだみの花_c0145250_14541499.jpg



どくだみの花_c0145250_1454393.jpg

昨日は久しぶりの晴天で吹く風も気持ちよく、
洗濯機も3回まわし、ニコもシャンプー。

そして今朝はまた雨~。。。
まぁ雨の朝も静かでいいかもしれない。

・・・でも、静かに降る雨だからこそ言える事ね。


どくだみの花_c0145250_2122059.jpg

ではでは~、、
Commented by makomikan at 2010-07-06 09:22 x
雑草といわれている花でも、良く見ると可憐で素敵な花って
結構多いですよネ♪

きゃふぁにこ♪さんは9月に大掃除を始めるのですか~?!
素晴らしい・・・☆
キレイにしていると気持ちいいのに・・・
なぜか、掃除に力が入らない私なのであります・・・(^^;)
Commented by メルポポ at 2010-07-06 20:56 x
その雨できゃふぁにこさんの庭は もっと綺麗になりますよ。
水道水の水より、天水です。恵みの雨とは良く行ったものです。
こちらはここ数日まとまった雨が降りません。
野菜は 難しいです。
Commented by funfunniconico at 2010-07-06 21:41
☆makomikanさんへ☆
ほんとね、雑草だってたくましく美しく咲いてるよね。
どくだみはね、葉や茎の部分を干して煎じて飲むと、体の毒出しになるらしいです。

仙台の9月、そちらよりも早くに涼しい風が吹く様になるからね、
9月になったらすぐ~ってわけではなく、涼しさを感じたら・・って感じです。
こちらの冬は寒いし、寒くなってから掃除に追われるのがイヤなだけ(笑)。
キライだからこそ、早めにちょっとずつ~という考えです(笑)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2010-07-06 21:45
☆メルポポさんへ☆
そちらは雨が降っていないのですか?
仙台は、夜から朝にかけて降り、日中は晴れてくれたり・・・という理想的な展開の数日です。

水道水より天水か~。
私たち地球上の生き物は、自然からたくさんの恵みをいただいて生きている・・・
だから、天災にも逆らえないんだよね。
人間も、他の生き物達と同じ様に、自然の中で生かされているって事なんだろうね。
Commented by たまはな at 2010-07-08 01:25 x
今迄はどくだみの花は抜かれてたのね。
ちょっと可哀想だったね。
雑草の一種だったのかな??

ニコちゃん、外に出れないと不服そう。
日差しの中の3枚いいですね~~!!
やっぱりお日様の下がいいよね。
Commented by funfunniconico at 2010-07-08 05:29
☆たまはなさんへ☆
どくだみには独特の匂いがあって、虫もつかないのです。
そしてとって~も丈夫っ!
どんなに抜いてもなくならない。。
これからもやっぱり半分以上は抜かないと、庭を占領されるかも~。 ^^;

ニコは一緒に庭に出られないとつまらないみたい(笑)。
今のニコにとっての一緒に庭は、= モデルニコになる事で、
それにはオヤツがついてくるからネ(笑)。
by funfunniconico | 2010-07-06 05:58 | garden(NICO*) | Comments(6)