大好きな日に、プシキニアと水仙と・・

昨日は4月1日で、私の大好きな日♪ ^^
その日に合わせるかの様に、私の大好きなプシキニアが咲いてくれました。

大好きな日に、プシキニアと水仙と・・_c0145250_16312415.jpg

もうかなり前・・
花屋さんでこの花を見つけた時、私はこの花に一目ぼれしました。 ^^

大好きな日に、プシキニアと水仙と・・_c0145250_16322947.jpg

とっても小さいんですが、
白に青のストライプに清楚な可愛さを感じました。

大好きな日に、プシキニアと水仙と・・_c0145250_16344650.jpg

ね、蕾の時から可愛いでしょう!?

そして、水仙もどんどん開花してきました。

大好きな日に、プシキニアと水仙と・・_c0145250_1637671.jpg


大好きな日に、プシキニアと水仙と・・_c0145250_164128.jpg


大好きな日に、プシキニアと水仙と・・_c0145250_1642797.jpg


大好きな日に、プシキニアと水仙と・・_c0145250_1638492.jpg

クリスマスローズと並んで咲いているのは、小さいタイプの水仙。
名前も、チータチータという可愛い名前です。

大好きな日に、プシキニアと水仙と・・_c0145250_16435256.jpg


大好きな日に、プシキニアと水仙と・・_c0145250_16441361.jpg


大好きな日に、プシキニアと水仙と・・_c0145250_16462035.jpg


大好きな日に、プシキニアと水仙と・・_c0145250_16464179.jpg

それからこれは、チェリーブロッサムという名前の蘭で・・
ちょうど11年前の昨日、買ったものなんです。
何度か株分けしてお友達にプレゼントしたりしました。
今年もたくさんの蕾を付けていますが、そのうちの1個がこれまた昨日開花したんですヨ♪

大好きな日に、プシキニアと水仙と・・_c0145250_7285132.jpg

そして、可愛いブーケももらっちゃいました~♪♪♪ ^^

ブーケの写真も撮りましたが、長くなるので後日。。
Commented by makomikan at 2010-04-02 09:31 x
プシキニアというお花、初めて見ました~♪
ストライプ柄でオシャレ~(^^)
ほんとに蕾の時から、目を引くお花ですネ。

4月1日は、きゃふぁにこ♪さんのお誕生日では・・・?!
4月生まれの私のカンです(^^)ふふふ♪
Commented by ココ at 2010-04-02 09:47 x
今日はまた、可愛いお花ですね。
プシキニア・・・ほぉ~かわゆい
ほんと、きゃふぁにこさんとこはお花がいっぱいだなあー
うちもお義母さんがお花が好きで、いろいろ植えてあるけど、そのぉ~なんつうの、お花の可愛さがちがうんよね・・・(笑)
んまーおあ義母さんのはオーソドックスで旧人類の庭、きゃふぁにこさんのは新人類(かつて我々が言われたね)の庭!ちなみに今の子は宇宙人か・・・!

わたしは、ちょい悪ニコピンが好きやわぁ~!
Commented by tomo at 2010-04-02 09:52 x
お花きれいですね!!!
同じく仙台に住んでいますが・・・、泉ではまだまだ水仙は咲きません(泣)
気温が違いますね。蕾がまだまだ緑色です。

プシキニアの蕾は、おいしそうなキャンディーみたいですね♪
Commented by funfunniconico at 2010-04-02 21:59
☆makomikanさんへ☆
プシキニア、可愛いでしょう!? ^^
球根なんですよ~。
そして、とっても小さいの。
高さ・・2cmあるかな~?

うふふふふふふ~~~ ^^
エイプリルフールの早朝に「オギャ~」って生まれたらしい(笑)。
もしかして、だから朝が得意なのかな?? 
Commented by funfunniconico at 2010-04-02 22:04
☆ココさんへ☆
プシキニアは、とっても小さいお花なんですよ~。
でも、球根だから植えっぱなし!
毎春、必ず咲いては私を喜ばせてくれます♪ ^^

旧人類だなんて~っ!!!
でも確かに・・
私が子供の頃は、ケイトウとかオシロイバナとか・・そんなお花が咲いていたけど、
今の庭には、そういうお花はあまり見ないから、年代と共に花の好みも変わるし、
花は花で進化してるんだろうね。

そっか、私たちも「新人類」とか言われた時代があったのね~。。。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2010-04-02 22:07
☆tomoさんへ☆
tomoさんのお宅は泉の方なんですね。
私の実家も、そうなんですよ~。
私たちは宮城野区に住んでいるのですが・・ココと実家とでは、1℃は気温が違います。
雪の量も違うしね。
泉ヶ岳おろしの風の影響ですよね。

今日、偶然・・ブラタンの男の子の子犬に会いました。
とっても可愛かった~♪ ^^
Commented by メルポポ at 2010-04-02 22:12 x
きゃふぁにこさんの季節が始まりましたね。
花の季節 にこちゃんと今年も 花一色になりましょう。
メルポポは 野菜と一緒
Commented by funfunniconico at 2010-04-03 07:19
☆メルポポさんへ☆
そうです♪
4月になると、いよいよ私の季節到来って感じがします◎ ^^
これから・・蚊が活動を開始する初夏までは一番好きな季節。
ニコと一緒に楽しみます♪♪
メルポポさんも、美味しいお野菜をたくさん育ててくださいネッ! ^^

Commented by たまはな at 2010-04-03 23:30 x
プシキニアはホント蕾も可愛い(^^)
青のストライプってのがいいですね!!

水仙の黄色って春のお花だなあ・・・って思います。
ブーケのお話し気になります。
Commented by yukari1220y at 2010-04-04 01:02
ご無沙汰してました~こんばんは(*^_^*)
確か4月1日は・・・お誕生でしたよねっ(^_-)おめでとうございます♪♪
プシキニア、キャファニコさんのイメージと重なりましたよ◎

先日、仙台に行ったんですよ。
時間があったら、連絡させてもらおうと思ってました。久しぶりにお逢いしたかったし~。残念ながら渋滞で・・・トホホな結果に。
またいつかお逢い出来たら嬉しいなって思ってます(*^_^*)
Commented by funfunniconico at 2010-04-04 07:17
☆たまはなさんへ☆
たまはなさんには、去年もプシキニアを気に入ってもらった・・という
記憶があるんだけど、
本当に可愛いお花よネ~!
初めて手にした時は、本当に一目ぼれだった(笑)。
あまり惚れっぽくない私なんだけどね。。。(爆)。。。

ブーケの話は、えっと、、、明日あたりの予定です♪ ^^
マクロで一生懸命撮影しましたヨ。
Commented by funfunniconico at 2010-04-04 07:25
☆yukariさんへ☆
yukariさん、こんにちは~♪
そして、ありがとうございます。 ^^
プシキニアが私のイメージだなんて、それはもう最高の褒め言葉です~!!!!!!!!

yukariさんのブログで拝見しましたよ。
でもお泊りになった場所は、分からなかった。
あの連休は、仙台のアチコチで渋滞でした。
お天気もちょっと荒れちゃったかな~??
こちらこそ、いつかまたyukaiさんご夫婦や可愛いお子チャマたちにお会いしたいです♪♪♪
by funfunniconico | 2010-04-02 07:23 | garden(NICO*) | Comments(12)