キュウリ・トマト・サンマ・ニコピン♪・・ ^^

キュウリ・トマト・サンマ・ニコピン♪・・ ^^_c0145250_14183994.jpg

前回作ったオムレツの形がちょっと悪かったので、
リベンジでまたオムレツを作りました~♪
キュウリ・トマト・サンマ・ニコピン♪・・ ^^_c0145250_14222988.jpg

オムレツの左後ろにあるのは、

キュウリ・トマト・サンマ・ニコピン♪・・ ^^_c0145250_14282250.jpg

今時期はキュウリが美味しい季節。
痛いくらいのイボイボに白く粉をふいている様なキュウリを見つけると、
ついつい買いたくなってしまいます。

でも、余ってしまい・・・
思いつきでキュウリとベーコンを炒めてみました♪ ↓↓

キュウリ・トマト・サンマ・ニコピン♪・・ ^^_c0145250_14291810.jpg

軽く塩コショウして、ラー油ちょっとと、ソバツユちょっと。
この時はエリンギを少し入れましたが、絹サヤと炒めても美味しかったです。
いやいや、その後に作った・・シンプルにキュウリとベーコンだけの方が美味しかったかも。。


それから、
トマトも美味しい季節ですネ。
真っ赤なトマトを見ると、やっぱり買いたくなってしまいます(笑)。
でも、余ってしまい(苦笑)・・・
キュウリ・トマト・サンマ・ニコピン♪・・ ^^_c0145250_14325713.jpg

トマトのパスタとなりました~♪
トマトは酢とワインビネガーでマリネ風にしてから、汁ごと使いました。
美味しかったです◎

キュウリ・トマト・サンマ・ニコピン♪・・ ^^_c0145250_14374390.jpg

ところでニコピン、
いつも食べ物とSETの様に写っているけれど・・
ほんとうに食べる時間になったら、
自分からササッとベンチを飛び降り、ケージへと飛び込みます!

そして、
キュウリ・トマト・サンマ・ニコピン♪・・ ^^_c0145250_144036.jpg
スヌードを被せてもらうのを待つのです!
キュウリ・トマト・サンマ・ニコピン♪・・ ^^_c0145250_1446486.jpg
スヌードを被ったら、次は大好きなニコピンゴハン♪

キュウリ・トマト・サンマ・ニコピン♪・・ ^^_c0145250_156784.jpg

ゴハンが運ばれてくるのを
こんな風に立ち、後足だけでジャンプしたりして待ちます(笑)♪
尻尾もブンブンです♪ ^^

ニコピン食べるのがとっても早く、撮影困難。
一方、私たちはビールを飲みながらなので長~いです。

でも、私たちの食事が終わり「ヨシ!」と言われるまでは、
ケージから出ずジッと待っていられるニコピンなので~す◎ ^^


キュウリ・トマト・サンマ・ニコピン♪・・ ^^_c0145250_15171980.jpg
新物の秋刀魚がスーパーに並ぶ季節にもなって来ました。

もちろん私たちも焼いて食べましたが、
ニコピンには、オリーブオイルと水と酢(3:3:1)で蒸し煮にしてあげました♪
キュウリ・トマト・サンマ・ニコピン♪・・ ^^_c0145250_15133780.jpg
父ちゃんは青魚系が苦手なので、焼いてしか食べられませんが・・
父ちゃんのいない夜には、さっそく秋刀魚の刺身も食べました~◎


最後は、隣県山形の『だし』です。
キュウリ・トマト・サンマ・ニコピン♪・・ ^^_c0145250_15185287.jpg
ナス、キュウリ、茗荷、大場、ネギ、昆布など・・
小さく小さく刻んで漬けてあります。

暑い季節・・・熱いゴハンにかけて食べると美味しいんですよ~♪
姉に言わせれば、「自分で簡単に作れる!」らしいのですが・・
私はまだ自分では作っていません。。。


キュウリ・トマト・サンマ・ニコピン♪・・ ^^_c0145250_15252992.jpg
食事が並んでいなくても、時々ここに座ってみるニコピンです。


ではでは~、、
Commented by 沙良 at 2009-08-10 09:31 x
せっかく夏野菜が美味しい季節なのに、
雨ばっかりですね~。。。
農作物が心配です(>_<)
去年の今頃は、トマトも茄子もとうもろこしも
使い切れないくらいの山盛りで売ってたのに って思うと
やっぱり雨が恨めしい~(;_;)

それにしても。。。きゃふぁにこさん家はいつ見ても
お料理の種類が多い~!
Commented by たまはな at 2009-08-10 11:10 x
どのお料理見ても美味しそうです。
そして、食べたくなります(^^)

ゴハン待ちのニコちゃん可愛いです。
一番待ち遠しい時間なんでしょうね。

今日は一日雨降りです・・・。
昨日は曇りでしたが。

Commented by メイクル♪ at 2009-08-10 15:33 x
ニコちゃんのお目目が落ちそうですよ~
ごはんを待っているワクワク顔
必死で、とってもかわいいです♪

それにしても・・・必死でもゲージの中にちゃんといるニコちゃんは
おりこうさんですね!!
Commented by funfunniconico at 2009-08-10 21:00
☆沙良さんへ☆
けっきょく、今年の東北は梅雨明けを特定できない・・という事になったらしいですね~。。
今日、特に午前中は雨足が強かったですね。
明日は、久々の太陽に会えるかな~??

料理の写真は一日分ではなくって、
気が向いた時に気が向いた料理(・・と言えるほどもないけど・汗)を
撮っていたのをまとめて載せてるんですヨ(笑)。
でも飲みながら食べるので、主食なナシで、おかずは4人分を数種類の事が多いです。
4人分のうちの半分以上は私が食べます(爆)!!
Commented by funfunniconico at 2009-08-10 21:05
☆たまはなさんへ☆
あはは、、
でも、大したもの作ってないし、凝ったものも作ってません~~~。
自分の食べたいものを自分の感性(!?・笑)で作ってます(笑)◎ ^^

ニコにとっては、食事時が一番楽しい時♪
だから、食事時には一番輝くのかなっ(笑)♪♪♪

今日の仙台は大雨で、どこにも出かけず過ごしました~(苦笑)。。
Commented by funfunniconico at 2009-08-10 21:09
☆メイクル♪さんへ☆
ケージの中で待っているニコピンは、半分ふて寝の様な感じでいます(笑)。
けど、意識は私の背中に手中しているらしく・・
どういうわけか、私の背中で「ソロソロ」っていうのを読み取るらしいのですヨ。
とっても食いしん坊なニコピンが、なぜ扉も閉まっていないケージの中で待っていられるのか・・・
その種明かしを明日しますネ~(笑)◎ ^^
Commented by キャバらぶ~ at 2009-08-10 22:26 x
あ~反省~。。。
全然ご飯作ってない・・・
この前・・・・うどん茹でただけだ・・・。
よし、1週間に1回ぐらいは作るぞ!!

もう太刀魚が!!
スーパーに行かないから何にもワカットラン。。。

スヌード姿のニコピン、真剣だね~♪♪
Commented by メルポポ at 2009-08-10 23:51 x
最後まで ブログを 拝見すると、ニコピンちゃんが
料理研究家に 見えてきました。 (^-^)
Commented by funfunniconico at 2009-08-11 05:41
☆キャバらぶ~ちゃんへ☆
もしかして、
キャバらぶ~ちゃんのお家の方も、昨日一昨日あたり大雨で大変でしたか!?

あの、、、太刀魚ではなく秋刀魚です。 ^^
東北の三陸海岸は秋刀魚が豊富にとれるから、出回るのが早いのかも。。

ニコピンは、いつだって食べる事には真剣勝負ですっ(笑)!!
Commented by funfunniconico at 2009-08-11 05:43
☆メルポポさんへ☆
あははっ、
料理研究家と言える様な料理は何も並んでませんが(汗)・・・
それでも言われてみれば、
日々・・熱心に食べ物を見つめるニコピン・・・いつかなれるか!?・・・
なわけないな~(笑)◎ ^^
by funfunniconico | 2009-08-10 06:04 | home(NICO*&B.B) | Comments(10)