何かいただけませんか~? ^^

c0145250_11291156.jpg
何を見上げているのかな~?

c0145250_11375365.jpg

妙に真面目な顔しちゃって!

c0145250_11391068.jpg

私がキッチンで食事の用意を始めると、
いつもこうして後ろに控えるんです。

でも、キッチンは危険がいっぱいだから、
こんなニコ、本当はおススメできません。。 ^^;
よって私は、包丁を落とさぬ様、鍋をひっくり返さない様、細心の注意を払います。
万が一の時には我が身で受け止める覚悟でございます! (←本当か!?)

c0145250_11503866.jpg
けど、いつも熱心にこんな顔して見つめられると、
今更「来るな!」とも言えず・・

ついつい、

c0145250_11451548.jpg

こんな事になるのです。。。

この時は青菜のお浸しでして、そんなのもニコは好きなんです~。

そしてこの日は、

c0145250_11544867.jpg

ズワイガニを茹でました。

これね、足が2本折れているという理由で699円!
足が折れると、そこから旨みが逃げるという説もありますが・・

c0145250_1157737.jpg

このカニは美味しかったですヨ♪

それと、
c0145250_11573842.jpg
紫キャベツと大根の甘酢漬けです。
これは市販のを買ったものですが、
紫キャベツと大根を甘酢に漬けると、こんなにキレイになるらしいのです。
今度、自分でも作ってみようと思っています♪

そして、
c0145250_11592537.jpg
姉が作った鯨のベーコン
捕鯨に関して、時々騒がれていますが・・
子供の頃は朝食のおかずとしても並ぶほどポピュラーな食べ物だったし、
学校の給食で出る、鯨のたった揚げも大好きでした。


そしてそして、最後の1枚は~、
c0145250_124749.jpg
これはね、
父ちゃんの帰りが少し遅かった日・・
一人で食事する父ちゃんに寄り添うニコ。

「何かいただけませんか~?」と、とっても真剣なニコなのでした~(笑)◎
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/13577070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2010-01-26 09:31 x
美味しそうな物がたくさん並んでますネ☆
そかそかぁ、足が折れていたりすると、カニさんも安くなるんですね。。。
鯨は、私も給食で食べました!!
最近では、すっかりご無沙汰です。
鯨のベーコン、お姉さんの手作りですかぁ!!
お姉さんもスゴイわ~♪

ニコちゃんに見つめられたら、
なんでもあげてしまいそう~(^^)
たまらないですね~♪
Commented by メルポポ at 2010-01-26 10:46 x
和歌山の国民宿舎で(勝浦)で 鯨料理を食べさせてくれるところがあるんですけど、子供のころの おいしかった感動はありませんでしたね。
でも、このベーコン見るからに うまそうですね。
Commented by ココ at 2010-01-26 11:25 x
なにかいただかめせんかあ~あはは~
食いしん坊ニコちゃんですねえ~
お散歩の時のお顔と全然ちがいますよぉ~あはは~
クッキーも歩けた時は台所の足元によく来てました。
本当に包丁と熱い鍋を気を使いますよね。
お目めまん丸で見上げてるから、熱いお汁でも飛び目に入ったりしたら・・・なんて思うと気が気ではありませんが・・・まあ、そんなこともなくね!

カニさん、めちゃ安!こっちじゃ、足が折れてたって値引きなんぞしてくれませんよーカニちゃん高い~
きゃふぁにこさんとこの給食のくじらは竜田揚げだったのね~おいしそうや~関西は、醤油でからめに炊いてあって、カスカスで美味しかった思い出がないのよ~
Commented by funfunniconico at 2010-01-26 17:53
☆makomikanさんへ☆
日本人にとって、昔・・鯨は庶民の味でしたもんね。
お刺身もベーコンも味噌漬け焼きも大好きです。。
makomikanさんの給食も、たった揚げでしたか?
あの味も懐かしい~~。。。

姉はね、ここ数年、毎年年末に鯨のベーコンを作っています。
専門店の方に作り方を教えてもらったらしいです~。

ニコの視線に負けそうになるので、
こんな時は、なるべく目を合わせない様にするのがコツです(笑)!
Commented by funfunniconico at 2010-01-26 17:57
☆メルポポさんへ☆
私の住む宮城県にも、
女川(オナガワ)という・・かつては鯨の町があるんです。
だからなのか、子供の頃は鯨を口にする事が多かった様に思います。
今でも、お刺身もベーコンも味噌漬け焼きも大好きです。。。
もちろん、姉の作るベーコンも美味しいです◎
Commented by funfunniconico at 2010-01-26 18:03
☆ココさんへ☆
キッチンでのニコは、
うまい具合に私の後ろにいるんですよ~。
だから、油やお湯ははねないとは思うけど・・・
でも私の後ろにいるから、私にはねても避けられません。。 ^^;
私のカラダで阻止ですっ!!

たまたま「足が2~3本くらい折れてます!」って事で売っていたんです。
その時は父ちゃんが一緒だったのでね、
父ちゃんは大の蟹好きだから、、、(笑)。
でも大正解の美味しい蟹さんでした◎

私の住む宮城県には、鯨の町があったから・・
新鮮な鯨が手に入りやすかったのかも知れませんね。
Commented by fu-chi at 2010-01-26 18:39 x
蟹~おいしそう~~。大好きです♪
しかもお値段ビックリ!!
折れていてもこんなお値段ではなかなかお目にかかれないかも~。
最後のニコちゃんのなにかいただけませんか~?は
聞き届けられたのかしらん?
ウマウマもらえたかな?
Commented by たまはな at 2010-01-26 21:32 x
鯨~~!!
食いついてしまった(笑)。
竜田揚げ・・・給食に出たから好きですよ!!

青菜でもいいのね・・・(笑)。
きゅうりかと思いました。
そんなニコちゃん可愛い(^^)
Commented by funfunniconico at 2010-01-27 06:54
☆fu-chiさんへ☆
699円は安いでしょう?
美味しかったし、
我が家の一番大きな鍋じゃないと茹でられない位の大きさでしたヨ。 ^^
それに折れた足も一緒にいただいたし~◎

いつも最後の最後に、ニコの食べられる物をちょっこっとあげるんです。
でも食いしん坊なニコは、いつだって、なんだって欲しいのよね~(笑)。。。
Commented by funfunniconico at 2010-01-27 06:57
☆たまはなさんへ☆
あ~っ、たまはなさんも鯨のたった揚げを給食で食べましたか~。。
美味しかったですよね(笑)!?

ニコは、もちろんキュウリも好きですが、生大根、生人参、生カブも好き(笑)。
茹でた野菜も大好き~、納豆も大好き~~、、、
おそらくキライな食べ物はないでしょう(笑)。。
by funfunniconico | 2010-01-26 07:04 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(10)