庭のチューリップ♪

c0145250_17192820.jpg


c0145250_17194387.jpg

咲いた~
咲いた~
チューリップの花が~ ♪ ^^

c0145250_1720195.jpg
我が家のチューリップも、ほぼ満開になりました。

c0145250_1721141.jpg

今年の花はね、
去年の花の球根を掘り上げて保存し、秋にまた植えたものです。

c0145250_17211832.jpg

どの球根が何色だったか・・
アバウトな仕分けで庭のあちこちに植えた割には(笑)、
まあまあ良い感じに咲いてくれました~◎

c0145250_17213478.jpg


c0145250_17214768.jpg


c0145250_17262059.jpg

キャバもファンキ~もニコも、
教えたわけじゃないのに、
みんなちゃ~んとお花を踏まないように歩いてくれるんですよ。

だから、ワンコが自由にしてるからって草花が痛むような事はありません。
むしろ、肥料とか消毒とか・・そんなのがワンコに害を与えないよう気をつけています。

c0145250_17263551.jpg


c0145250_17265188.jpg


c0145250_17281549.jpg

「人もワンコも草花も、み~んな気持ち良く」
それが私のモットーで~す! ・・・なんちゃって。。 ^^

c0145250_17283295.jpg

チューリップが咲くと、庭がにぎやかになります。

今年も花が終わったら、お礼の肥料をたくさんあげましょう。
葉っぱが枯れたら堀り上げて乾燥させ、秋にまた植えましょう。

*ニームという有機肥料を使ってます。

c0145250_17315069.jpg

そして来年、また会いましょう♪ ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/14340282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ココ at 2010-05-09 12:44 x
今日は、チューリップの間から、ニコピンチューリップも咲いた感じやね~
とがった花先のチューリップもかわいいですね。

昨日の山登り~ニコちゃんもがんばって登ったんね~
けっこうな高さみたいだから、帰りのほうが大変そうね。
1時間、登るなんてね~私の今の体力じゃ休憩ばっかりしないと動けんわ・・・

きゃふぁにこさんちの父ちゃん!かっこいいよぉ~
お腹も出てないしスマートでなかなかええ男やん!
Commented by meecharlie at 2010-05-09 14:48
チューリップ綺麗です^^いろんな種類を育てているんですね♪
チューリップ大大好きです♡
ニコちゃんのお庭、春爛漫ですね~^^
いつも綺麗に手入れされていて、すごいなぁ・・・

さぬきはそろそろバラが咲き出しています^^
Commented by yukari1220y at 2010-05-09 16:01
素晴らしいです☆ホント素敵なお庭~☆いつか機会があれば拝見させて頂きたいなぁ~♪
春爛漫~♪ですね◎もう、こちらは初夏を思わせる日々が続いております(^^ゞ

お花を踏まないように歩く・・・なんかスゴイ!ウチは、みんなで競って食べちゃうかも~(笑)飼い主の違いでしょうかね(爆)
Commented by funfunniconico at 2010-05-09 20:24
☆ココさんへ☆
とがった先のチューリップは、確か・・ユリザキチューリップっていうんですよ。

山はね、高さは大した事ないんだけど、急な上に石がゴロゴロなんで、、
ちょっと大変でした~。
私たちは1時間かかって登ったけど、早い人は半分の時間で登るらしいです。

うくくくくぅ~~~、、、
ココさんは褒めるのが、とって~~~~~~~・・・・・・・もお上手っ!
HAGEだし、お腹も出てきたし、加齢臭も漂いますのヨ~~~。。。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2010-05-09 20:29
☆meeさんへ☆
チューリップは、何年間か買い足して育てているうちに色々~になりました◎
meeさん、チューリップが好きって事は・・・もしかして5月生まれとか!?
庭お手入れは、大した広さもない庭だから簡単です(笑)。
それに草花を触っていると無心になれるから、私にとってはぜんぜん大変じゃないのよ~。

仙台のバラは6月くらいにならないと開花しないんです。
梅雨時と重なっちゃうの。。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2010-05-09 20:48
☆yukariさんへ☆
実は大したことないんですよ。。 ^^;
同じチューリップを左右前後から撮れば、色んな表情が出るし~~、、、って・・
これが種あかしの様なもんで、私が世話するには十分な位の狭い庭なんです(笑)。
でも、もし仙台にいらした時に機会があれば是非っ♪
Aビールの懸賞で当たったビールサーバーで歓迎しますヨ~~◎ ^^
・・・・・うははっ、・・・yukariさんのブログは楽しし写真も素晴らしいので必ず拝見してるんですが、
なぜか今回タイミングを外してしまってコメできないでいました~~。。
だからビールサーバーの事も知ってます(笑)!
また、お邪魔しに行きま~す◎
Commented by たまはな at 2010-05-10 21:28 x
チューリップ素敵です(^^)
先がとがったのも有るのね。
色々な色が有って賑やかだし華やかね。

お花を踏まないなんて、なんていい子達なんでしょう!!
はなならば気にしないかな??(爆)
Commented by funfunniconico at 2010-05-11 05:43
☆たまはなさんへ☆
先がとがったのは、ユリザキっていう名前のチューリップなんですよ。
でももう、昨日あたりから散り始めました。

ニコは子犬の頃は、草花をむしったりしてイタズラもしていたんだけど(笑)・・
だんだんにキャバやファンキ~の様に踏んだりしなくなりました。
たまたまなのか・・
私が大切にしているのが分かったのか(笑)??
by funfunniconico | 2010-05-09 06:42 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)