梅キリリ・・・「さ、通常モードですよっ!」 ^^

c0145250_132958.jpg

年末、お気に入りの花屋さんで花を買った時・・
まだ固い蕾の梅の枝を1本いただいたのです。
それが、1月4日に一輪開花しました。
ほんわかと良い香りが漂います。


ところで、
我が家の父ちゃんは5日が仕事始めで、いきなりの出張となりました。
1泊だけですけどね。

で、その父ちゃん不在の夜・・
今まではお正月モードで一緒に食べる事が多かったニコも、
通常モードとなりまして・・

c0145250_1355233.jpg

私が食事中はケージの中で待機です。
いつも通り、ケージの中で自分のゴハンをサッサと食べてしまったんです。
そして、いつも通りケージのドアは開けてありますが・・

c0145250_138654.jpg

角から私をジッと見つめてるだけで、出ようとはしません。
お正月前の通常モード(約束)をちゃんと覚えていた様です。

c0145250_1394224.jpg

こんな悲しげな顔してますがね・・。。

そのうち、

c0145250_13103042.jpg

大あくび~~っ!!

そして、
寝てる・・・
c0145250_1311616.jpg
・・・様にしながらも、目は開いてます~(笑)。。


昨日の夜も・・
c0145250_1602183.jpg

こんな風にケージの中から食事する私を見てました~。
(出張帰りの父ちゃんは、この数時間後に帰宅。)


私が食事を終え、
「ヨシ、コイッ!」の合図で飛び出すニコは、ご褒美をもらうわけですが・・
本犬、食べる事にあまりに一生懸命なため、
ヘアスタイル(?)も乱れ、目も汚れ~~、、

c0145250_13152185.jpg

こんな顔~っ(笑)。。

c0145250_1316331.jpg

でも、なんでも一生懸命は良い事です◎ ^^

食事の後は、歯を磨き、顔も拭き、

c0145250_13174219.jpg

はいっ、
これが通常モードのニコさんですっ♪ ^^


そして今朝、

今日は七草粥という事で・・
c0145250_1661540.jpg

七草入り鶏雑炊にしました。
卵でとじて葱もトッピング。

ニコの朝ゴハンにも、七草を入れてあげました~◎
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/13427305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メルポポ at 2010-01-07 21:06 x
ニコちゃんは賢いですネ。ケージで待てるようになったのはなぜですか?
メルは このように行きません(T_T)
Commented by funfunniconico at 2010-01-08 11:44
☆メルポポさんへ☆
ニコは、家に来た時からケージの中でゴハンだったんです。
キャバやファンキ~は、外に出て食べていたけれど・・ニコの場合は始めからそういう風に決めました。
外に出て食べていたキャバとファンキ~は、人が食べる時におねだりしたというのもあり、
そうするとついついあげてしまう私たちがいたし・・
ファンキ~とニコは約8歳の年の差があり、ニコが来て間もない頃に心臓病の兆候が出ました。
ごくごく初期の段階でしたけど。
だから、そんなファンキ~の今までのペースを守ってあげるためにも
ニコには、ずっとケージの中で食事をしてもらっていました。
ファンキ~がお空に行って間もない頃、
「もしかしてケージのドアを開けっ放しにしていても出て来ないかな!?」と思い試してみたら大丈夫で、それ以来ドアは外したままです。
ただそれだけです~。 
「ヨシ!」と言われるまでケージの中で待っていたら、必ずご褒美がもらえると知っているので
それを楽しみに待っているんですヨ♪ ^^
Commented by たまはな at 2010-01-08 17:01 x
食いしん坊のニコちゃんがよく待ってられるなあ・・・と。
ご褒美が貰えるからか!!と妙に納得。

ゲージに入ってるニコちゃん、ちょっと恨めしそう。
Commented by funfunniconico at 2010-01-08 20:08
☆たまはなさんへ☆
ケージで待っているニコは・・
私をジッと見つめながら、
「早く食え~、早く食え~~」って念じている事でしょう(笑)。。
日々、そんな私の飲み食いする姿を見つめているからか・・
私の食事がそろそろ終わりっていう時をちゃんと分かるみたいですよ~◎
by funfunniconico | 2010-01-07 16:12 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(4)