ラナンキュラスの花

ラナンキュラスの花_c0145250_1513174.jpg


ラナンキュラスの花_c0145250_1514665.jpg

これはね、
あの日のラナンキュラスの花ですが・・
暖房の効いたリビングに置いていても、長く咲いて楽しませてくれました。

そのラナンキュラスには、
わき芽というか・・・小さな蕾が付いている茎が何本かあったんです。

ラナンキュラスの花_c0145250_1565390.jpg

上の写真のニコの頭の上あたりの黄緑色をしたのが、その蕾たちです。

ラナンキュラスの花_c0145250_15161353.jpg

オマケみたいな感じで付いてきた蕾たちは、はじめはとっても小さかったんです。
(左が白で、右がピンク。)

ラナンキュラスの花_c0145250_1583641.jpg

それをね、
「咲くかな~、どうかな~、、」って思いながら、日々観察していた私なの。

ラナンキュラスの花_c0145250_1510612.jpg


ラナンキュラスの花_c0145250_1510269.jpg


ラナンキュラスの花_c0145250_15104961.jpg

そしたらね、

やがてキレイに咲いてくれました♪ ^^

ラナンキュラスの花_c0145250_15131148.jpg

買ってきた時の花に比べれば、3分の1とか4分の1くらいしかない大きさだけど・・
それはそれでキレイで可愛いです◎

ラナンキュラスの花_c0145250_1712436.jpg


ラナンキュラスの花_c0145250_171854.jpg


お花だって生きているから・・
「咲いてほしい」と願う気持ちは伝わるのかもしれませんね。 ^^


ではでは~、、

ラナンキュラスの花_c0145250_15174547.jpg

Commented by メルポポ at 2010-03-07 12:48 x
ラナンキュラス 花屋さんのものは綺麗ですねぇ
にこちゃんは 花も楽しんでいるかもしれないけど、きゃふぁにこさんが多分、ニコニコして 楽しそうに花を弄っているので観察しているのでしょうね(*^_^*)
奈良時計 見て頂いてありがとうございます。 あまり反応が
ないのがさびしかったので 嬉しかったです。
Commented by meecharlie at 2010-03-07 15:23
今日もお花に囲まれて、お姫様みたいなニコちゃん(*^_^*)
ラナンキュラスは丸っこくて可愛いですね~。

↓クリスマスローズ第一号、咲いたんですね~。
こちらは二月の中旬ころから、咲き始めています^^
たくさん咲いたら、また載せてくださいね。楽しみにしてます。

「蝶ちょう喃々」(ちょうちょうなんなん)読破しました。
よかったら、送ります^^
Commented by ココ at 2010-03-07 16:18 x
ラナンキュラスのお花って綺麗ですね~
牡丹のような感じ?
ニコちゃん花も一緒に咲いてますねぇ~

ジェットコースターは私も嫌いで~す。
何度かブーム時に主人(ジェットコースター好き)と乗りましたが、目をつむって乗ってました(笑)
スピードが怖いというより、落ちそうでつかむ握力の弱さと、壊れるのではないかという不安できらいです。あとで、絶対筋肉痛になってたし・・・(爆)
Commented by funfunniconico at 2010-03-07 20:17
☆メルポポさんへ☆
たしかに~(笑)。
私も、前に鉢植えのラナンキュラスを買った事があったけど・・
こんなにキレイには咲いてくれませんでした。
切花用のは、品種改良とかしてあるのかな~??
今もね、1輪だけ、ま~だ咲いてくれてますよ♪

奈良時計・・
なんだかよく分からない人が出ていたりしましたが(笑)、
五重塔(?)などを見て、やはり歴史ある街なのだな~と思いました◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2010-03-07 20:24
☆meeさんへ☆
あははっ、、
ちょっと前に、ニコの周りに色々集めて撮ってみました~。
ラナンキュラスは、咲き進むほどに丸っこくなって可愛いです◎

クリスマスローズは、ピンクの八重咲きのをダメにしてしまって・・
その代わりに買ったのが、昨日のダブルファンタジーなんです。
でも、なんだか首が短いの(笑)。。

「蝶ちょうなんなん」→(私のPCでは、ナンの漢字が出て来ないよ!)
面白かったですか?
今日、本屋さんに行ったらね、「かたつむり食堂」の絵本版や漫画版までありましたよ!
オカンは、りんごチャンの声を聞きたくてエルメスの事を決断したのかな~???
Commented by funfunniconico at 2010-03-07 20:29
☆ココさんへ☆
ラナンキュラスは、繊細な花びらがたくさんで・・・
咲き進むほどに丸っこくなるのよ。
言われてみれば、牡丹にもちょっと似てるかな~??
でも、牡丹よりはずっと小さいです。

私はね、ジェットコースターのスピードに付いていけない!
目も開けられないっ!!
ともかく死にそうなほどに怖いっ!!!
でもって、ギッチリと握っているから疲れる。。。 ^^;
バンジージャンプを楽しむ人の気持ちが理解できないわ~~。

Commented by たまはな at 2010-03-09 22:44 x
ラナンキュラス・・・とてもゴージャスですね!!

植物に話しかけると良く育つらしいですよ。
既に実践してるかな??

お花に囲まれたニコちゃん可愛さ倍増です(^^)
Commented by funfunniconico at 2010-03-10 11:14
☆たまはなさんへ☆
ラナンキュラスは白もキレイだったけど、ピンクも可愛くて素敵でした◎

言葉にしてお花に話しかけるって事はしていないけど・・
でも好きだから、こまめに観察とかはしてるかな~。
だけど、ものすごーくこだわって育てる方とかっているでしょう?
私は、そこまでではありません(笑)。

この時のお花とニコの写真は、自分でも気に入ってます。 ^^
by funfunniconico | 2010-03-07 07:26 | home(NICO*&B.B) | Comments(8)