椿

椿って、冬の花のイメージがあったのですが・・
春にも咲いているんですよね。

調べてみたら、花期は晩秋から春までと長いのだそうです。

c0145250_1181848.jpg

この椿は、この日ニコとふたりで歩いている時に見つけ撮影したものです。
大きな木で、見上げる様にして撮りました。

c0145250_11125930.jpg

ニコの背景の赤いのは椿の花です。

c0145250_11103625.jpg

椿の花はボタッと落ちてしまうから縁起の悪い花・・というイメージもありますが、
落ち葉とか、散った花びらとか、そんなのが大好きな私には、
散った椿も美しく見えるんです。 ^^

c0145250_1112623.jpg


c0145250_1113193.jpg


c0145250_11145338.jpg


c0145250_11151451.jpg

それからこれは、この日ニコと遊んだ草原(↓)で見つけた小さな花です。
なんていう名前だったか忘れてしまいましたが、並んで咲いている様が可愛くて。

そして同じ場所で、いつも陽気なニコでした~♪ ^^

c0145250_11265589.jpg


その帰り道で見つけたカタクリの花です。

c0145250_11223039.jpg


こんな感じで、春の番外編(?)を載せたついでに~、

c0145250_1128249.jpg
美味しく食べた春の山菜もネ! 

こごみは、トマトと一緒にパスタに入れても美味しかったです◎
春は山菜、秋はキノコ、日本って美味しいっ!! ^^


そして、

c0145250_11285615.jpg

仙台の桜が咲く頃に、ちょうど満開となったチェリーブロッサム(蘭)です。
今も部屋の中でキレイに咲いています。

c0145250_11293725.jpg


以上、春の番外編でした~。
GW番外編ってのもあるのよ(笑)。 そのうちに~~、、
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/14368729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ココ at 2010-05-13 14:20 x
春は山菜ね~
急に食べたくなっちゃったわ!
今日も寒くてなんだか春の気分がしないけど、きゃだにこさんのブログには春があふれてるね~
ニコちゃんの「ヨヨイノヨイ」に笑っちゃったよぉ~
Commented by たまはな at 2010-05-13 18:25 x
椿ってそんなに長い時期とはビックリです。
2枚目の背景が椿でキラキラしてる写真綺麗!!

山菜が凄く美味しそう。
こごみのパスタ食べたいなあ・・・。

GWの番外編も気になる。
Commented by funfunniconico at 2010-05-13 21:03
☆ココさんへ☆
仙台もね、一昨日は雨が降って・・それからなんだか寒くって・・・
昨日も今日も丸一日暖房しています。
ん!?一昨日も暖房してたんだったかな??

山菜は美味しいですよネ。
でも、山菜ってもしかしたら大人の味!?
けどニコはね~、山菜も大好きなの(笑)。
ちなみにゴーヤも大好きヨ◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2010-05-13 21:08
☆たまはなさんへ☆
この椿の日はね、
例のモニターだった高級レンズを使っていたの。
なんのテクもない私でも、レンズが違うとなんかいい感じ~(笑)・・って
実感した日でした(笑)。

山菜って美味しいですよネ!
あの『春のいがみ』ってやつは、眠っていた体の神経も目覚めさせるのだとか・・。。
ちなみにニコ、山菜も大好きです~◎ ^^

GW番外編は明後日の予定です。 いつもありがとう。
Commented by メルポポ at 2010-05-13 21:15 x
食いもんいっぱい・・・
Commented by funfunniconico at 2010-05-13 21:19
☆メルポポさんへ☆
「食いもんいっぱい・・・」って、
山菜3種だけで~す。。
ちなみに、天ぷらは塩で食べるのが好きで~す◎ ^^
Commented by fleur-hi at 2010-05-13 23:18
チェリーブロッサム花もネーミングもなんて素敵。
お花の名前付ける人は、ほんと センスのある人だと思います。

山菜おいしそー。パスタにもありなんですか?
そんな組み合わせ、思いつかなかったですね。
うーん。おなかすいてきました。^^
Commented by funfunniconico at 2010-05-14 06:11
☆fleur-hiさんへ☆
この蘭は、ちょうど10年前・・・たしか自分で自分の誕生日に買ったんです(笑)。
それから毎年毎年春になると咲いてくれて、
株も大きくなり、株分けしてお嫁に行った子もいるんですよ。
下から2枚目の写真が、ほぼ現物大かな。

こごみね、余ってしまいトマト・ベーコンと一緒にパスタに入れたら美味しかったです。
行者ニンニクという山菜も好きなんですが・・あれもきっとパスタにも合いそうヨ◎ ^^
by funfunniconico | 2010-05-13 06:20 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)