春だけのウマウマ~♪ ^^

ちょっとまだ早いけど・・・
春は山菜が美味しい季節♪

でもね、
その山菜たちよりも一足先に、海草たちが美味しい季節でもあるんですよ~♪

例えば!

春だけのウマウマ~♪ ^^_c0145250_2012353.jpg

生わかめのシャブシャブを楽しめるのも、今時期だけだし・・

春だけのウマウマ~♪ ^^_c0145250_20131997.jpg

生メカブだって、今時期しか出回らない。

春だけのウマウマ~♪ ^^_c0145250_2014159.jpg

両方とも、きれいに洗ったら食べやすい様に切り・・シャブシャブしてポン酢で食べるだけ。
でも、とっても美味しい~!! ^^

そして、生まつもも今時期限定っ!

春だけのウマウマ~♪ ^^_c0145250_20154025.jpg

乾燥まつもって、けっこういい値段だけど・・・私は好き。
そして、今時期限定の生まつもをサッとお湯に通して食べるのも好きです。


春の山菜も少しずつ出て来て・・
春だけのウマウマ~♪ ^^_c0145250_20295417.jpg
これは秋田県産の行者にんにく
お浸しで食べるのが好きです。


それから、

春だけのウマウマ~♪ ^^_c0145250_20212942.jpg

菜の花のくったり煮
少量のオリーヴオイルと塩コショウだけ。
茎の部分のほろ苦さがクセになる美味しさです。

味付けする前のをニコにも少しあげてます~。。 ^^

春だけのウマウマ~♪ ^^_c0145250_20244129.jpg

新じゃがも美味しい季節ですよね!
肉じゃがにしたり・・・
小芋を蒸してバターで食べたり~♪
ポテトサラダも美味しいね。

春だけのウマウマ~♪ ^^_c0145250_20274344.jpg

これは、ある夜のニコさん・・

春だけのウマウマ~♪ ^^_c0145250_2028010.jpg

前日の残りのポテトサラダが気になる様(笑)!?


料理って・・・
喜んで食べてくれる人がいるからこそ、作り甲斐があるのよね!
そしてそれは、

春だけのウマウマ~♪ ^^_c0145250_20351725.jpg

こんな小さなニコピンだって同じです~◎ ^^


最近、小川糸さんの『食堂かたつもり』を読みました。
読みやすい文章で、色んなお料理が出て来て楽しく、
丁寧に作る大切さも書かれている本でした・・・が、
途中でペットの豚を殺し、その全てを色んな料理にするという所が・・
理由はあるのだけれど、なかなか自分の中では理解し切れず咀嚼できませんでした。
でも数日考えているうちに、
人間は、いろんな命をいただいて生きているわけで、
「命をいただいて食べる」という事はこういう事なのだと伝えたかったのかな~??って思う様になりました。



春だけのウマウマ~♪ ^^_c0145250_2045864.gif



あっ、、これはね、春限定ではなく・・・いつだって出回っているえのきだけ

春だけのウマウマ~♪ ^^_c0145250_20383110.jpg

最近・・他の野菜とラーメンに入れたり、野菜炒めに入れたりと好きになってきました。

それを
ソバツユ、お酒、水・・・で自分好みで味付けし、
えのきだけがヒタヒタに浸かる位の水分で煮詰めると美味しい事を知りました◎
ご飯にも合いますよ~。
Commented by makomikan at 2010-02-16 09:21 x
旬のものが、食卓に並んで~☆
楽しい食事の時間になりますね。。。♪
私は1人だと、本当にどうでもいい食事になってしまいます(^^;)
一緒に食事をしてくれる人がいるって、
ありがたい事ですよね☆

生まつも、食べた事ないです~!
興味津々です(^^)
Commented by メルポポ at 2010-02-16 12:02 x
きゃふぁにこさんは グルブログも出来ますね。
ホント上手だわぁ
トマト鍋の素を買わなくても ジュースでイケるんですね。
今度 やってみまーす。
Commented by meecharlie at 2010-02-16 16:07
海藻類は、寒い時が旬なんですよね!「生まつも」は、食べた事がありません。
写真では、ねばりがある感じですね。

菜の花は、いつもからし和えで頂くことが多いのですが、
炒めるような感じでも美味しくいただけるんですね。また、やってみます

最後のエノキのおかずは、うちでもよくします。
我が家は、だし・みりん・しょうゆで味付けです。
とろみが出て、美味しいですよね^^

↓パッチワークのお返事ありがとうございました。
ベッドカバーなんてすごい大作ですね!!
可愛いなぁ~と思って、前々から気になっていたんです。
Commented by funfunniconico at 2010-02-16 21:05
☆makomikanさんへ☆
生まつもは食べた事なくても、乾燥まつもは知っていますか?
おそらく三陸海岸で採れるものなんです。
もっと南の方の海岸では採れないとも聞いた事がありますが、定かではありません。
乾燥まつもは、汁物に入れると上品な味わいだけれど・・
生まつもは、サッとお湯に通すと、鮮やかな緑になり少しトロトロします。
特別な味ってないのかもしれないけど、食感が好きです◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2010-02-16 21:10
☆メルポポさんへ☆
私、トマト鍋は作った事がまだないけれど・・・
トマトリゾットなら、トマトジュースで何回か作ってますよ♪
えっと・・・
オリーヴオイル(またはサラダ油)と、にんにくのみじん切りを弱火にかけて~、
香りが出たら一口大の鶏肉を入れてサッと炒めます。
そして、トマトジュースを入れ、ひと煮立ちしたら・・ご飯を加え、塩コショウで味を調えます。
好みで、粉チーズやパセリをかけてOKで~す◎
きっと、トマト鍋でも応用できるんじゃないかなっ?? ^^
Commented by funfunniconico at 2010-02-16 21:19
☆meeさんへ☆
海草類は、春になると刈り取られ塩蔵にされるので・・
生で楽しめるのは今の時期だけらしいですよ♪
生まつもは、お湯に通すとちょっとトロトロしてて、味というより食感が美味しいのかな??

菜の花はね、
炒めるというよりは、蒸し煮にしてるんです。
私は、例の無水鍋で作るのですが・・普通のお鍋でもできると思います。
菜の花の辛味は、癌細胞の発生を抑圧し、血液もサラサラにするらしいですよ!
だからニコにも味付け前をのあげています。
もちろんお浸しも好きです◎ (ニコも!・笑)

ベッドカバーはね、パッチワークしてからキルティングまでしました。
今の私には、そんな力というか・・根気がありません。。。 ^^;
ベッドカバー時代、よくキャバとファンキ~が上に寝ていたからなのか、
ニコもこれが好きです◎ ^^
Commented by たまはな at 2010-02-17 00:41 x
生わかめのしゃぶしゃぶ初めて知りました~~。
美味しそう!!
まつも・・・これは初めて見ました。

菜の花が食べれるこの時期はいいですねヽ( ̄∀ ̄)ノ
えのきは昔良く食べたなめたけだったのよね・・・。

爬虫類大好きです!!
一度飼ってみたいです(笑)。
Commented by funfunniconico at 2010-02-17 07:05
☆たまはなさんへ☆
生わかめは今時期限定の美味しい食べものです~。
シャブシャブしながらポン酢でいくらでも食べられちゃいますよ♪

乾燥した『まつも』は、ちょっと『まつげ』っぽい感じです(笑)。
見た目がね!
生の方は、湯通しすると鮮やかな緑になり、少しトロトロしてて食感が好きです♪
生まつもを食べる事ができるのも、今時期だけです。
あとは乾燥されちゃうから。。

爬虫類か~、
キライじゃないけど、やはり毛がある方が好きかな。
でも、きっと一緒に暮らせば可愛くなると思う~◎ ^^

by funfunniconico | 2010-02-16 07:00 | home(NICO*&B.B) | Comments(8)