クレマチス

クレマチスが咲いているところを見ると~♪

ってね、
クレマチスというと、井上陽水さんの歌を思い出す私です(笑)。
楽曲名は忘れましたが(苦笑)、好きな歌です。
そして、クレマチスそのものも好きなんですヨ◎ ^^

そんなわけで、今日は我が家のクレマチスの話です。

まず先頭を切って咲いてくれるのは、毎年この子っ!

c0145250_20412533.jpg

モンタナです。
毎年たわわに咲いてくれます。

c0145250_2042594.jpg

次に咲いたのは・・

c0145250_2043199.jpg

この子なんですが、名前を忘れてしまったのです。。 ^^;

c0145250_20433028.jpg

一年のうちに何度か咲いてくれるのですが、特に春の花は大きくて・・

c0145250_20443840.jpg

ニコの顔と同じくらい(笑)!?

そして、

c0145250_20461860.jpg

この子は、今年の新入りです。

c0145250_20464456.jpg

まだまだ小さな苗ですが、元気に大きく育ってほしいと思っています。 ^^

それから~、

c0145250_20482477.jpg

ちょうど今咲いているのが、この子~『ベル オブ ウォーキング』です。

c0145250_20491620.jpg

一昨日の朝ニコと庭にいる時・・
2人のご婦人が我が家の前を通り、このクレマチスを褒めて下さったので2枝切って差し上げました。
とっても喜んで下さったので私も嬉しかった~◎ ^^

この方たちは私の母親くらいの歳か、もうちょっとお若いかしら・・
その片方の方にはね、
それはもうニコがとっても小さくて、
ファンキ~の後ろを一生懸命ついて歩いている時からニコを可愛がって頂いているのです。
ファンキ~がお空に行ってしまったと告げた時には、
目に涙を浮かべ、私の腰に優しく手を回してくれました。
だから、クレマチス2枝なんかでは私の気持ちはぜんぜん追いつかないのですよ~。。

c0145250_20495593.jpg

クレマチスは、あと2種類咲く予定ですが・・
その子たちの話は、咲いた時にでも~。。 ^^

という事で、

ここからは~

c0145250_21162554.jpg

やっぱりニコピン♪ (笑)

c0145250_205713.jpg


c0145250_20572080.jpg


c0145250_20574183.jpg


最後は、やっぱり~(笑)、、

c0145250_20582198.jpg

「シュワッチ~♪」 ^^

この場所のビオラは抜いてしまったので・・
おそらくは、これが今年最後のビオラ越え(笑)??


明日はまた旅の話に戻ります。
ではでは~、、
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/14576247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by skipdog at 2010-06-13 09:52 x
ブルーや白の小さなお花も可愛いけど、びみょ~な色合いの今日のお花もとってもいいな♪
薄いピンクのダリアみたいな花もクレマチスですか?
きゃふぁにこさんの写真がどれも絵葉書のように美しいので、
先日勝手に拝借してしまいました・・・。
うちの店の営業時間をお知らせするポスターに・・・。
事後報告ですみません。

私、最近すごい首凝りでご無沙汰してました~。
テニスもしてるし、ビールも飲んでるけどねぇ。
整体に行ったりもしてます。
老化現象なのか!?
ニコちゃんのシュワッチ!に元気もらわなくちゃネ。
Commented by hummingbird-june at 2010-06-13 11:35
きゃふぁにこさん、こんにちは。

クレマチスが見事に咲いてますね~^^
凄いです。
なんともいえませんね。
ベル オブ ウォーキング、ダリアみたいです。
クレマチスもいろんな種類があるのですね。

我家は中々クレマチスが育ちません。
何故かな~~(^_^;)

にこちゃんは、あいかわらずお花が似合いますね♪
Commented by メルポポ at 2010-06-13 18:39 x
クレマチスって そんな種類あるんですね。
やっぱ 地植えが良いのでしょうか?
ちっちゃい鉢では 春しか咲かないのでしょうか?
Commented by funfunniconico at 2010-06-13 21:31
☆skipdogさんへ☆
首こり・・・大丈夫~?
うちの父ちゃんも、ちょっと前に肩と首の凝りがひどくなり、
しばらく湿布などをしていましたよ。
PCに向かうと痛みが走ると言っていました。
私も万年肩こりだけど、仕事していたときよりはずっと楽になりました。
けどね~、30前までは肩こりなんて全くなかったのに~~(笑)。。
skipdogさんの肩こりも、早く楽になるといいね!

私の写真を使ってくださったのですか?
うわっ、なんの花だろう??
とっても光栄ヨ。 ^^
けど、ブログには写真を縮小して載せているし・・
FUNKY'S BLUE SKYって入れているけど、大丈夫でしたか??
Commented by funfunniconico at 2010-06-13 21:39
☆JJ*さんへ☆
JJ*さん、今晩は~。 ^^
クレマチスは、いろんな系統があり・・その系統によって剪定の仕方も違うそうです。
なかなか奥の深い植物の様ですよ~。
それから種類によっては、冷涼な環境が向いている子とか、色々ある様なので、
JJ*さんが植えたのは、もしかしたら環境に合わないタイプだったとか、
剪定の仕方が違ってた・・・とかなのかも知れません。
うちでも、好きで植えたのに育たなかったクレマチスもありますよ。

ニコは本当は、花よりもオヤツが似合うワンコになりたいそうで~す(笑)◎ ^^
Commented by meecharlie at 2010-06-13 21:42
クレマチスもいろいろと種類があるんですね~。
ベル オブ ウォーキングは、教えてもらわなければクレマチスってわかりませんね。色合いが淡くて素敵ですね。

ビオラ越えも今日で最後ですか。。。
例の綺麗に撮れた!って写真ですがもう掲載済みですか?^^
6/9のビオラ超え、すごく綺麗に写っているだけどな~
Commented by funfunniconico at 2010-06-13 21:43
☆メルポポさんへ☆
クレマチスってね、
色んな系統に別れていて、育て方とか剪定の仕方も系統によって違うんです。
そしてその系統や種類によって、四季咲きのもあるし・・
年に一度しか咲かないのもある様です。

クレマチス・・
私はちょっとしか齧っていないけど(笑)、実は奥が深い植物の様です。
Commented by funfunniconico at 2010-06-13 21:50
☆meeさんへ☆
クレマチスね、系統も種類もとっても豊富なんですよ。
薄紙の様な花びらのクレマチスもあって、
1度買って植えてダメになり、再度挑戦したけどダメで・・
「あ~、うちには合わないんだな。。」と諦めたのもあります。

あ~♪
例の・・・私が載せる前から得意になった(笑)写真を覚えていてくださったのですね!? ^^
まだ載せてないんですよ~。
載せる機会をうかがい中かな(笑)。。
ビオラ越えではないのに飛んでくれて、それにピントもバシッ!っと合ったんです。(偶然なんだけど・・^^;)
6/9のも、自分ではけっこうイイデキだったと思ってます◎ ^^
Commented by たまはな at 2010-06-14 01:59 x
クレマチスって意外に大きいのね。
お花の写真だけじゃ大きさは分からないもんね。
それにしても色々種類が有るのね。
全部同じクレマチスと言われてもそう思えない子も居るね。

ビオラ越えじゃなく今度は何を越えてるのかな。
次回のシュワッチが楽しみです(^^)
Commented by funfunniconico at 2010-06-14 05:55
☆たまはなさんへ☆
クレマチスは、色んな系統に別れてて・・
種類や大きさ、色なんかもイロイロあるんですよ~。
トゲがなく、しなやか~に伸びていく茎もけっこう好きだったりします。

あははっ、、
「ニコ~♪」って呼んで走って来るところを撮っていたら、
ニコが勢い余って(?)ポーンって飛んで来たんです。
その瞬間がね、自分ではよく撮れていて(^^;)とってもお気に入りの1枚となったんです。
6月中には載せるかな(笑)??
by funfunniconico | 2010-06-13 06:18 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(10)