ジューンベリーの実、赤くなり~♪

ジューンベリーの実、赤くなり~♪_c0145250_11492022.jpg

これは、収穫した我が家のジューンベリーの実です。  (どんなお花だったかは、コチラ

ジューンベリーの実、赤くなり~♪_c0145250_1152478.jpg

ジューンベリーという名前の通り、6月に真っ赤に熟すのです。

ジューンベリーの実、赤くなり~♪_c0145250_11524536.jpg

「どうしようかな~?」と思って一粒つまんでみたら、今年の実は例年よりも甘~い♪

それで、

ジューンベリーの実、赤くなり~♪_c0145250_11535197.jpg

ちょっとだけ収穫してみました。

なぜちょっとだけなのか・・
それはね~、
毎年ヒヨドリさんたちも楽しみにしているんです♪
今年も、可愛いヒナを連れて食べに来てるもんだから、
ある程度つんだなら、後はヒヨドリ親子にプレゼント。 ^^
私がつんでいる間も、高い所から私の様子をうかがっていたものね(笑)。

そうそう、

ジューンベリーの実、赤くなり~♪_c0145250_11572391.jpg

枝ごと切ってバラと一緒に飾ったりもしたのです~♪  (昨日の記事にも、ジューンベリーがちょっと登場してたよ!)


ジューンベリーの実、赤くなり~♪_c0145250_11592784.jpg

この時も、いつもの様にモデルニコ登場だけど・・

ジューンベリーの実、赤くなり~♪_c0145250_1224413.jpg

この時は、なんだかカメラ目線でない様な~、、、

ジューンベリーの実、赤くなり~♪_c0145250_1232720.jpg

そうだ、そうだ、ニコもジューンベリーが好きだったんだよね~♪ ^^

それで、

ジューンベリーの実、赤くなり~♪_c0145250_1251358.jpg

収穫して洗ったのをニコにも数粒あげました。

なぜニコには、たったの数粒だけなのか~・・・
それはね、
ジューンベリーの実は小さい実なのですが、その中に小さい種が入っているんです。
ニコ(ワンコ)は、その種を消化できません。
それで、たくさんのジューンベリーを食べると・・・
翌日のウ〇チには粒々がいっぱいで、なんだか気持ち悪~い感じになるの~~(笑)。

ジューンベリーの実、赤くなり~♪_c0145250_1213319.jpg
ニコは、もっともっと食べたい様なんだけどね。 ^^;


収穫して洗ったジューンベリーは、

ジューンベリーの実、赤くなり~♪_c0145250_12161459.jpg

ジューンベリー酒として仕込んだのであります~。
左は、国産レモン酒よ。

どんな味に仕上がるかは、半年後のお楽しみです♪


ジューンベリーの実、赤くなり~♪_c0145250_12213648.jpg



ジューンベリーの実、赤くなり~♪_c0145250_12215291.jpg

ではでは~、、
Commented by makomikan at 2010-07-02 09:12 x
ジューンベリーっていうんですね♪
実は、昨日のお花たちの中で気になっていたんです☆
赤い実とか・・・何だか気になってしまって・・・
これって食べれるのかしらん?!とすぐに思ってしまいます(^^)
ニコちゃんの上目使いカワイイな~。
私もニコちゃんも美味しい物は見逃さない!ふふふっ♪
Commented by メルポポ at 2010-07-02 11:59 x
やっぱ 最後は 酒かぁ
いいなぁ
Commented by funfunniconico at 2010-07-02 20:40
☆makomikanさんへ☆
そうで~す。
6月に赤く熟すから、ジューンベリー(6月の実)なんだと思います。
そして、ちゃんと食べられるのよ◎ ^^
ただし~、小さい上に種があるから・・食べにくいかな(笑)。
で、我が家はお酒にしちゃうわけです。

ニコ、年に1回か2回か・・・数粒しか食べさせてもらえないジューンベリーを
ちゃんと覚えていたのよね(笑)。
ブリキのバケツに挿してあるのを見て、すぐに反応したもの。

あら~、
私だって美味しいものは見逃しませんよ~っ(笑)!! ^^
Commented by funfunniconico at 2010-07-02 20:43
☆メルポポさんへ☆
やっぱ 人生にはさ~、
酒と、植物(野菜類も含む)と、ワンコがなきゃね~っ♪ ^^
そういえば野菜類からお酒は作れないのかな?
それから・・
メルポポパパさんは枝豆は育てないの? ビールに最適なんですが~(笑)◎ ^^
Commented by たまはな at 2010-07-03 20:34 x
ジューンベリーの味気になります。

ニコちゃんの反応最高ですo(__)ノ彡_☆バンバン!!
ちょっとだけでも貰えて良かったね!!

お酒・・・どんな味になるんでしょ。
レモン酒共、楽しみですね~~!!

Commented by funfunniconico at 2010-07-03 20:58
☆たまはなさんへ☆
ジューンベリーは、甘酸っぱい感じかな。
けど今年のは、甘味が強い感じでした。

ニコ、
「あれ~、コレって私の好きなのじゃない!?」って感じだったのかな(笑)。
ワンコは美味しいものを食べた記憶ってのは、ちゃーーーんといつまでも覚えているものね(笑)。

お酒ね~、配合が適当なの。
あんまり甘いのは好きじゃないので甘さ控え目だし・・・ん~どんなかな~???
by funfunniconico | 2010-07-02 06:02 | garden&home(NICO*) | Comments(6)