ある夜。 ある朝。

c0145250_11534236.jpg

ある夜、サザエを焼いて食べました。

c0145250_11555453.jpg

サザエ、本当はお刺身で食べるのが一番好きなのですが・・
アワビは捌けても、サザエの殻を上手に割る事ができない私。
だからサザエは焼いて食べる事が多い我が家です。。

c0145250_115737.jpg

食べる事大好き~なニコピンは、サザエも食べたい様でしたが・・

残念ながら、全くもらえませんでした(笑)◎
c0145250_11583236.jpg


えっと・・・
この日のお吸い物だったかどうか忘れてしまいましたが、
c0145250_120475.jpg
とっても簡単で、さっぱりしていて夏にオススメです!

作り方(一人分)は、
海苔1枚をちぎる。
梅干1個もちぎる(危ないと思う人は種を取る)。
ネギ少々。 これに熱いおだしを入れるだけです。

これも向田邦子さんの料理本で覚えたのですが・・
今、確認のために見てみたら、
向田さんは、海苔は一人2分の1枚で、ネギは入れず、ワサビをちょっと入れてました。



それから、ある朝・・
c0145250_1255346.jpg

ニコピン、新聞を広げて読んでいました。

c0145250_1262558.jpg

おぉ~っ!
やっぱり地元球団の楽天が気になるのか??

c0145250_1271453.jpg

んっ!?

c0145250_1273585.jpg

あはは~、、 ^^

ってコレ!
ニコに甘々の父ちゃんがニコを膝に乗せ、こんな事をさせていたのです。

我が家のルールでは、「ワンコはテーブルに手を乗せてはいけない!」なのに~。。
そしてそのルールは、キャバからファンキ~、そしてニコへと受け継がれ・・
どの子も顎乗せの技を習得しているというのに~!!
と言いながら、撮影してた私なんですがね(苦笑)。。。


顎乗せの技とは!?」という方のために・・ ↓↓
c0145250_12134549.jpg

決して手を出さず、テーブルに顎だけを乗せて「下さい!」とアピール。

だんだん必死になって~、
c0145250_1214644.jpg
こんな顔になったりするわけです(笑)。。

感極まれば、涙だって流します(笑)。
c0145250_19321861.jpg
(↑の写真は、2009・1・13の記事のもの。 詳しくは→コチラ・笑)



c0145250_12245998.jpg

ではでは~、、
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/12032782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たまはな。 at 2009-07-29 10:10 x
さすがにサザエはね・・・(^^;)
だけど・・・お家でサザエなんていいなあ。

のり吸い、夏にピッタリですね!!
今度作ってみます。

新聞ホントに読んでるみたい~~!!
父ちゃん最高ですね。

レバニラ・・・(笑)。

Commented by メイクル♪ at 2009-07-29 16:56 x
一枚目の写真は、お腹がすいているときには
見てはいけないものですね・・・
お腹がなりそうです

顎乗せニコちゃんの必死な表情は何とも言えません
涙まで浮かべるニコちゃん
堪えているんですねぇ(笑)
Commented by メルポポ at 2009-07-29 20:41 x
ココにも 役者を 発見しました。
鳴くことが出来る犬 ニコピンちゃん
表情豊かに しゃべってます。
Commented by funfunniconico at 2009-07-29 21:42
☆たまはなさんへ☆
サザエ・・そちらでは、あまりスーパーに並ばないのかな~!?
仙台では、帆立・ホッキ・サザエ・・お刺身でOKのが1個99円くらいで並びます◎ ^^

のり吸いは、「お酒の席にも良い!」と向田邦子さんは紹介していました。
ぜひぜひ作ってみてください。

ニコピンの涙は、食べ物がらみでしか見た事ありません(爆)!
Commented by funfunniconico at 2009-07-29 21:46
☆メイクル♪さんへ☆
ニコピンは、ご存知のとうり本当にイヤシコ(笑)ですからね~。。
ニコの食へのパワーをメイちゃんにちょっと分けてあげたいかも。
ニコピンの涙は不思議です。
食べ物がらみでした泣きませんから(爆)!!

メイクル♪さんも、サザエお好きですかっ!? ^^
Commented by funfunniconico at 2009-07-29 21:49
☆メルポポさんへ☆
もしや!
「ここにも・・」という事は、そちらにも役者がそろっているんですネ!?
ニコピンの場合、「目は口ほどに物を言う」ですかね(笑)。。
でもニコピンの涙は、食べ物がらみでしか見た事ありませんヨ(爆)! ^^
Commented by 沙良 at 2009-07-29 23:05 x
「海苔吸い」美味しそう!
私は若芽と梅と白ゴマが入ったうどんが好きです~^^
梅とお出汁って合いますよね~♪

ニコちゃんのうるうる攻撃、ラブリーですぅ☆
Commented by funfunniconico at 2009-07-30 05:49
☆沙良さんへ☆
「海苔吸い」、簡単だし美味しいしサッパリ~で特に夏にはオススメです!
ぜひぜひお試しあれ~♪
私もうどんの梅干好きです◎
ワカメも大好き◎
でも、もしや沙良さん・・・1枚目の写真は苦手だったでしょう(笑)??

ニコピンのうるうる攻撃の技、悲しそうに目まで細めるのよね~(笑)。
キャバもファンキ~もしなかったのに、どこで覚えてきたんだろう???
by funfunniconico | 2009-07-29 05:34 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(8)