花びら

ちょっと前に撮った写真なのですが・・

c0145250_2071363.jpg

あの華やかだったゲンベエシダレも、散る時を知り・・

それがあたり前の様に、ひらひらと静かに散っていったのです。

c0145250_20111378.jpg

散る花びらにも美しさがある・・

私は、いつもそんな風に思います。

c0145250_20125570.jpg

それは、
散り際の潔さだったり、

c0145250_201484.jpg

やがて土に返り、次へと命をつなぐ美しさだったり、

c0145250_20161965.jpg

この清さ、潔さを
私も少しでも見習えたらな~・・・

と思うのです。


c0145250_2018351.jpg


c0145250_20203438.jpg


c0145250_2021376.jpg


c0145250_20212816.jpg


c0145250_20215117.jpg


c0145250_20241478.jpg

植物や、人間以外の生き物たちの方が、
ずっとずっと純粋に生きている・・・

そんな気がします。

c0145250_20244716.jpg



c0145250_20251435.gif

まわるまわるよ時代はまわる
喜び悲しみ繰り返し・・

かつて親の様に慕ったファンキ~がお空に行った時、
このニコも不整脈を起こすほどに悲しんだの。
人間の言葉は話さないから想像するしかないけれど、
きっとファンキ~と暮らした日々の思い出を大切に温めながら
ニコも日々を前向きに前向きに歩いているんじゃないかな~。 

c0145250_2038195.jpg

今、とっても悲しい気持ちの人がいるならば・・
「明日を信じて頑張って!」って、
そうニコは伝えたい。

・・・きっとニコは、そう言うよ。 ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/14443495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2010-05-24 09:39 x
何だか・・・涙が出ます・・・
きゃふぁにこ♪さんの言葉に勇気付けられます。
本当に動物の方が、全ての事を受け入れて、潔く生きていると思います。学ぶ事がたくさんありますね。。。。
私も、見習って潔く生きていきたいと思うのですが・・・
なかなかです(^^;)
でも、何気ない日常をありがたく思い、
日々を重ねていけたら、いいな。と思っています。
Commented by ココ at 2010-05-24 16:36 x
ありがとう。
きゃふぁにこさん、そしてニコちゃん。
私の心にずっしんずっしん響いてくるよ。
前にきゃふぁにこさんにアメリカからの人に聞いた肺水腫の話を聞いてもらったでしょ、あの頃、こんなに早いとは思ってなかったけど、少し覚悟はしていたの。
でも、まだ1年や2年は・・・っと思っていたんだけどね。
ニコちゃんもファンキー君がいない悲しみを知っているんよね。
私もね、なんだかきゃふぁにこさんには悲しみをわかってもらえると思って、いろいろ書いちゃうから、ごめんね。
でも、楽しい思い出がたくさんあるから、悲しいし寂しいし涙もでてきちゃうけど、大丈夫よ。
ありがとう~
Commented by funfunniconico at 2010-05-24 20:21
☆makomikanさんへ☆
そうなの、私もなの、、 ^^;
植物や動物たちの純粋さ潔さに感動を覚えながらも、
なかなかそう清くは生きられていません。。
そして、
何気ない日々を大切にしたい♪・・って気持ちも、
makomikanさんと同感です◎ ^^

どうしても避けられない様な辛い事があったとしても、
また頑張って前を見る勇気を持てたなら、
きっとまた楽しい事や嬉しい事にもたくさん会えるよネッ!
Commented by funfunniconico at 2010-05-24 20:31
☆ココさんへ☆
ニコはね、ファンキ~が亡くなるその時・・私の足元に丸くなってうずくまっていたの。
キャバの時もファンキ~が体調を崩したりしたから、
すぐにニコも診てもらったら不整脈を起こしてた。
精神的なものだから3~4ヶ月くらいは一人で留守番はさせるな・・と。
でも私の時にはね、
キャバの時にはファンキ~、ファンキ~の時にはニコって、
自分が守るべき存在がいたから少しは救われた様にも思います。

ココさんとクウちゃんが闘病中の時には、
私はどうしても「頑張って!」とは言えなかった。
十分に頑張っているのが分かっていたから・・・
でも、これから先はココさんの踏ん張り時だと思うから、
心の底から「頑張れ!頑張れ~!!」ってエールを送るよ。
辛くなりそうな時、楽しかった事をたくさん思い出して。
無理はしなくていいけど、少しずつでいいから元気になってネ。
でも、時の流れにまかせてみるってのもアリだけどね。

それから、何でも書いてくれてOKです。
非公開コメントでもかまいませんよ。
Commented by メルポポ at 2010-05-24 21:04 x
ニコちゃんは 話せないから、色んなこと思って辛かったら、身体に異常が出るほど 悲しむんですね。
メルポポも 身体に異常は出ていますが 何で出たんだろう?
メルポポママが 写真撮ったけど・・・気持ち悪っ
Commented by funfunniconico at 2010-05-24 21:15
☆メルポポさんへ☆
キャバがね、2回目の手術の時のファンキ~も・・
ちょうどその時間にもの凄い血便をして、
病院に連れて行ったら、「精神的ストレスによる急性膵炎」と言われたんです。
動物にだって、人間と同じ様に悲しむ心があるんですよね。
しかも人間の様には、それを紛らすすべを知らない。。

メルポポパパさんは、優しいんです。
そう私は思いました。
だから、メルポポパパさんも早く元気になって下さいネ! ^^
Commented by たまはな at 2010-05-26 22:37 x
ゲンペエシダレの花びら凄い綺麗ですね!!
特に3枚目の写真好きです。

ホント人間が一番純粋じゃないね。
清さ、潔さ・・・中々出来るもんじゃないんだよね。
散る美学って感じかな。
Commented by funfunniconico at 2010-05-27 06:18
☆たまはなさんへ☆
ゲンベエシダレの花びらは、とってもキレイなんです。
けっきょく、桜の花びらは撮れなかったので、
ゲンベエの花びらをたくさん撮りました~◎

清さ、潔さ・・・のモデルみたいなタイプかな~って思うのは、
さだまさしさんの『眉山』に出て来るお母さんかな。
とって清くて潔くてステキなんだけど、
憧れるだけでなかなかなれません。。。 ^^;
by funfunniconico | 2010-05-24 06:00 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)