金木犀の香る頃~♪

c0145250_1714185.jpg

9月最後の日、
庭の金木犀が咲き出しました。

c0145250_1723794.jpg


c0145250_1725495.jpg

金木犀の花って、こうして見ると、
なんとなく粘土細工の様。 ^^

c0145250_1731076.jpg

小さくて可愛い花たちの香りが、あちこちのお庭からも漂います♪

c0145250_1761059.jpg

ニコも、この香りは好き?

c0145250_177511.jpg





家の中では、
c0145250_1783745.jpg
まったり~と・・
c0145250_1791318.jpg

まったり~と、
お昼寝中のニコですが、

そのニコと私の最近のお気に入りがコレ♪ ↓↓
c0145250_17131540.jpg
ヒト用ですが、
長野県産リンゴの果肉だけをじっくり煮詰めたもので、
お砂糖などは全く入っていません。
ヨーグルトに混ぜたり、トッピングに使ったりして美味しく食べてます◎
それに先日のテレビで、長時間加熱したリンゴには抗酸化作用があるとか・・・。。

それから、
先日・・スプリングバレーポタニカルガーデンに行った時に、
途中の産直場で、キノコや大根・里芋などを買いました。

c0145250_17261255.jpg

今回は、このキノコ(オリミキ)しか売っていませんでしたが・・
この時期は山の方に出かけたら、キノコを買うのが楽しみなんです♪

一緒に買った大根(2本で150円)や里芋、鶏肉などを入れ、
土鍋いっぱいにキノコ汁を作って楽しみました。
c0145250_1729307.jpg
刻んだネギと七味をかけ、おかわりしながら美味しく食べました♪


c0145250_17324562.jpg

ではでは~、、 ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/12502310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たまはな at 2009-10-02 12:25 x
金木犀の香り大好きです!!
お花は初めて見たかも・・・。
何だか可愛い。

キノコ美味しそうですね(^^)
大好きなんでね。
なめこに似てるのかな??
キノコ汁~~食べたくなりました(笑)。
Commented by メルポポ at 2009-10-02 17:15 x
金木犀は 香りを楽しむものという先入観がありますが、
よく観ると、面白い、趣がありますね。
ポチッ
Commented by funfunniconico at 2009-10-02 20:07
☆たまはなさんへ☆
私も金木犀の香りは好きです。
よく芳香剤に使われてたりもするけどね(笑)。。
金木犀の花は、実際には2mmくらいのとっても小さい花なんですヨ。

このオリミキというキノコは、どちらかというとシャキシャキ系。
キノコのエキスが汁に染み出て、とっても美味しかったです◎
なめこ汁は、今夜いただきました♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2009-10-02 20:11
☆メルポポさんへ☆
金木犀のお花は、とっても小さくて可愛いんですよ。
それなのに、あんなイイ香りを漂わせるんだからスゴイよね。
仙台は、今日の午後からザーザーと本降りの雨。
これからは一雨ごとに寒くなるので淋しいです。。。 
by funfunniconico | 2009-10-02 06:10 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(4)