動物園で♪ (スマトラトラ ・ レッサーパンダ)

今日は、一昨日の記事の続きです。

c0145250_11472296.jpg

出かける私たちを窓辺から見つめるニコ。
そんなニコに、ちょっと後ろ髪を引かれながら動物園に行った話の続きです。


一昨日は、トラに感動したという所で話が終わったのですが(笑)、
そのトラさんに会えるとは思っていなかったのです。

c0145250_11513255.jpg

今年の年始の新聞に、この子の事が書いてあったのです。

スマトラトラのこの子は17歳。(平均寿命は15歳)
高齢のため、去年11月から食欲減退で体調不良。
今年は寅年ですが、暖かい日の昼間しか外には出さない方針・・・という様な事が。

c0145250_1155130.jpg

たしかに痩せている感じはありましたが、色んな所を活発に歩き回っていました。
こんなに動くトラさんを見たのは初めてです!

その上、
c0145250_11573635.jpg
何度も鳴いたのです!
その声は鳴くというより咆哮で、
谷の底まで響いていく様な、
暗闇の中で聞いたなら恐ろしいであろう声。
だけどなんだか魂を揺さぶられる様な魅力ある声で、首の後ろがスーッとしました。
トラの気高さや崇高さが伝わる響きでした。

寅年の今年、寅年生まれの私たちへのプレゼントの様にも思えました。 ^^

c0145250_1235268.jpg

絶滅危惧種でもあり日本の動物園にも、この子を入れて7頭しかいないそうです。
頑張って欲しいです!


トラさんの後は、シロクマさんで、
c0145250_126369.jpg
ここでもちょっとした感動がありました。
(↑は、いつもの様にガラスに張り付いて見ている私です・笑)
その感動がなんだったか、、、
長くなるので次回という事にして(笑)、


次は、とっても可愛いレッサーパンダさん。

c0145250_1293874.jpg

女の子の方は活発に歩き回っていたのですが、

c0145250_1210941.jpg

男の子は、つげの木の上に座り込んでいました。

c0145250_12105064.jpg

寒いのかな?

c0145250_1211741.jpg

もしかして、もう若くないのかな??


この後も、色んな動物を見たのです♪
写真は、まだまだあるんです~。。
けど長くなるので今日はここまで。 ^^;


最後に昨日のニコピン♪

c0145250_12153493.jpg


c0145250_12155150.jpg

太陽が出たので、窓辺で気持ち良さそうにお昼寝してました。 ^^


ではでは~、
c0145250_12162995.jpg

トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/13753316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ココ at 2010-02-17 10:55 x
ちょこっと忙しい日々を過ごしていたので、ミモザなニコちゃん以来の訪問です。
いっきに読んでまいりまちた。
それにしても、出かけるふたりを見送るニコちゃんは、ほんまに怒ってます。顔が違うね~
でも、怒ったニコちゃんをおいても、動物園デートは楽しそうで、うらやましい限りやわ!
それに寅さん、写真からも迫力が感じられます。
17歳には見えませんね。寅って白髪にならないのかしら?きれいな縞々やわ。
レッサーパンダ君は見たとこ、お年やね。くうたんを見てるようですわ・・・(笑)女の子の方は、ニコちゃんを見るようで・・・なんとも年齢差がでてますね。
わかめはうちも取れたていただきましたよ~おいしいよね~しゃぶしゃぶって手があったか!いっぺんしてみよ。
Commented by メルポポ at 2010-02-17 12:10 x
最後の にこちゃんは 動物園にはいませんね。
動物園はなぜあるのでしょうね。動物という生態の本質を 人間に知らしめる為なんでしょうか? 
こんな 変な事を考える自体が 無垢ではありませんが、
子供(無垢)は喜ぶから いいか(*^_^*)
メルポポの体型ですか?
183センチ80kgで少しこれでも痩せました。元々は64㎏くらいでしたが、6年前に一気に(●^o^●)=こんなになっちゃって
・・・ダイエット中です。メルとポポは ダイエットさせて、飼い主はm(__)m
Commented by たまはな at 2010-02-17 14:28 x
置いてかれるニコちゃん、怒ってますね~~・・・。

スマトラトラが絶滅危惧種ってのは知ってましたよ。
日本に7頭とは・・・長生きして欲しいなあ。
舌を出してるのが気になりました。
吠えてる声・・・どんなんだろう??

最後のニコちゃん、カチューシャかな??
可愛い(^^)
Commented by メルポポ at 2010-02-17 15:12 x
山椒の木は 致命的です でも山椒は あったらあったで、 虫が多く寄るので、問題が多いきです。
Commented by メイクル♪ at 2010-02-17 16:58 x
ニコちゃんの ムン としたお顔が
気持ちを表していますね
でもね、ニコちゃん、たまにはパパとママをデートさせてあげてね♪

虎には、威厳があります
人間に譲らない何かを持っている そんな気がしてなりません
ああいう風に堂々と生きてみたいですね
Commented by funfunniconico at 2010-02-17 19:18
☆ココさんへ☆
いっきに読んでくださってありがとうっ◎ ^^

窓辺から見送るニコの目が、ちょっとつり上がってるかな(笑)?
動物園デートってほどのもんでもないんだけど・・
父ちゃん4連休中だったりして、「ちょっと行ってみようか」ってなったんだよ(笑)。

メカブよりもワカメの方が食べやすいというか、美味しいと思う。
生ワカメのシャブシャブは、美味しくてどんどん食べられるよ♪
翌日は、快腸ですっ(私だけかな??)!! ^^
Commented by funfunniconico at 2010-02-17 19:27
☆メルポポさんへ☆
「動物園はなぜあるのでしょう・・」・・・ん~、、、やはり人間のエゴですかね!?
自然の中にいるよりも動物園にいる方が寿命が長い傾向があるらしいけど、
やはり動物たちは自然の中で自由に生きたいだろうと思う。
特に昔の動物園はコンクリートの床に鉄格子で、まるで牢屋の様でしたもんね。
今は、自然に近い環境を作る様な配慮がしてあって、ちょっとは救われますかね~。。。
でも時々、動物園に行くのは好きですよ。

メルポポさんの体形というか(笑)、、いっぱい動くからホソマッチョを連想・・・です~。。 ^^
背、高くてカッチョイイですネッ!

山椒の木は、根っこが枯れなければ、また伸びてくるかも。
Commented by funfunniconico at 2010-02-17 19:36
☆たまはなさんへ☆
ニコの目が、ちょっとつりあがってる(笑)??
私だけ出かける時も、ニコだけの留守番だと、あ~して窓からジッと見るんです。
どこに出かけても、待っている事を忘れられません。。 ^^;

トラさんは、ずっと舌を出していました。
もしかしたら、久しぶりに外に出され・・・縄張り点検で動き回って吠えていたのかな~??
トラの声、テレビでは聞いた事あったけど、生の声は初めてで、
地の底に響き渡る様な魅力溢れる声でした。

カチューシャはね、ソフトで遊びました(笑)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2010-02-17 19:42
☆メイクル♪さんへ☆
あははっ、、、
デートってほどのもんでもないんだけど。。。 ^^;

トラは気高さや崇高さの様なものがありますよね~。
ライオンよりも、ずっとカッコイイ気がします。
そんなトラの年に生まれた私たち、誇りに思いましょう! ^^
そのトラの生の声を聞く事ができて幸せだったわ~◎◎◎

カップの件、ありがとう!
以前、ミドリコちゃんを買ったお店です。
また覗いてみます~。
たしかワンコOKだよね??
Commented by meecharlie at 2010-02-17 21:35
きゃふぁにこ御夫妻が訪れた動物園の動物さんたちは、毛並みが良くて、世話が行きとどいている感じですね。
やっぱりトラがカッコイイです!

最後のニコちゃんのお写真ですが、人間の女の子みたいです^^

↓昨日書き忘れたのですが、
「食堂かたつむり」私も読みたくて、図書館で予約中です。
まだまだ順番は先なんですが、早く読みたいな~^^
映画にもなっていましたね♪
Commented by funfunniconico at 2010-02-18 07:09
☆meeさんへ☆
仙台の八木山動物園も、動物たちが過ごしやすい環境に少しずつ改善中なんです。
でもまだ、古い檻の中にいる子もいて・・そんな子たちはかわいそうです。

ニコの耳毛ね、黒いから小さな女の子の様に見える時があります。
昨日も、お花屋さんで「外国の女の子の髪の毛みたい!」と言われました~◎ ^^

『食堂かたつむり』・・一気に読めましたよ。
映画は、柴咲コウさんが主人公の女性役で、本のイメージにピッタリだと思います。
もう読み終わってるから貸してあげたいけど・・
送ってるうちに本屋さんの順番来るかな??
meeさんが読んだ後の、豚さんの感想も聞きたいわ。
by funfunniconico | 2010-02-17 07:10 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(11)