ネギとネコとニコ♪ ^^

今日は、ひさしぶりに家の中にいるニコで~す(笑)。
・・って、いつも家の中で暮らしてますけどネ、
このところ庭にいるか出かけてるかのニコの話が多かったので(笑)。 ^^

c0145250_13173847.jpg


c0145250_13423162.jpg

なんとなく・・
こういうニコを撮るのは自分でも久しぶりな感じ~(笑)。

実は一昨日、ものすご~~い雨が降りましてね・・
快晴になった昨日の午前中は、庭メンテで忙しかったのです。。
雨や風で倒れてしまった花は切り、家の中に飾る事となりました~。


あっ、

えっとタイトルの話ですが・・

c0145250_1323471.jpg

私、今年は庭でネギを育てているのです。(大きな鉢にね。)
というのも、
3月に美味しい会席料理を頂いのです。(父ちゃんの方の法事の席だったので写真はナシです。)
その時のお吸い物に芽ネギというのが入っていて、すご~く美味しかったのです◎
けど売っているのを見た事ないし・・
で、自分で育てる事にしたわけです。
ネギなら虫もつかないだろうししね!
c0145250_1329849.jpg
これが芽ネギでして、
やっぱり美味しい~~◎
けど、細いし小さいしで洗ったりするのがチト大変。。 ^^;


それからね、
ノビルってご存知ですか!?
昔は、田んぼのあぜ道なんかに出たそうなのですが・・
私も今回はじめて食べたのです。
それがね~、
c0145250_1331149.jpg
これまた美味しい~♪

ネギにちょっと似た感じもあり、エシャロット風でもあり・・
茎の部分を刻めば薬味に良し、
下の部分は焼いても美味しかったです◎ ^^


そしてここから先は、まだ春が浅かった頃のニコの話なのですが・・

c0145250_11164773.jpg

お天気が良い日は、窓辺でポカポカ日光浴。

c0145250_11172871.jpg

暑くなるまでこうしてる。
c0145250_11203589.jpg
外から見ると、こんな感じ。

c0145250_11181855.jpg

外を誰が通ろうが番犬する気など全くない。
してもらいたいとも思っていないけど(笑)。。

でも、時に、、

c0145250_1122478.jpg

こんな顔して窓辺に座っている事がある。

c0145250_11231813.jpg

窓に映った自分の姿を見てるのか~?
いやいや、そんなナルシストではないし・・。

c0145250_11242612.jpg

これね、
こうしてね、
お隣のお庭にやって来るニャンコを観察してるんです。

c0145250_11261131.jpg

で、ニャンコが動くと吠えてみる!

c0145250_1126397.jpg

なんでかな~?
いつからかな~??
ニコはニャンコ嫌いではなかったはずなのに・・・???
c0145250_11505497.jpg

ニコがニャンコに吠えるのは、たまたま気がついたって時だけなんだけどね。。

それからそうそう、
最近は急激に草木が生い茂り、
草花の背丈も高くなり、
お隣にニャンコが来てても見えなくなっちゃいました~(笑)。


c0145250_1622016.jpg

これは昨日の午後・・
風が吹く草花ボーボーの庭にたたずむニコで~す◎ ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/14457182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by テリリン at 2010-05-26 10:17 x
一昨日の雨は本当に1日中降ってましたね…せっかくのお休みだったのに何処へも行けず、テリーとふたりお昼寝三昧してました ^^;

相変わらず素敵ぃですぅ~!!
お庭~ともお家~とも思えないんですけど~♪
そしてニコちゃんはプリンセス~^^

Commented by ココ at 2010-05-26 20:14 x
芽ねぎ~へえ~細くてちっこくってかわいいおネギちゃんですね。
美味しいのかあ~へえー売ってないですよねぇ~
ノビルが昔田んぼの畔に生えていたって話は時々聞きますね。
今や伝説かもね~

にゃんこちゃんはクッキーも家の庭にくるにゃんこにはないてたなあ~
外の公園で出会うにゃんこは気にしてなかったり、仲良しにゃんこもいたわぁ。
やっぱニコちゃんもお庭に来るのが見張りの対象になってないてるんでしょうね。暇つぶしってとこかしらね
Commented by funfunniconico at 2010-05-26 20:18
☆テリリンさんへ☆
一昨日は雨で、昨日は暑くて、今日はまた雨で寒くって・・・
あ~、なんだか安定しませんねぇ。。
昨日、テレビを見ていたら、今年の夏も晴れ間が少ないとか。。。 
五月晴れもなく、夏もなく・・・・・・・だとしたら悲しいねぇ。

ニコがプリンセスだなんて~~~っ!!! @@
ニコは、あくまでも元気娘のニコピンですよ(笑)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2010-05-26 20:24
☆ココさんへ☆
芽ネギってね、ただの青ネギの芽です。
普通はそれを間引いちゃうのでしょう?
けど、それにサッと火を通して食べると美味しいんですヨ◎
昨日もお鍋に入れ、シャブシャブ~の様にして「ウマウマ~♪」でした。

そうそう、暇つぶしってのもアリだと思う(笑)。
オヤツ欲しいのにもらえない時なんかも、わざとらしくニャンコに吠えてみたりしてる。。 ^^;
それにニャンコって、なんか不思議~な動きするのよね。

なんかココさんが来てくれて嬉しかった~◎ ^^
Commented by メイクル♪ at 2010-05-26 21:38 x
ニャンコさんに、何を思うようになったんですかね~???
穏やかなニコちゃんが、ワンワンと勇ましく吠えるなんて・・・

最後の写真、絵画みたいですね♪
きれいです!
Commented by kayo at 2010-05-26 22:12 x
きゃふぁにこ♪さん、れんちゃんのことでは大変ご心配お掛けしました。
ハイパー弾丸娘、元気になって私達の元へ帰ってきました!
本当にありがとうございました。

お花とニコちゃん、絵になりますね~。
というか、どれもこれも素敵なお写真ばかり。吸い込まれていきそうです。
超初心者向けのカメラを取説も読まず、とりあえずどこか押してみる流(無謀すぎる・・・)でやっている私、
美しい~と、尊敬の眼差しで眺めさせてもらいました!!

ふふふー^^芽ネギに、ふぐの一夜干しに、油揚げ・・・美味しそう。
日本酒か焼酎が飲みたくなってしまいました(笑)
Commented by たまはな at 2010-05-26 22:44 x
芽ネギ・・・食べた事有る。
美味しいよね!!
ノビル・・・想像してたのと全然違いました。
食べてみたいかも。

ニコちゃん、にゃんこ嫌い??
はなは子犬の頃にゃんこと1週間だけ暮らしたせいか好きみたい。
引っ掛かれると困るんだけどね。

コメント全部入れました♪♪
Commented by funfunniconico at 2010-05-27 06:04
☆メイクル♪さんへ☆
ニャンコって、ピトッって止まったかと思ったら急に動いたりするじゃない?
あれが不思議なのか・・
たまたま自分が吠えたらニャンコが逃げて優越感を持ったか・・・
私がニコの妹としてニャンコを考えた事があり、それがイヤなのか(笑)・・・
かな~。

最後の写真はね、
勝手に父ちゃんの三脚を持ち出して、シャッタースピードを遅くして撮ってみたの。
ニコが動いたり瞬きしたりしたらボツだったんだけど、
まあ、この程度に撮れました~◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2010-05-27 06:11
☆kayoさんへ☆
れんちゃん、本当に元気になって良かったです!!
お誕生日もおめでとうございました。
家族みんなで元気に迎えられて本当に良かったな~って思っています。
なんとなくね、れんちゃんってニコの幼い頃に似ていたりして(ゴメンナサイね・・)
いつもコッソリと覗いていたんですよ(笑)。
でも、これからは堂々と遊びに行きま~す♪
私のところにも来てくださって、本当にうれしいです◎ ^^

それから、
私も取説とか読むの嫌いなタイプ。
適当に触って覚えます(笑)。
それと、私もアルコール好きよ!
特にビール派でございます(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2010-05-27 06:28
☆たまはなさんへ☆
「芽ねぎ」、さすがにそちらの方では売っていたりしますか~?
「芽ねぎ」の食感には感動すら覚えましたよ(笑)。
ノビルはね、ネギっぽくもあり、ニンニクとかエシャロット風でもあり・・
生でお味噌をつけて食べるってのが一番ポピュラーな方法だとか。
いつかどこかで売っているのを見つけたら、また買って食べたい美味しさ(大人の美味しさ!?・笑)でした~◎ ^^

コメント、いつもありがとうございます。
いつも来てくださるので、
何日かお名前が入らないと、「あれっ!?」って勝手にちょっと心配したりしてます(笑)。 ^^
by funfunniconico | 2010-05-26 05:58 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(10)