神秘の霊山へ♪ 【夏の小旅行・その5】

今日も前日のつづきです(苦笑)。
でも今日で夏の小旅行シリーズ(笑)も、最終章!
ちょっと長いかも~~~。。。

c0145250_20505623.jpg

「神秘が息づく行の山」 と言われる湯殿山にやって来ました。
または、「秘所中の秘所」 とも言われる霊山です。

私たちも、訪れるのは初めてでした。

c0145250_20533522.jpg

まずは、駐車場近くにある玉姫稲荷神社にお参りしました。

c0145250_20562828.jpg


c0145250_2057075.jpg


c0145250_20571641.jpg

ここから先の本宮入り口までは徒歩で役30分登るか、
専用バスで登るしかありません。

私たちだけなら徒歩でもいいのですが・・
陽射しが強くなって来たので、ニコにはキツイな~と思い、(気温は25℃でした。)
ダメモトで聞いてみると、
「ダッコできて人に迷惑をかけないならワンちゃんなら乗れますよ。」との事・・・

で、こうなりました~。

c0145250_2104035.jpg

私たちもバスに乗るのは久しぶりだけど、
ニコにとっては、生まれて初めての経験です!

バスの窓は全て開け放されていて、湯殿山から吹き降ろす風が心地良く・・・
ただし細くてクネクネした道を登って行くため、ガタガタと揺れ、
ニコは少し緊張している様でしたが、静かに乗っていました。

c0145250_21102812.jpg


c0145250_2110525.jpg


c0145250_2111148.jpg

バスを降りてからは、階段を少し上り、そして下って行くのですが・・
撮影は禁止されています。

c0145250_21155074.jpg

この写真の真ん中ころに小さく見える階段を下って行ったのです。。

そこで、まずは素足になり御祓いを受け、お守りと小さな人形(ヒトガタ)を受け取ります。
その人形に我が身の穢れを移し、息を吹きかけ、清流に流すのです。

そしてやっと御神体のある場所へと入っていけるのですが、
ワンコは、この場所から先(御神体の所)には入れません!
それで、父ちゃんと私は交代に入りました。

ここから先の事は、写真もありませんし・・
もともと「語るなかれ」「聞くなかれ」といさめられた神秘の世界という事で・・・
上手に書けない感じです。

でも、少し熱めのお湯(温泉)が湧き出る大きな岩(御神体のすぐ横)を上り、
その行き着いた先からは、青い空と、奥深い山々の稜線と、滝が小さく見えるだけ。
その景色を見ながら拝んだ時には、本当に神聖な気持ちになりました。

父ちゃんが行き、その後で私が行き・・
その間ニコは、私たちが靴を脱ぎ素足になる場所で静かに待っていました。
屋根があり、床はヒンヤリとした敷石で、すぐ近くに清流があるため涼しく、
そして参拝を終えられた方たちが変わりばんこにニコを見つけては、
「いい子ね!」と言って頭を撫でてくれました。
御神体のそばには行けなかったニコにも、きっとご利益があるでしょう。。 ^^
c0145250_11374656.jpg
そして、ニコの頭には・・
御神体近くの冷たい湧き水に浸した日本手ぬぐい!

さらに、湯殿山は丑年に開山したという事で、
丑年の今年は、御縁年というのにあたるそうなのです。
その御縁年に参拝すれば、12回お参りしたのと同様のご利益があるのだとか・・

ニコも、少なくてもこれから先12年間は元気でいられるかな~。
そう・・いやいや、それ以上を願っているのですがね。。 
12年後というと、17歳に近い16歳のニコです。 ^^

c0145250_11133167.jpg


この後は、またバスに乗って下りました。

c0145250_1183890.jpg

ニコも下りは慣れた様でした~◎

c0145250_1120850.jpg

湯殿山を後にし・・

c0145250_11203957.jpg
お昼には、美味しいお蕎麦。
このお店、外観よりも中に入っての方がずっと素敵でした♪
山形名物の板蕎麦を1枚ずつ食べました。 (上の右下の写真が一人前)


c0145250_11225514.jpg

「日本一の清流」と言われている川にも行きました。
この前に、「日本一の栗の木」というのも見に行ったのですが・・
あまりに山奥で・・・
それでも辿り着いたものの、本当に熊さんと出会ってしまいそうな場所なので、
写真も撮らずに帰って来ました(苦笑)。。 車で近くまでは行けるんですけどね。。

c0145250_11271494.jpg

「日本一の清流」には、大きな吊橋が架かっていました。
ニコを抱いて渡ってみましたが、怖かった~~!!

c0145250_11295141.jpg

これにて、今回の旅は終了です。

ヒャ~~長くなってしまいましたね。
いつもより文字も多く打ったので、私も疲れました~~。

最後まで読んで下さった方には、「ありがとう♪ ^^」

c0145250_11312868.jpg

皆さんの町にも、秋が少しずつ近づいているのでしょう。

たった1泊2日の小旅行でしたが、本当に楽しい2日間でした。
これからもどんどん・・
ニコと色んな場所に出かけ、色んな風景を楽しみたいです♪


ではでは~、、
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/12179368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メルポポ at 2009-08-23 10:30 x
ニコピンちゃん 言う事良く効きますね。
賢いワンちゃんです。
ポーズをとって 写真取れるのがすごいです。
うでもよいのでしょうが、 いい写真見れて 幸せです。(*^_^*)
Commented by キャバらぶ~ at 2009-08-23 17:14 x
なんとも!!
一泊二日とは思えない盛りだくさん◎
マイナスイオンやら涼しい風などに身をおいて、さらに心も洗われますね~◎

コテージの横で寛いでビールか~♪♪
贅沢!!
(そうそ、首長族風のお嬢様もキュート)
(ふふ、川に入ってテンション下がってる顔も大好きよ)

旅っていいよね♪♪
Commented by funfunniconico at 2009-08-23 21:38
☆メルポポさんへ☆
ニコピン、2歳半くらいまでは全くモデルなんてしてくれなかったんですよ。
カメラ向けても、勝手に(自由に・・)動いちゃってる事が多かったんです。
でも、抜群のモデル犬だったファンキ~がお空に行った直後・・
かつてのファンキ~の様に、急にモデルを務める様になったんです。
おそらくは、
ニコはニコで悲しみを乗り越えるために努力したのかな~???
Commented by メイクル♪ at 2009-08-23 21:40 x
今日は、ありがとうございました♪
楽しい時間を過ごせて、嬉しかったです。


山形旅行は、自然の中で
存分にリフレッシュできそうなところばかりですね!
水、緑 神社 行ってみたくなるところだらけです
(とくにまーちゃんが、興味津々でした)

ニコちゃん、みんなで楽しい旅行
よかったですね~☆
Commented by funfunniconico at 2009-08-23 21:41
☆キャバらぶ~チャンへ☆
たった1泊2日の旅を長々と書いてしまった私に付き合ってくれてありがと~~~♪ ^^

旅は本当にいいよね!
ワンコ連れだと、行けない場所も多いけど・・
「それでも一緒で良かった~◎」って思える瞬間が多々ある!!
ますます絆が深まる様な・・そんな気がするよネ~!!!
Commented by funfunniconico at 2009-08-23 21:47
☆メイクルさん♪へ☆
こちらこそありがとうごさいました~!
素晴らしいお土産もいただいてしまって・・・。
いつか、お礼をしなくてはネ。。 ^^

湯殿山は、マーちゃんが興味を持ちそうな社殿はないのです。
それでも、すご~~~く印象に残る所でしたよ。
今回の度は、ワンコOKと表だって言っている所はなかったのですが、
み~んな親切でした◎
「山形県民は優しい」という評判どうりデス♪
Commented by たまはな at 2009-08-23 23:00 x
ニコちゃんにもいい思い出が出来ましたね!!
バスに乗れて良かったです(^^)

霊山と言うだけな感じです。
やっぱり撮影出来ないんですね・・・残念です。
ニコちゃん長生き決定ですね!!
Commented by yukari1220y at 2009-08-23 23:36
旅行記事、楽しく&羨ましく拝見しました♪
月山湖なんてあるんですね・・・。
月山は、いつか行ってみたいところの1つです(スノーシューで)
コテージも素敵です!外国の風景みたい♪
ニコちゃん、素敵な夏の思いでが出来ましたね(^v^)
山形はお蕎麦が有名なだけあって、どこもお水が綺麗ですね。
日本一の清流、見てみたいです!
写真が綺麗だから余計感じるのも・・・ですね◎

湯殿山も知りませんでした。
ニコちゃん、そしてママさんパパさんにも、きっとご利益がありますね。
16・・・17歳のニコちゃんも笑顔いっぱいの可愛いニコちゃんなんだろうなぁ・・・。



Commented by funfunniconico at 2009-08-24 05:48
☆たまはなさんへ☆
今回の旅も、み~~んなに親切にしていただいて嬉しかったです。
キャバリアは大人しいから、感心される事って多いですよね!
昔、
キャバをハローワークの受付の方に1時間くらい預かってもらった事があったの。
キャバはトリミングに行っていたんだけど、キャバの方が早くに終了してしまって。。
私の方の就職受付もやっと終わってハローワークの受付の方の所に
キャバを迎えに行ったら、
すごく褒めてくれて犬種名までメモしてくれたんですよ。 ^^

ニコ、長生きしてくれるといいんだけどね~。。。
Commented by funfunniconico at 2009-08-24 05:52
☆yukariさんへ☆
東北は、オシャレな所は少ないけど(苦笑)・・
まだまだ自然はたくさんあるかな~♪
それに、表立って「ワンコOK」とはなっていなくても、みんな親切でした◎

日本一の清流は、本当にキレイでしたよ。
ニコが川遊びするのなら、入れたい場所がたくさんありました。
リンくん・タマちゃん・キッズくんなら喜んで遊ぶと思う~◎ ^^

湯殿山は私たちも初めてだったのですが、神秘的でもあり印象に残るところでした。
16・17のニコ、そんなニコに会えるといいんだけど~~~♪♪♪
by funfunniconico | 2009-08-23 05:36 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(10)