うまうま~っ♪ ^^

c0145250_2043254.jpg

やはり秋なんですね~。
スーパーに、生鮭やイクラが並ぶ様になりました。
生のイクラを買って来て、自分で醤油漬けにしました。
ちょっと手間はかかるけれど、美味しいです◎

c0145250_207473.jpg

朝採りイカを見つけた日には、塩辛も作りました。
ごはんにも合うけれど、ビールにもとっても合うんです~◎


c0145250_2083432.jpg

そうそう(笑)、、
今日は、久しぶりに食べ物の話です♪

c0145250_2091672.jpg

こちらは、あの日お土産に頂いた生ハムで作ったパスタです。
大葉も入れました。
美味しかったで~す◎

c0145250_2012152.jpg

別の日に作った、トマトとバジルのパスタも美味しかったで~す◎

c0145250_20134260.jpg

これは、ゴーヤ好きな私の夏の定番メニュー♪
塩もみして軽く茹でただけのゴーヤと、酒蒸しした鶏の胸肉に
梅干を叩いて混ぜたドレッシングで・・。

実は、ニコピンもゴーヤが大好きなんです~!! ^^

c0145250_2017542.jpg

こっちは、豚ロースのビール煮です。
ビール好きの我が家・・・
しかも、キ~~~ンと冷えたビールが大好きなんですっ!
で、飲む前に冷凍庫に入れ・・・そして忘れて凍らせた~~(涙)。。
ビール好きの私としては、もったいなくて捨てられませんっ!!
で、こういう料理となりましたっ(笑)♪ ^^
塩もみしたロースの塊を一晩ビールに漬けて、
翌日、コンソメ顆粒と胡椒を入れて煮ただけです。
残った汁は、お肉や生野菜にかけても美味しい~~~ヨ◎

c0145250_20253356.jpg

豚ロースのビール煮の切れ端は・・
キュウリとミョウガと一緒にあえました~◎
これまた残り汁に、ラー油をちょっと入れただけっ!


c0145250_20285342.jpg

ニコピンは、私たちが食事の間はケージの中で待っている・・という話は前にしましたが、
(ケージのドアは、いつだって開けっぱなしです。。)

私が食事を終えて席を立つという事 = ニコピンがケージから出るという事

・・なわけです。

でも父ちゃんはまだ食べたり飲んだりしている事も多く、
そんな時、ニコピンは父ちゃんの足下にこんな顔して座るんです~。

c0145250_2033977.jpg

「父ちゃん!ニコピンに何かありませんかっ??」

c0145250_20361388.jpg

「ニコピン、好き嫌いはありません。何かないですかっ???」


でっ、

c0145250_20374086.jpg

「アムムムムムム~~~」

c0145250_20382279.jpg

どうやら、キュウリの切れ端をGETした様です(笑)。


父ちゃんはニコピンに甘々で・・
c0145250_20401645.jpg

こんな顔して見つめられると、もう何でもしてあげたくなっちゃう様です~~~。 ヒャハハ
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/12243155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fu-chi at 2009-09-02 19:12 x
いつもながら、きゃふぁにこ♪さん家のごはんは美味しそう~!
ご近所だったら昨日の残りなーい?って伺いたいくらい(笑)
ニコちゃんのスヌード姿、カワユーイ☆
うんうん、いろいろあげたくなっちゃう。
口元、つゆだくだったりする~?フフ
Commented by funfunniconico at 2009-09-02 21:07
☆fu-chiさんへ☆
あはは、
「ちょっと美味しそうにできたかしら~♪」って思った時のだけ写真を撮って載せてるんですヨゥ~。。 ^^
そしてね、食が太い私なので・・毎回ほとんど残らないのっ。
でも豚ロースのビール煮は、本当に美味しいから・・
いつかビールが残った時にでも試してみて♪

ニコの口元ね(笑)、、
食後はいつもあんな風に汚れてます~。
ニコって、あんまりお水を飲まない子なので、毎食スープも飲むし~(笑)。
私たちがシジミ汁を飲む日には、味のついていないシジミ汁も飲む子です(笑)◎
Commented by たまはな at 2009-09-02 21:21 x
うまうまはどれも美味しそうです。
食べたくなりました(笑)。

ビール煮、惹かれる~~(^^)
特にきゅうりとみょうがを合えたのが!!

父ちゃんはニコちゃんにホント弱いのね!!
Commented by yukari1220y at 2009-09-02 22:14
う~~うまそ(笑)
いくらの醤油漬け、大好物なんですぅ!
しかも・・・きゃふぁにこさん、自分で作るの?スゴすぎっ!!
あんなにカワイイ表情のニコちゃんに見つめられたら・・・何でもあげたくなっちゃうパパさんの気持ち、よーく分かります(笑)

広瀬川をボートで・・・おサレだわ~~♪
ウチは・・・誰かが飛び込みそうだから絶対NGだわ(笑)
Commented by funfunniconico at 2009-09-03 05:48
☆たまはなさんへ☆
「けっこうイイデキ!?」って見えるのだけ写真撮って載せてるからね~、、、アヒャヒャ。。

ビール煮は簡単でウマウマ♪
一晩ビールに漬けるからか、シットリと出来上がりますヨ!
ビールが残ったら一度ためしてみて下さい。 ^^

父ちゃんに言えば、
「キャバもファンキ~もニコも、みんな同じに可愛い。」と言うけど・・
私から見ると、ニコの事はもう格別~に見える(笑)。。
もしや、人間で言えば『孫』の様な存在(笑)??
Commented by funfunniconico at 2009-09-03 05:53
☆yukariさんへ☆
イクラはほぐすのが面倒なだけで簡単なんですよ。
人肌くらいのぬるめのお湯に入れて、一粒一粒ていねいにほぐすんです。
それを冷水で洗い、醤油と酒1:1(味付けは好みで加減)くらいのに
一晩漬ければOKよ◎

yukariさんチのお子ちゃまたちは、みんなお水で遊ぶのが好きですもんね~♪
ニコの場合は、半分固まってるからね(笑)。。
なんか前に飛び込んだワンコがいて川を泳ぎ、他の方たちを驚かせてしまったらしいのです~。。 ^^
by funfunniconico | 2009-09-02 05:44 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(6)