DONBUKU♪

c0145250_11214743.jpg

DONBUKU = どんぶく ・・・ って、
知ってます~??

c0145250_11414742.jpg

どんぶくの事を綿入れ(ワタイレ)とも言うかな。
正式には綿入り半纏かしら。

どうやら、どんぶくってのは東北地方の方言らしいのね。

そのどんぶくを父ちゃんは愛用しているわけですが・・・
c0145250_11263455.jpg
んんっ!?
なんかその父ちゃんの背中が今日は小さいっ! @@



それもそのはずで・・・(笑)、、、


c0145250_11323911.jpg

こんな事になってました~。 ^^
c0145250_11334912.jpg
どんぶくに包まれ、かなり満足げなニコピン♪


c0145250_1135354.jpg


c0145250_11351967.jpg


c0145250_11353461.jpg

ヌクヌク~
ヌクヌク~~ ^^


そして、大あくび~(笑)。
c0145250_11372498.gif


c0145250_11395067.gif



c0145250_11385067.jpg

DONBUKU IS WONDERFUL ~ ♪ ^^



c0145250_1143262.jpg

トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/13829146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ココ at 2010-02-27 13:24 x
あららニコちゃん、父ちゃんのにおいつきで、よけいに良いのでしょうね!
関西ではちゃんちゃんこって言います。
子供のころ愛用したなあー!
Commented by たまはな at 2010-02-27 14:40 x
一番最初のお花が浮いてる写真好きです(^^)
水なのかな・・・お酒だったりして・・・なんて思ってしまった(笑)。

どんぶく・・・初めて聞きました。
こっちでははんてんが一般的かな。

ニコちゃん、父ちゃんさんに包まれてる感じかな。
Commented by funfunniconico at 2010-02-27 19:47
☆ココさんへ☆
あ~っ、「ちゃんちゃんこ」っても言った様に思います~。。
私も子供の頃、愛用してましたよ!
父ちゃんは、今でも愛用してますけどっ(笑)。。

ニコに加齢臭がうつらないと良いけど・・・。。。。。。。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2010-02-27 19:51
☆たまはなさんへ☆
水ですよ(笑)!
沖縄の琉球硝子でできたワイングラスに・・オーニソラガムを浮かべてみたんです。
私、ステンドグラスもだけど、色硝子が好きなの。。 ^^
けどね~、、1枚目の写真、よくよく見るとニコ家が浮いてるのよね~(笑)。

「どんぶく」とも言ったけど、「ちゃんちゃんこ」とも言ったし、「わたいれ」とも言ったな~。
父ちゃんのどんぶく被って、ニコに加齢臭がうつったかも~~~。。。
Commented by メルポポ at 2010-02-27 20:49 x
ちゃんちゃんこ のことですね。 岡山では あんか だったかな
その土地で呼び方違いますが 背中があったかいですね
Commented by meecharlie at 2010-02-27 22:09
こちらでは、メルポポさんと同じく「ちゃんちゃんこ」です^^
そちらは、暖かいといってもまだまだ冷え込んでいるんですね~。
こっちは、只今暖房なしで過ごせています。

↓雪をしぶきをあげながら走るニコちゃんの写真、イイですね!
チャーリィ父ちゃんも、「カッコイイ!」と言ってます^^
Commented by funfunniconico at 2010-02-28 07:20
☆メルポポさんへ☆
岡山では「あんか」ですか~。
メルポポさんも、子供の頃は着ましたか?
ウチの父ちゃんは、冬の間は朝から晩まで着てますよ(笑)。
でも、大きいから・・その辺に脱ぎ捨てられるとジャマッ!! ^^;
Commented by funfunniconico at 2010-02-28 07:23
☆meeさんへ☆
「ちゃんちゃんこ」は、コッチでも言う様に思います~。
「どんぶく」か、「ちゃんちゃんこ」か、「わたいれ」かな。

仙台、昨日は一日雨だったし・・またちょっと季節が戻りました。
まだまだ暖房は切れませんよ~。
朝も「オハヨータイマー」なしではベッドから出れません(笑)。

雪しぶきニコのドアップ(「アヒャヒャヒャ~」)の写真は、私も気に入って、
さっそく昨日大きく焼いてもらいフレームに入れました~◎ ^^
by funfunniconico | 2010-02-27 07:26 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(8)