まだかな、まだかな~?? ^^

c0145250_11204367.jpg

これは、ある夜のニコさん。
といっても、たいていいつも同じ様な行動をしていますが・・
こうして私の料理の進行具合を見ながら、

c0145250_11213666.jpg

イスに座ってみたり~、
c0145250_1122316.jpg
キッチンに来て私を観察したり~、

そしてイヨイヨという時になると~、
(*ニコにとってのイヨイヨという時とは・・・私が汁物をわける時です・笑)

c0145250_11252365.jpg

自分からケージの中に駆け込み、自分のゴハンが運ばれて来るのを待つのです~♪ 

c0145250_11261678.jpg


c0145250_11263581.jpg

まだかな、まだかな~??


さてさて、
久しぶりにホッキ飯を炊きました。
c0145250_1129819.jpg
久しぶりだったからか、ちょっと薄味になってしまいましたが・・
まあ美味しかったです◎

こちらは、
c0145250_11303229.jpg
大根と厚切りベーコンのコンソメ煮
いつもは和風ダシで煮る事の多い大根だけど、
厚切りベーコンとコンソメだけでことことと煮込んでみました。
ベーコンからも味が出るので、塩コショウは味を整える程度に最後に入れました。
それが美味しかったんです~◎
菜の花のお浸しを添え、汁にからめながら食べました。 ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/14006624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ココ at 2010-03-23 09:38 x
まだかな。まだかな~のニコちゃんがかわいぃ~
もう、食べる準備OKよ!って顔に書いてありますね。

大根とベーコンをコンソメで煮るなんて発想はなかったわ。
ちょっとやってみようかしらね。
早くたべないといけない大根がまだ3本もあるのよ!
Commented by makomikan at 2010-03-23 09:39 x
ニコちゃんスゴイ☆
きゃふぁにこ♪さんの料理の手順を理解しているのですね☆

ホッキ飯って食べたことないです・・・
美味しそう♪
春の食材のお料理が並んで、うらやましい(^^)
Commented by fu-chi at 2010-03-23 18:42 x
イヨイヨ。。。イヨイヨなときのニコちゃんのまんまるお目目が可愛い~。
真剣☆なお顔でちゃんとケージで待つニコちゃん、エライ!
きっとその角がいちばん近い距離なのね。
大根と厚切りベーコン、美味しそう~。
我が家のメタボくんはノックアウト確実です(笑)
Commented by たまはな at 2010-03-23 19:20 x
ご飯の支度してる時ってニコちゃんは落ち着かないのね。
一番待ち遠しい時かな。
待ってるニコちゃん可愛いです。

ホッキ飯・・・食べてみたい!!
大根と厚切りベーコンのコンソメ煮も美味しそう。
Commented by hummingbird-june at 2010-03-23 20:37
こんばんは。
きゃふぁにこ♪さんのダイニングキッチンは
とっても素敵ですね~~^^
テーブルも椅子も雰囲気があって。
きれいに片付いてて、尊敬の眼差しです。

ニコちゃんがご機嫌よく待っているのが
よくわかります。

ホッキ飯、とーーーっても美味しそうです。
料理上手なきゃふぁにこ♪さん、素敵です。
Commented by funfunniconico at 2010-03-23 20:43
☆ココさんへ☆
この後スヌードをニコの被せるんだけど、
もう自分で頭をグイッって入れてくるんですよ~(笑)。

大根とベーコンのコンソメ煮は、私的には美味しかったよ♪
コトコト煮て・・翌日の方がさらに美味しいかも。
ちょっと醤油をたらしても美味しいんじゃないかな~??
Commented by funfunniconico at 2010-03-23 20:48
☆makomikanさんへ☆
ワンコって、食べ物に関する事はすぐに覚えたりしない(笑)?
ニコは、私が汁物わければそれで食事の準備は全て完了なのだと
いつの間にか覚えてて、朝も晩もそのタイミングでケージINしてます(笑)。

ホッキ飯ってね、宮城県の亘理町(知ってる!?)の名物なのよ。
ホッキはお刺身でも美味しいし、焼いても美味しいけど、ご飯も美味しいんです。
けど今回のはちょっと薄味でしたわ。。。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2010-03-23 20:52
☆fu-chiさんへ☆
そうです、そうです(笑)。
あの角が一番近くて、私の事も良く見えるんです~◎ ^^

大根と豚肉を和風に煮ても美味しいけど・・
大根とベーコンをコンソメで煮ても美味しかったですよ~♪
うちの父ちゃんも・・・お腹が出て来た~~~、、、私も人の事は言えないんだけど。。。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2010-03-23 20:56
☆たまはなさんへ☆
ニコにとって食事の時間は一番楽しい時なのかも(笑)。
私が真剣に調理している時は、私の真後ろに座って真剣な顔してます。
なんでかっていうと、私が味見(つまみ食い?)するタイミングで
自分ももらおうと思っているから(笑)。。

ホッキ飯って、もしかして・・他県ではあまり食べないのかな??
どんな味かを説明するのは難しいけど、美味しいです(笑)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2010-03-23 21:16
☆JJ*さんへ☆
あぁっ、残念~(笑)。
キッチンのカウンターの上にステンドグラスを1枚ぶら下げていて、
自分ではそれが気に入っているの(笑)!
けど、1枚目の写真の右上に、わずかに写っているだけだったわ。。。
そのステンドグラスとテーブルとイスは、どれも同じアンティークショップで購入したものなんです。
しかも格安で◎ ^^
けど、そのお店・・・閉めてしまって残念なんです。

ホッキ飯は、そちらでも食べますか?
私、基本的に食いしん坊なんです(笑)!
けど、あまり凝った料理はしない方(笑)。
よく言えば、、、素材の味を楽しむのが好き~(笑)◎
by funfunniconico | 2010-03-23 07:21 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(10)