マンサクの花

c0145250_21115173.jpg

昨日は、少し寒さも緩み・・
ニコピンと春を探しに山へ出かけました。

c0145250_21124344.jpg

ニコピン、
私と父ちゃんのちょうど中間を歩いています。

けどこの後、

マンサクの花を見つけ小走りになった私を 慌てて追いかけます~(笑)。。
c0145250_21141728.jpg
この写真、
木道にニコの影が写っているんですよ~。 ^^

反対側の斜面のマンサクは、まだ蕾でしたけど・・
ほら、ほら~♪ 
c0145250_21175854.jpg


c0145250_21181759.jpg


c0145250_21183221.jpg

マンサクという名前は、「春にまず咲く花」から来ているのだとか・・。

以前、庭に植えようかと迷ったほど好きな花です。
もう植える所がないので止めましたけど。。 ^^;

そういえば我が家の庭でもね、クロッカスが咲き出しました。

c0145250_2125087.jpg

咲き出したのが2月20日で・・
それは、ニコが我が家に来た記念日で・・・
まず咲いたのは2個(ニコ)で~、、
そんな事も嬉しかったりです◎ ^^

c0145250_21282117.jpg


そうそう、
山には雪が残っていましてね、
雪の上を走るのが好きなニコピンは喜びました~♪

c0145250_21293022.jpg


c0145250_21294870.jpg


c0145250_2130973.jpg

・・ってな事で、後日につづく~~~。。。 ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/13790812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2010-02-22 09:54 x
これがマンサクの花なんですね~!!
ほほぉ~勉強になります☆
花は好きなのですが、名前とか、全然知らなくて・・・・(^^;)

ニコちゃん、楽しそうに雪の上を走ってますね~♪
こちらの雪は一瞬だったので、
なんだか、うらやましいです☆
Commented by ココ at 2010-02-22 10:47 x
寒さがゆるいだとはいえ、まだ、雪が残ってますねぇ~
きゃふぁにこさんの後を追いかけるニコちゃん、かわいいですねぇ~
うしろに父ちゃんがいるのに・・・ま、気になるのは前ということで(笑)
でも、そんなとこもちゃんと写真に撮ってくれるきゃふぁにこさんちのとうちゃんはスゴイ!

毛布のニコちゃんもええけど、雪の上ではじけるニコピンもええわあ~
Commented by たまはな at 2010-02-22 14:35 x
つい最近、マンサクの花を知りました。
何かランブータンに似てる・・・(*´艸`)

クロッカス・・・可愛いですよね(^^)
好きなお花の一つですよ。

ニコちゃんの弾けっぷり楽しみ~~♪♪♪
Commented by テリリン at 2010-02-22 19:11 x
ニコちゃん嬉しそうに雪の上走ってますね~^^
テリーのいつもの場所に雪一面の時ご招待したいなぁ♪
ワンコはルンルン♪でもママたちが寒さに耐えられるかが問題ですね…
Commented by funfunniconico at 2010-02-22 20:33
☆makomikanさんへ☆
私なんてね、
覚えた先から忘れていくんです~~(汗っ)。。
だから、よほど印象に残る名前でないと覚えてられません。。。 ^^;
でも、ミカンちゃんとカンタくんはバッチリ覚えているわよ~◎

今日の写真の後・・
ハジケまくりのニコが登場予定(笑)なんだけど、明日は違う話の予定なの。
ハジケまくりニコは明後日あたりに登場で~す♪
Commented by funfunniconico at 2010-02-22 20:37
☆ココさんへ☆
すっご~く寒い日を経験したカラダは、6~7℃くらいの気温で太陽が出ると
暖かいと感じますネ(笑)。
それに、ココは山だから・・まだ所々に雪が残っていて、それがニコを喜ばせました♪
雪の上を何度も走って、湿った足で土の上を歩いて、、足はドロドロになりましたけど。。 ^^;

父ちゃんは、カメラ大好きなので(笑)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2010-02-22 20:41
☆たまはなさんへ☆
「ランブータンって何だろう~??」って思い、調べてみたら・・
なんとなくライチに似てる??
ランブータンは食べ物なのかな~???

クロッカス、私も好きなんですけどね、ヒヨドリが咲いた先から食べちゃうんですよ~。
甘いのかな??
それで早速ネットを被せて、ヒヨドリ対策を施しました。

ハジケニコはね、明後日に登場予定で~す♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2010-02-22 20:45
☆テリリンさんへ☆
ニコもね、雪の上は好きなんですよ~♪
この後、ますます楽しげにハジケました。 (そのニコは明後日登場予定です・笑)
テリーくんは、この冬・・いっつも雪の絨毯を満喫していましたものね!
きっとニコも、あの場所は気に入ると思いますよ。
今年の春はね、モカ店長の後ろの山をニコと登ってみようかと検討中(笑)◎ ^^
by funfunniconico | 2010-02-22 07:16 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)