いわかがみの花、優しく揺れて・・

すみませ~ん、、
今日は長いで~~す。。 ^^;;;

c0145250_16345369.jpg

えっと、
先週の月曜日の話です。

私の両親、私たち、そしてニコとで栗駒に行きました。

この日は、朝の4時前ころからザーザーと雨が降り出したのです。
でも、私たちが実家に向かう頃には雨も止み・・
栗駒に近づくにつれ、青空が顔を覗かせてくれる様になりました。
(こんな時、私はいつもファンキ~のおかげね♪・・と言います。 ^^)

雨の一日だとしても、温泉を楽しめればよいと思って出かけたのですが・・
せっかく晴れてきたので、いわかがみ咲く湿原を一周する事にしました。

c0145250_16392331.jpg

これがいわかがみの花です。

そして、

c0145250_1640580.jpg

私の両親で~す。 

c0145250_16403287.jpg

もうかなり高齢の部類よ~。。 ^^

c0145250_1642476.jpg

わたすげもたくさん!

c0145250_16423815.jpg

わたすげ、今年は2回目です。 (前回は八甲田の麓で・・)

c0145250_1649372.jpg

もちろん、いわかがみもたくさん!

c0145250_16501597.jpg

他のお花たちも、

c0145250_16503925.jpg

そして、ニコも♪ ^^

c0145250_16525255.jpg


c0145250_16531337.jpg


c0145250_16533277.jpg


c0145250_16535428.jpg


c0145250_16541117.jpg


この後は、温泉を楽しみました。
ここの温泉は、日本でも非常に希な強酸性のみょうばん緑ばん泉・・だそうです。
休憩の個室を借りて、露天と内湯を楽しみました。
お昼もいただきました。

両親も「いい湯だった~」と喜んでくれました◎ ^^


この日は、いろんな方たちとの出会いがありそれもまた楽しかったのですが・・
私の中で一番のヒット!は、軽食喫茶のアルバイトの女の子です。

個室休憩の私たちには、
コーヒーかソフトクリームを人数分サービスしてくれると言うので、
車の中でいただきながら帰ろうと思い・・
帰り間際に、それをいただける軽食喫茶に私と母とで行きました。
「コーヒーは3分くらい時間がかかる」とアルバイト風の、なんだか愛想ない女の子が言いました。
「まあ、3分くらい待ちましょう」と待つ事にしました。

ところが・・
なんだか要領が悪くって、3分たっても出て来ない~、
そのうちに他のお客さんが来てラーメンなどを頼んだり~、
そのオーダーなどを受けている間に益々待たされる事になり~、
やっと出来上がったコーヒーを注ぐ時になったら、持ち帰り様の紙コップがない~、
そして、その紙コップを探しに行き戻らない~~、、、

「もういらないかな~」とか思ったりして・・
内心けっこうイライラしたわけです私~(笑)。。
でも女の子に悪気はない様だったの。

で、紙コップを探し出した女の子がやっと戻って来て・・
サーバーからコーヒーを紙コップに注ごうとした その時っ!
今度は、先ほどのお客さんのラーメンができあがったわけです。

厨房のオバチャン、「ラーメン先に運んで!」と。
女の子、さすがに困った顔で私をチラリ・・
ハラ~~
母、「運んであげたら?」
私、「私が運びましょうか?」
女の子も厨房のオバチャンも、言葉にこそしないものの「お願いっ!」って顔。。

「じゃあ、お箸は?」などと言いながら、私チャッチャと運びました。
ラーメンは伸びたら美味しくないもんね。
ラーメン4人分を「山菜ラーメンお待ちのお客様はこちらですか?」とか言いながら(笑)。

でも手伝ったのが幸いしたのか(笑)、
その直後に、コーヒー3つとソフトクリーム1つを やっとやっと受け取る事ができました。
かれこれ20分くらい時間が経過した様な・・。

この展開に自分でもおかしくなり、
コーヒーとソフトと受け取りながら、
「ありがとう。忙しい時に忙しくさせてごめんね~。」と口元をニッとさせながら女の子に伝えました。
そしたらね、
その女の子、「ありがとうございました!」って、
とってもいい笑顔を見せてくれたの。
あ~ゆうのを破顔っていうんだろうなってくらいの笑顔でした。
きっとこの瞬間、女の子と私の心は通じ合えたな~って思いました。
そしたら、愛想ないと思っていた女の子が可愛く思えました◎ ^^


車の中で、私と母の戻りを長々と待たせれていた父やニコ父ちゃんにも、
コーヒーを飲みながらこの話をし、
笑いながら山を下り~・・


そして、

c0145250_1721290.jpg
『骨寺(ホネデラ)村荘園遺跡』という所に初めて立ち寄りました。

c0145250_17251775.jpg

c0145250_17253879.jpg
この写真ね、
ニコを見ている母がとってもいい顔をしてるの!
だから載せようか・・とも思ったんだけど、
そうすると私の顔も出るし~、
母にも「勝手にヒトの顔を出すな!」って叱られるかも~・・なので止めました(笑)。。

c0145250_17274932.jpg

この田んぼの風景は、中世の風景そのままに残されているそうです。

c0145250_17291368.jpg


アルバイトの女の子の他にも、
行商の魚屋さんとか、
温泉旅館の湯治部を覗いたりとか、
色んな楽しい事がありました。

けっきょく雨に降られる事もなく楽しい一日を過ごせました。

父と母の笑顔も嬉しかった。

c0145250_17321151.jpg

いわかがみ優しく揺れて・・
いい思い出がまた一つ増えました。


長い記事に最後までお付き合いくださった方、ありがとうございます。 ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/14665765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メイクル♪ at 2010-06-27 10:35 x
ご両親と一緒にみんなでおでかけ
たくさんの笑顔が笑顔を呼んで
いいお出かけになりましたね♪

笑顔は、魔法
ニコッともらえば、ニコッとした気分になる
よくない雰囲気のときほど、笑顔 ですね♪
Commented by たまはな at 2010-06-27 12:42 x
凄いいい所ですね!!
前にも出て来たかな。
田んぼの風景とか・・・。
緑が多くて癒されます(^^)
何よりも両親とニコちゃんと一緒に過ごせて最高な1日でしたね。

いわかがみも綺麗なお花ですね!!

アルバイトの女の子の話し、どうなるかなと思ったけど・・・
最後は笑顔で良かった。
一番いい瞬間ですよね、笑顔って。
Commented by meecharlie at 2010-06-27 16:29
ニコちゃん、みんなでお出かけできてよかったね~♪
ワンコって、みんなで歩くと嬉しそうにしませんか^^
美しい風景で、ご両親も喜ばれたことと思います(*´∀`)
ご両親、お元気そうですね。
今日のきゃふぁにこ♪さん、アクティブスタイル☆カッコイイです!

女の子の件・・・双方笑顔で終われてよかったです^^
20分か~。私は待てない気がします 苦笑
Commented by funfunniconico at 2010-06-27 21:05
☆メイクル♪さんへ☆
今年はお花見も一緒に行けてなかったので気になっていたんです。
母親の方はね、お友達としょっちゅう出かけるんだけど・・
父親は私たちと出かけるくらいなので。
そんな父と、うちの父ちゃん、いつも仲良く一緒に温泉に入るので
私としては嬉しい限りです◎ ^^

栗駒は、まだまだ地震の爪痕が残っているけれど、着実に復興していますよ!

私もね、イライラしてたのにいざ手伝ってみたら気持ちよかったのよね(笑)。
Commented by funfunniconico at 2010-06-27 21:13
☆たまはなさんへ☆
栗駒山は、私たちの住む宮城県と秋田県、そして岩手県にまたがる山なんです。
そして2年前の6月に大地震があり、宮城県側からは今年の5月末まで
通行止めになっていました。
地震の前までは、毎年・・紅葉と温泉を楽しみに行ったのですが。。
あっ、でも一昨年の秋に秋田周りで行きましたよ~。

今回の田んぼの風景を見るのは、私たちも初めてです。
中尊寺(金色堂)という藤原家のお寺があるのですが、
この田んぼの地帯は、その藤原家の荘園になっていたそうです。
中尊寺と共に世界遺産に申請しているそうです。

やっぱり、どんな時も笑顔よネ!
そういえば、悲しい時にも笑うのは日本人だけなんだと聞いた事があります。
それって敗戦の影響とかって・・・???
Commented by funfunniconico at 2010-06-27 21:19
☆meeさんへ☆
ワンコって家族や家族の大切な人を ちゃんと認識するのよね。
そういえばね、
ファンキ~の最後のドライブも、この栗駒山で、父も母も一緒で、
自分から移動しては変わりばんこにみんなに抱かれて満足してました。

父81、母79で~す。
そして私・・・夏はいつも毎日あんな格好でございます。。 ^^;;
半袖ってのがね、あんまし好きじゃないの(笑)。
もうムチムチパッツンパッツンなんだけど・・・(苦笑)。。。

20分ね~(笑)、、
私は待たされるのが大っ嫌いなタイプなんです。
けど今か今かと待っているうちに、その位たっていました。
あまりに待たされた父ちゃんが迎えに来たもの(笑)。。
Commented by fleur-hi at 2010-06-27 22:42
コーヒーに20分、イライラします。私なら「まだですかー?」
なんて言っちゃたりして(笑)
きゃふぁにこさんは、優しいですね。
そりゃあ、バイトの女の子も ほっとして笑顔になりますよ。

そして、親孝行され いい一日すごされたんですね。
珍しい山野草が、どれもきれいですね。
Commented by funfunniconico at 2010-06-28 06:00
☆fleur-hiさんへ☆
女の子が紙コップを探しに行き、やっと戻って来た時には・・
待ち構えていたように、「車で待たせてるの!」と一言つたえたのよ~(笑)。
もうイライラ絶頂だったけど、なんとかそれを押さえてネ(笑)。
でもラーメン運びを手伝ったら、その展開に笑えたし、
その直後には受け取れたのでホッとしたんです。
それに女の子は、まだ慣れていないのか要領を得ていないだけで
悪気はないのが見てるうちに分かったの。

この日の天気予報は「雨」だったのに、一日雨に降られる事もなく快適に楽しく過ごせました。
いい一日でした~◎ ^^
by funfunniconico | 2010-06-27 06:34 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)