とっても小さいトマト

ちょっと前にスーパーで見つけたんです。

とっても小さいトマト_c0145250_11445046.jpg

アメーラルビンズという名前のトマト。
長野県産の高糖度トマトです。

上の写真では、このトマトの大きさがよく分からないので・・
トマトと同じくらいの大きさまで写真を小さくしてみましょう。
とっても小さいトマト_c0145250_115252.jpg

ん~、、、
大体このくらいだったかしら・・。。
左のちょっと大きいのは、フルーツトマト。
フルーツトマトは好きなので買う事の多い私です。

そして、このアメーラルビンズという名前の小さなトマトは、
フルーツトマトよりももっと濃厚なお味でした~。

とっても小さいトマト_c0145250_11562088.jpg

もしかして、ニコの鼻と比べた方が大きさが分かるかしら??

なんか寄り目になっているニコですが・・

とっても小さいトマト_c0145250_11574974.jpg

実はニコさん、トマトが(も!)大好きなんです~♪
とっても小さいトマト_c0145250_11584684.jpg
この大きさなら、丸ごと食べれちゃうネ◎ ^^


さてさて、こちらは~、、、

とっても小さいトマト_c0145250_1211531.jpg

採り忘れていた我が家のスダチ。
すっかりオレンジ色になっていました。
スダチは葉っぱと同じ色なので、毎年1個か2個はこんな事に。。。 ^^;

この完熟スダチを揚げたてヒレカツに絞って食べてみました。
味がマイルドになっていて・・「チュッパ~!!」って感じがなくなっていましたが、不味くはないですよ。


ところでっ!
昨日は、この冬一番の冷え込みだった仙台~。。

とっても小さいトマト_c0145250_21882.jpg

道路には前日の雪が残っていたうえに、
朝から雪が舞い、ニコピンは前日に続いて散歩に行けず~、、、

とっても小さいトマト_c0145250_2192529.jpg

それに午前中はお客さんもあったりでね、

とっても小さいトマト_c0145250_21121817.jpg

だけど、やっぱり散歩には行きたいんだよね~。。

とっても小さいトマト_c0145250_21131984.jpg

昼過ぎに雪も止み、太陽が出てきたら・・
とっても小さいトマト_c0145250_21145148.jpg
私のまん前に来て、「すごく退屈なんですけど~。」って顔をする(笑)。

外の様子を見てみたら、道路もほとんど乾いていたので散歩に行きました♪
この時の温度は1℃あったかないかくらい・・・。
けど、太陽が出ているだけで暖かいと思えたよ。。


そして、
散歩から戻れば、いつもの様に私の胡坐の中で・・
とっても小さいトマト_c0145250_21183065.jpg

満足げな寝息をたてるのでありました~◎ ^^


そして今朝は、益々冷え込みまして・・
AM3:30頃、ニコに起こされました。
私の寝室のケージの中にいるニコを毛布で包み直してあげても、「抱っこ~!」と。。
ニコも寒いのだろうとベッドに入れてあげたら、
私の枕の半分を占領し、人と同じに頭は枕、肩まで布団でスースーと寝息をたてました。
朝になり私が起きても、そのまま寝ておりました~。
チラッっと薄め開けて私を見てたけどね(笑)。
Commented by makomikan at 2010-02-04 09:40 x
私も、トマトが大好きで、夏にはオヤツとして食べてます(^^;)
最近は色々なトマトがでていて、興味深いですよね~♪

雪が降るとなかなかお散歩に行けませんね。。。
ニコちゃんが窓ごしに、外を見る姿~
肩をおとしているように見えます。。。
やっぱり、頭の中は、
お散歩♪お散歩♪なのかな・・・・(^^)

外は昼間でも1℃ですかぁ~
1℃って聞いたら、ブルッときました(^^;)


Commented by funfunniconico at 2010-02-04 21:08
☆makomikanさんへ☆
私もトマト好きですよ!
特に夏のトマトは美味しいですよね~◎
けど、ミニトマトはあんまり好きじゃないかも。。
小さくてもフルーツトマトは大好きなんだけどネ。

雪が降った日はね~、
雪が溶けてなければOKなんですが、雪が溶けない日は寒いんですよね。
昔、そんな日にキャバと散歩に出かけたら、
キャバが歩くのを嫌がり、片足を上げて私を見上げるんです~。
見てみたら、飾り毛が凍っていてね・・悪い事したな~って思いました。
そんな事もあり、我が家は雨と雪の日・・・それから道路がグチャグチャ~な日は
散歩はお休みです。

明日は氷点下の一日かもしれないとか~。。。 ^^;

Commented by たまはな at 2010-02-04 21:35 x
トマトも食べるとはビックリです!!
そんなに小さいサイズ有るのね。
トマト・・・あげた事無いなあ。
とんかつとすだちやってみたいです。

お散歩行けないとつまらないのね。
はなは暖かいと行きたがりますよ。
1℃なんて寒すぎです~~・・・。

↓雪の写真、近い内にアップしますね。
雪はコンパクトで撮りました。
Commented by メルポポ at 2010-02-04 22:49 x
やっぱプロが作るトマトは 見ただけで 美味しそうなのが
分かります。
ニコちゃんの ヒマなんですけどーの顔は ホントそう言ってんでしょうね。
Commented by funfunniconico at 2010-02-05 07:03
☆たまはなさんへ☆
私もはじめて見る小ささでしたよ。
でも、美味しかったです◎

お散歩もね、1日くらいの我慢は平気みたいなんだけど・・
2日目くらいになると、やはり行きたいな~って感じです。
今日の予報ではね、もしかしたら今日は1℃にも満たない真冬日かも~~。。。 プルプル

雪の写真、楽しみにしてますネ♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2010-02-05 07:07
☆メルポポさんへ☆
見た目ってのもありかもしれないけれど・・
でも、自分で丹精込めて作り、採りたてを食べるってのが一番美味しい食べ方だと思います。
作ってみたいけど、なかなかね~。。 ^^;
テレビ見てたら、あの石野真子さんもトマトとピーマンを作ってるそうです。

この時はね、わざと私のまん前に座って目を細め・・
「とってもヒマです~。散歩は~??」って言いました(笑)◎ ^^
by funfunniconico | 2010-02-04 07:13 | home(NICO*&B.B) | Comments(6)