POKKAPOKA~な昨日♪  (顎乗せの話も・・ ^^)

c0145250_528893.jpg

昨日は1月とは思えない様な暖かさでしたね。
ニコの住む仙台も、10.7℃まで気温が上がりました。

c0145250_5291953.jpg

いつもの様に窓辺で昼寝していたニコさん・・

c0145250_5302978.jpg

窓越しの日差しが気持ち良いのでしょうね。 ^^

だんだん伸びてビロ~~ンってなりました(笑)◎

c0145250_531881.jpg



ところで、我が家のニコの顎乗せおねだり
このブログに来て下さる方は何度も目にしてらっしゃると思いますが(笑)、

これはキャバがしてたものをファンキ~が真似し、
ファンキ~がしてたものをニコが真似し、今に至るわけですが・・

そのニコさん、顎乗せおねだりを日に何度もするわけです~。。。 ^^;

まず朝食の後、
父ちゃんの膝に乗り、私が食器を洗っているのを見ながらの「まだですか~!?」

c0145250_537482.jpg

この時は、食後に食べる硬いオヤツをもらえる事になっているんですけどね。


そして夕方になれば、

c0145250_5403342.jpg

こうやって、顎乗せおねだり
「小腹が空いたのよぅ。。」って事らしい。
それと、「そろそろゴハンの用意をしなさいよぅ!」ってのもある(笑)。


けれど、この朝夕だけではなく~、
日に数回・・コッチのテーブルでこんな風にして見せるわけです。
c0145250_5475290.jpg

特に午前中ね、勝手に乗ってはこうしています。

そんな時は、目を合わせないのが一番(笑)!
家の中の掃除などをして見ないふりしておきます。
ニコも頑張り屋さんなので、けっこう頑張っていますが・・

c0145250_5522041.jpg

やがて諦めます(笑)。

それでも時には、

「ニコ~」って呼んであげます!

すると、
c0145250_5545362.jpg

即、ぶっ飛んで来るわけです(笑)。

c0145250_559492.jpg


c0145250_5592323.jpg

そしたら笑顔で受け止め~、、、ホイッ♪

c0145250_612783.jpg

です~。。 ^^


ところで、皆さんのお家のワンちゃんもコレ( ↓ )しますか~!?

c0145250_6111615.jpg

ニコは、夜にする事が多いかな。
でも毎日ってわけでもないのですが・・。

キャバもファンキ~もしたけれど、
コレにも性格が出るのか・・
ファンキ~は、ゆっくりのんびり~とやってましたけど、
ニコのは、力強くてものすごく早いんです。
だから我が家では、ニコのを『高速カリカリ』と呼んでます(笑)。

『高速カリカリ』を気が済むまでやれば、
c0145250_6171988.jpg
ホエ~ってな顔になり、眠くなる様です(笑)◎
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/13593037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by テリリン at 2010-01-28 07:52 x
「高速カリカリ」 うちもします!!
眠たい時に、カリカリして寝床を作っている感じです
我家はこれを 「あなほりさん」 と呼んでいます (そのまんまですね…)
あなほりさんしてすんなり寝てくれればいいのですが、テリーは眠くなるとうるさくて、眠いけど遊びたい…きっとまだまだ子供なんですね ^^

Commented by makomikan at 2010-01-28 09:31 x
”顎乗せおねだり”うちもたまにされるのですが・・・
私、あれが1番弱いみたいです~
ズキュン♪と胸をうたれ、おやつあげてしまいます・・・(^^;)

”高速カリカリ”
うちは”ほりほり”と呼んでいます☆
みかんもカンタも力強く、早いです。
頭の毛を振り乱してやっていて、なんだか笑えます(^^)
Commented by ココ at 2010-01-28 12:01 x
あごのせはキャバの特権なのね~
クッキーが我が家にきて、何にでもアゴをのせるのにほんとよく笑いました。
うちでもご飯の前にはあごのせポーズで見つめられますよぉ。
ただ、もう、テーブルには届かないので、空とぶポーズですけどね!

カリカリはこの動かないからだでもやってますよぉ~
寝床が気に入らないときは特にね。
でも、余計に気に入らなくなっちゃう~ぐちゃぐちゃ(笑)

ニコちゃんのぶっ飛んでくる姿がかわいいわあ~
Commented by たまはな at 2010-01-28 15:44 x
顎乗せ可愛いのに、やってくれません。
食べてると腕の中に入って来ます。

ぶっ飛ぶ姿最高ですねヽ( ̄∀ ̄)ノ

高速じゃないけど・・・やってますよ!!
タオルケットとか持って行ってしまう勢いです。
Commented by funfunniconico at 2010-01-28 17:41
☆テリリンさんへ☆
テリーくんも高速タイプなんですね!? ^^
やはり寝床を整えるって感じなんですかね~、、、
けどニコはカリカリした場所に寝ず、人の胡坐の中に寝たりします(笑)。。

テリーくんは、まだまだ若いし男の子だし、体力が余って仕方ないのかも♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2010-01-28 17:45
☆makomikanさんへ☆
ミカンちゃん&カンタくんも顎乗せおねだりをするんですね~?
キャバリアはする子が多いのかな??
私もね、顎乗せして上目遣いで見られると・・ドッキュ~ン!!って来るわけです(笑)。
だから見ないふりする事も多いです。
実際に今もニコは、テーブルの所に座って私を見つめてるの。。 ^^;

高速カリカリも同じなんですね~。
うちはニコが一番力強いです。
布地が白くなっちゃうほどよ~(苦笑)。
Commented by funfunniconico at 2010-01-28 17:51
☆ココさんへ☆
クウちゃんも顎乗せするのね。
やはりキャバリアは、する子が多いのかな。
座っている太ももにまで顎乗せしますよね~(笑)。。

ニコのカリカリは本当に力強くて、布地が白くなっちゃうほどなの。
ファンキ~はね、若い頃からのんびり~ゆっくり~って
やっていたのよ。
キャバは、ファンキ~とニコの中間くらいの速さだったかな~。。。
Commented by funfunniconico at 2010-01-28 17:55
☆たまはなさんへ☆
ぶっ飛んで来る写真で気づかれましたか~?
ニコは高い所が苦手なので、ベンチの横に踏み台を置いているんです。
あれがないと乗り降りできないと思う。
あの踏み台は、キャバが8歳を過ぎた頃に買ったものなんだけど・・
ニコは子犬の頃から愛用です。。 ^^;
ニコだけは車への乗り降りもダッコだから。。

はなちゃんのカリカリは、ゆっくり力強く確実に・・って感じかな?? ^^
Commented by fu-chi at 2010-01-28 19:43 x
うちのも2ワンズともやりますよ~激しく高速カリカリ。
我が家では「ホリホリマン」と呼ばれています。
ニンゲンのコドモが眠くなって眠る前にぐずる...のと
同じ感覚らしいですよ、あの行動。



Commented by キャバらぶ~ at 2010-01-28 20:57 x
この顎乗せって、もう可愛くてしょうがないですよね!!
ニコピンは毎日の日課だけど、優たりんはたま~に実家でするくらい。
これされると・・・絶対何かを差し出してしまう・・・アハハ。

高速カリカリか~♪
優たりんの寝床つくりにしますよ♪
うちでは「ホリホリ」と呼んでるけど。ぷ
もちろんものすごい速さです。爆

ルビーな優はおもったより熱吸収しないんです。笑
王将の餃子は安くて美味しいですよ◎
Commented by メルポポ at 2010-01-28 21:24 x
ポポは 高速カリカリに似た事をします。偶にですけど 寝る前と排泄の後にしますかね。メルは滅多にしません。
排泄の時にするのは 自分の排泄物を目立たせる為だと 本に書いてありましたが、寝る時は 寝床を作る為なんでしょうか?
猫はまた 違いますけど・・
Commented by funfunniconico at 2010-01-28 21:37
☆fu-chiさんへ☆
レオくん&ルネくんコンビもニコと同じ高速カリカリ~なのね! ^^
皆さんのワンちゃんも、やはりやるみたいで・・
それぞれのお宅で、それぞれの呼び方があるのが微笑ましいです◎

ぐずってるのか~。。。
激しくカリカリするのは、激しくぐずってるって事!?
私とかがマネしてカリカリすると、チラ見して益々やったりするのよね~(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2010-01-28 21:42
☆キャバらぶ~チャンへ☆
ニコピン、顎乗せを日に何度してる事か~、、、 ^^;
ニコがまだ小さくて顎をテーブルに乗せられない頃・・・
それでもファンキ~のマネをして、顎先をテーブルにくっつけていたのを思い出します(笑)~◎

高速カリカリは、やはりみんなやるんだね~♪
それで、「ほりほり」に近い名前が多いみたいよ!
どうやら・・ファンキ~の様にのんびりゆっくりする子の方が少ないのかな。
ニコの高速カリカリの時に手を出すと痛いくらいよ~。。。

王将、いつか食べてみますっ◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2010-01-28 21:47
☆メルポポさんへ☆
あっ、男の子は時々してますよね~。
チッコの後、後ろ足で土を蹴り上げる・・・それと同じ感じですか?
ファンキ~は、それをしなかったんです。
寝る前のカリカリは、なんだかとってもゆったりのんびり~としてましたけど(笑)。。
だから余計にニコのカリカリは、力強くて高速に感じます(笑)。
皆さんの意見では、やはり寝床作りの様ですが、
人間の子供が眠る前にぐずるのと同じ行動っていうコメントもありましたよ。

ん!?
猫さんも似た様な行動をするのですか??
by funfunniconico | 2010-01-28 06:23 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(14)