年あけて~♪ ^^

c0145250_21453226.jpg

今年の元旦は、
風がピュ~ピュ~と吹き、粉雪を舞い散らす・・
そんな寒い日のスタートでした。

c0145250_21455318.jpg

前回の記事にも書きましたが、
我が家はお雑煮以外のお正月料理は作りません。
私と父ちゃん、お互いの実家も近く・・
お正月料理はお互いの実家で食べて満足って事にしています~(笑)◎

でも、お雑煮だけはちゃんと作ります。

c0145250_21511299.jpg

仙台のお雑煮が好きなんです。
お雑煮の他には、カマボコやハムや、年末に買い込んだもので楽しむのですが・・
年末になってダウンした父ちゃん、
微熱があり、胃痛により食欲も減退~~~で、

c0145250_21543350.jpg

元旦の朝はこんな感じで、お雑煮を食べるのがやっとやっと。
お餅も半分は残していました。。
(その日の昼と夜も食欲な戻らず、ほとんど寝て過ごしていましたが・・)

けどっ、
ニコと私は、新年だって元気いっぱい!

c0145250_2231259.jpg

食べる気満々っ!! ^^

c0145250_21592174.jpg

今年も、ニコにはニコ用のお雑煮を作ってあげました。
消化に悪い糸コンなしで、味付けなし、お餅なし。。
そんなお雑煮などを喜んで食べた後のニコは、

c0145250_1647722.jpg

リビングに布団を敷いて寝ている父ちゃんに乗っかり、

そして、その後は~・・

c0145250_2274446.jpg


c0145250_228640.jpg

添い寝です(笑)。。

c0145250_2211391.jpg

そんなニコピンの手厚い看護のおかげなのか・・
翌日2日には父ちゃん復活の兆し~で、

c0145250_2213222.jpg

私の両親と一緒に、蟹を食べに行く事ができました。

というか・・
蟹好きな父ちゃんのために、両親が前から予約していたのです。。
c0145250_1654453.jpg
病み上がりの父ちゃん、
さすがにアルコールは飲めませんでしたが、美味しそうに蟹を食べていました。

この帰り道で、
私、可愛い~子猫を抱いてしまいました。
ワンコを怖がらない子猫で、ニコの相棒に良いかな・・!?・・と思ったものの、
父ちゃんや母に反対され、「そっか・・・」という事になりました。
でも春に猫に噛まれて以来、猫がちょっと怖くなっていた私が
安心して触れた初めての子だったんだけどな~。。。

この後、実家に寄り母の作った煮物などをお土産にいただいき、
家に戻ってから食べました。
c0145250_16534875.jpg
何歳になっても、
母の作った煮物は最高に美味しいです◎◎◎ ^^

そして3日は父ちゃんの実家にて、たくさんご馳走になりました。
相変わらずアルコールは飲めない父ちゃんに代わり、私が飲んじゃいましたっ◎ アハハ
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/13401936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メルポポ at 2010-01-04 20:58 x
あけまして おめでとうございます。
今年も 皆さま 元気で一年過ごせますよう。
日々 元気に ブログを綴りましょう( ̄ー ̄)
Commented by 沙良 at 2010-01-04 20:59 x
明けましておめでとうございます。
父ちゃんさんの具合はいかがですか?
インフルではなかったようで、良かったですね♪

今年もよろしくお願いします^^

Commented by meecharlie at 2010-01-04 22:54
お雑煮、具だくさんで美味しそうですね!そちらは、すまし汁なんですね。
それと、お母様が作ったお煮しめも美味しそう(≧▽≦)
母の味ですね~♡

ニコちゃんが、パパさんの上にのっかている写真ですが、
全く同じ事をチャーリィもしています。
顔のまん前に、おちりが~!!笑

犬めくりカレンダー、毎日めくっています。
いい写真ばかりなので、めくるのが楽しみになっています。
Commented by makomikan at 2010-01-05 09:46 x
美味しそうなお料理がたくさん♪
おいしい物って幸せ~☆になりますよネ(^^)

ニコちゃん、お父ちゃんの上にのって~
カワイイ~☆うちもみかんにやられます(^^;)
でも、添い寝してくれるニコちゃん、
お父ちゃんもたまらなくうれしいですよね♪
Commented by ココ at 2010-01-05 12:01 x
かわいい御節に始まり、美味しそうなお雑煮!
関西は白味噌なのですが、なぜか私の実家はすましで、でも、ここでは白味噌で・・・ううう~今日からダイエットを決めたのに、何やら、おすましの具沢山のお雑煮が食べたくなっちゃったよぉ~!

ニコちゃんの添い寝効果でご主人も復活できてよおござんした。
カニ!これまた美味しそう~最後の〆の雑炊がこれまたええんよね~

煮物は母と同じように煮て同じ味でも、作ってもらって食べるのがこれが美味しいのよね!
Commented by funfunniconico at 2010-01-05 15:02
☆メルポポさんへ☆
メルポポさんお帰りなさ~い♪
そして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします◎ ^^

そうそう、お互いに、日々元気にブログを綴りましょう~♪♪♪
Commented by funfunniconico at 2010-01-05 15:04
☆沙良さんへ☆
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします◎ ^^

父ちゃんの風邪はすっかり良くなり、今日から仕事です~!
仕事の疲れもあるかもしれないけど、忘年会とか、飲み過ぎ~とかでも
疲れが出たのかもしれません(笑)。
ご心配いただいてありがとうございます。
Commented by funfunniconico at 2010-01-05 15:10
☆meeさんへ☆
仙台のお雑煮、昔は焼きハゼでダシを取るのが主流だったのですが・・
今は鶏を入れる所が多くなりました。
それに『ひき菜』といって、大根・人参・牛蒡を細く切ったものをさっと茹でて凍らせるんです。
これも、昔は外に干していたらしいんですけど。。
それと糸コンと芋がらが入っていて、最後にイクラとセリとナルトを乗せるんですよ~。
『ひき菜』がお餅に絡んで美味しいんです◎ 薄いお醤油味です。

あのカレンダーは、犬好きには楽しいですよネ♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2010-01-05 15:11
☆meeさんへ☆
仙台のお雑煮には、あともう一つ・・凍み豆腐が入っています~(笑)!
Commented by funfunniconico at 2010-01-05 15:14
☆makomikanさんへ☆
あれっ!?
そういえば、makomikanさん地方のお雑煮はどんなだったでしょう??

ニコの添い寝は、はじめはドンと父ちゃんの上に乗っかっていたんですよ(笑)。
そのうち下ろされたのか、自分でずり落ちていったのか、横に並んで寝てました~◎ ^^
ワンコの寝息って、なんでだかとっても癒されて可愛いんですよね~♪
Commented by funfunniconico at 2010-01-05 15:21
☆ココさんへ☆
白味噌仕立てのお雑煮には何が入るのかしら?
なんか私、いろんな地方のお雑煮に興味がわいて来たワ(笑)♪
仙台の具沢山のお雑煮もとっても美味しいから、一度おためしあれ~!

父ちゃんは、昨日には完全復活!
飲酒量も完全復活(笑)!!
今日からは仕事でございます~。
ご心配いただきまして、ありがとうございます。 ^^

私の煮物は、まだまだ母の味にはなってませぬ~。。 ^^;
実家に帰ると、母が作った料理を何種類か小皿に盛って、お盆に乗せて出されます。
いつもパクパクと完食です(笑)◎
by funfunniconico | 2010-01-04 16:39 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(11)