秋に染まって。 【その1・絶景のスカイライン】

えっと、、、
話が前後していますが・・
昨日の記事の居酒屋に行った日は、朝から山へと出かけたのです。

c0145250_62428.jpg

はじめに実家により両親を車に乗せ、高速に乗って向かったのは福島。
目指したのは、前方に見える吾妻小富士です。
日本の道100選磐梯吾妻スカイラインを走りました。

c0145250_66267.jpg

雲がほとんどない様な快晴で、空も紅葉も美しかった。

c0145250_66489.jpg

写真の右上にうっすらと見えるのが、福島市街。

c0145250_684041.jpg

不動沢橋のパーキングで一旦休憩。

c0145250_693149.jpg

写真には写っていないけど・・
下の方は深い谷となっていて(つばくろ谷)、
小さな水の流れに、黄色く色づいた葉がチラチラと散る様子がキレイでした。
c0145250_6111165.jpg
ニコは以前、ファンキ~と春に来ています。
駐車場では、多くの人に声をかけていただいたニコ。
ちょっと前までキャバリアって犬種を知らない人が多かったのに、
知っている人が多くなった様な気がしました。

c0145250_6152955.jpg

そしてまた車を走らせ~~・・・

c0145250_6183387.jpg

浄土平へと近づくと、景色が変わってきます。

c0145250_6191633.jpg

硫黄の匂いもプンプンしてきます。

c0145250_620868.jpg


c0145250_6202726.jpg

火山灰の上に背の低い笹が生えていて、それが黄色く色づきキレイでした。
(走る車の中から撮影。。)

c0145250_6252679.jpg

さてさて、
吾妻小富士の下へと到着しまして、記念撮影です。 ^^

吾妻小富士が噴火したのは、約6,000年前だとか。
日本百名山の一つだそうです。

この後みんなで山頂を目指し、写真後方の階段を登って行きました~♪

両親に「登れる?」と聞いたなら、
「走ってだって登れる!」と答えた父だけど・・・どうだったかな~??

c0145250_6263293.jpg

この後の様子は、また後日。。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/12670739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たまはな at 2009-10-19 14:38 x
紅葉ですね!!(^^)
来月撮りに行く予定です。
もう福島は見ごろなんですね。

ニコちゃんも思い出の場所に来れて嬉しいかな。

ご両親は元気いっぱいですね!!!
Commented by テリリン at 2009-10-19 18:43 x
すみませんでした
コメント欄どうにかもとにもどりました
きゃふぁにこさんからのコメントはちゃんとはいってました
何故あんなに小さくなっちゃったんでしょう???
直ったのでよしとして下さい(^^;)

紅葉きれいですね~
ご両親と行ったのですか…親孝行ですね♪
吾妻小富士…と言うと修学旅行で行きました!!(何十年も前に…)

ニコちゃん長距離車移動は平気ですか?
テリーは車大丈夫なんですが、長距離移動になると寝ていても起きていても呼吸が通常の2~3倍位早くなるんです
これも何でだろう??なんですが…
Commented by funfunniconico at 2009-10-19 20:32
☆たまはなさんへ☆
今年の紅葉・・
東北は一週間くらい早いらしいの。
たまはなさんは、どちらへ行かれるのですか?
楽しみですネ!
秋をたくさん満喫して来てくださいネ♪ ^^

春にファンキ~と来たのは、福島に1泊した時の帰りで・・
あの日の山は雲の中でした~。
だからファンキ~もニコも、つばくろ谷の駐車場では車の中で待ってたの。

両親ね、ふたりとも気持ちは元気よ。
もう高齢の域だけど、いつまでも元気でいてもらいたいです◎

Commented by funfunniconico at 2009-10-19 20:42
☆テリリンさんへ☆
コメント入れた後に出る確認のところで「大丈夫かな!?」とは思ったのですが・・
わざわざありがとう。 ^^

両親とはね、いつも一緒に・・というわけではないけれど、
年に数回は一緒に出かけたいと思っています。
それに素晴らしい景色を見た時は、「見せたかったな~。」って思うし。。
ニコの事も、小さな孫の様に可愛がってくれるので♪

ニコは車へいきデス。
テリーくんの呼吸が早くなるのは、季節によってという事ではないのですか?
犬は暑がりだけど、車の中では余計に人間よりも暑さに敏感な様に思います。
特に晴天の日は、フロントガラスからの太陽光で暑くなるんですよね。
ニコの場合、今の季節でもエアコンの風向きをニコに合わせてあります。
それか、家から遠く離れる事で不安になるのかしら??
Commented by メルポポ at 2009-10-19 20:43 x
日本の山ですよね きゃふぁにこさんの 周りは 別世界の景色ばかりのような気がします。
Commented by メイクル♪ at 2009-10-19 21:06 x
紅葉、きれいですね♪
自然が作り出す色は、とても鮮やかで
心、奪われます。

お父様・お母様とのお出かけ
楽しそう♪
両親とお出かけなんて、もう、何年、行ってないかなぁ・・・
Commented by funfunniconico at 2009-10-20 05:36
☆メルポポさんへ☆
吾妻小富士という名前のとおり富士さんを小さくした様な形の山です。
この日は、本当に良い天気で
空もキレイなら紅葉も輝き美しかったです◎
この有料道路を過去4~5回くらいは走っていると思うけど、
こんなに天気が良かったのは、私もはじめてで嬉しかったです◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2009-10-20 05:43
☆メイクル♪さんへ☆
すっご~~~く良い天気で、
空の美しさ、紅葉の美しさに、みんなで心奪われました~!^^!
この写真たちよりも、ずっとキレイだったと思います。

メイクル♪さんのおっしゃるとおり・・
自然が作り出す色の美しさは素晴らしいですネ。

実家近いし、父運転しないし~、年に数回は一緒に出かけてます。

マーちゃんって、この近くのご出身!?
by funfunniconico | 2009-10-19 05:52 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)